JUST WOMEN

「ただ、ありのままのわたし」を生きて、人生が180度変わった軌跡と奇跡を綴ります☆(旧ブログ名:ただのオンナに戻ります)

【合宿詳細②】伊豆に篭(こも)り、わたしに還(かえ)る。1泊2日の温泉合宿!

f:id:santasantasan:20190701001117p:plain

 

 

思いのほか長くなってしまい、まさかの記事2つに分けての7/27(土)28(日)開催伊豆合宿の詳細告知記事②です!

 

※詳細①はこちら^^

 ↓

santasantasan.hatenablog.com

 

1日目日中のカリキュラムを終えて温泉をお楽しみいただいたあとは、お夕食…

のその前に。

 

 

夏の伊豆、観光地にて、夕方、夕涼みとともに…

 

 

皆で浴衣を着ませんか♡

 

いや、着ます。(決定事項です。笑)

 

そうなんです、せっかく伊豆(伊東)くんだりまで来ていただくのですから!と、お宿にこもってしっかりとカリキュラムはこなしつつも、やっぱりどこかで何か夏らしいこと、女性として心豊かになれること、皆で楽しく思い出を共有できること、何かないかなあ〜〜と思っていたところ。

9月までの期間限定で、市が主催する浴衣をレンタルすることのできる「ゆかたび」が行われていることに気が付きました◎

しかも、お宿から徒歩3分もかからない地元の名地「東海館」にて。こりゃあ行くっきゃない!!こちらの企画もご縁つながりなのです〜また今度書きますね!

 

なのでカリキュラム終了後、温泉にひとっ風呂浴びましたら もう表現がすでに大和撫子らしくないですが。

17:30〜 お宿から徒歩3分ほどの「東海館」へ。

館内開催中の「伊東温泉浴衣レンタルスペース”ゆかたび”」にて、ご自身の好きな浴衣・帯を選んで、その場で素敵に着付けていただきましょう♪^^

 

f:id:santasantasan:20190701000403j:plain
画像は浴衣で巡る伊東温泉♪ | 浴衣レンタルスペース“ゆかたび”からお借りしました^^
後ろに映る情緒あふれる建物が、着付けをしていただける「東海館」ですよ〜◎

 

その後、お夕食まで時間があれば、浴衣で皆さんで川沿いをのんびりお散歩がてら夕涼みができればと思います^^

 

そして、

19:00〜21:00 遊季亭に戻り、個室型プライベートダイニングにてみんなでお夕食の時間です◎

 

f:id:santasantasan:20190701202547j:plain
お夕食処の入り口^^

 

3月に訪れた際も、四季の彩り溢れるお食事が目にも舌にもとても美味しかったのです^^そして浴衣を着てのお食事はきっと、彩りが増しますね♡

何よりもお食事が個室なので、周りを気にすること無くゆっくりのんびり、好きな話を大いにしながら食事を皆さんと楽しむことができるかな、と思いました^^

 

こちらは夫のジョーさんと生後7ヶ月の娘もご一緒させていただく予定です^^

ですので、ジョーさんにも聞きたいことがあれば、ぜひ!!と思っています^^

以前はジョーさんも巻き込んで音声配信をしていたことがあったのですが、その際、私以上に(笑)ジョーさんの発する一言二言が毎回とても反響がありました^^

それくらい、けっして多くを語らずな人ですが、ものすごく人生経験も豊富ですし(しかしブログでは書けないことも多いので^^;)、ニュートラルにしかしどっしり淡々と自分を生きている人です^^

 

恋愛等に関する男性視点からのお話もできると思いますし(ジョーさんへのお悩み相談も大歓迎ですよ〜笑)、そしてわたし単体とつながりを持ってもらうだけよりも断然、ジョーさんや娘といるときのわたしを見てもらったら、結婚することや子供を産み育てることのハードルがすごく下がるというか、それらを身近に感じてもらいやすいのではないかな、と思っています^^

 

とは言いつつも直接対面して気になることを聞くのは気持ち的なハードルが高いかもなので、事前に匿名で書けるよう(笑)質問シートなどをご用意しようかなあと思っています。浴衣の着付けの順番待ちや終わって他の方を待っている間に書いてもらったらいいかもですね^^

 

もちろん講義やワークの質問も、美味しい食事とお酒(?)の力も借りて、気軽になんでも皆でお話できたらいいな!と思っています^^

 

f:id:santasantasan:20190701132640j:plain
3月に宿泊した際のお料理の写真^^
きっと夏になって、また少しメニューが変わっているのではないかと思います♡

 

 そしてお夕食後、少し落ち着いてから、21:30〜22:30頃までお部屋にて1日め最後の合宿カリキュラムです。

日中のカリキュラムが自分の内側に向けた学びであるならば、この時間は外側(出来事や人間関係等)から繁栄のヒントや愛・メッセージを受け取るための訓練というか、練習、お稽古です!

この視点がだんだんと身についてくると、本当に、良いことだけしか起きていないんだな。見守られ応援され導かれているしかないんだな。ということがよくよくわかってきます。それがすごく、安心して生きることができるようになるんですね。

 

そして実際わたし自身がそうだったように、仮にどんなに問題まみれのひどい状況からであっても、それが何の愛のメッセージかに気づき、受け取り、自分のありように反映させていくと、問題だったことが何も問題じゃなくむしろ完璧な出来事でしかなかったという感覚を何度も体感していくようになっていくと思います。

 

本当に、なんとゆうか「ああ神様…!!(言葉にならない)」という感じといいますか。笑

 

なんというか、モノの見え方、目に映るモノ聴こえてくるモノすべて、ガラリと変わって脳が作り変わっていく。そうであれば当然、受け取り方も何層にも変わっていく。

この段階も無限だと思っていて、わたしもまだまだ発展途上です!!(まだまだいける!と思っているということです。笑)

 

ただそんなふうに、自分自身が受け取ろうとすること見出そうとすることに集中していくと、不思議とどんどん「現実の問題(実際対処すべきこと)」も落ち着いていったり、もちろん生きていれば波はあっても、気づくと自分の生きる世界がものすごく平穏というか、本当に濃密に「愛ばっかり」になっていきます。

パートナーとの関係も、子供や親、パートナーの親きょうだい含む家族も、地域の人間関係も仕事の人間関係も、本当に平和になる^^

 

一方で、外側の事象や人間関係に振り回されずに自分一人でいつも安心して世界を信頼して生きていける自分になっているという。

そしてわかりやすいように便宜的に外と内とわけていますが結局はもともとひとつ、外も内も無い(在るしか無い)ということも、やっていくとわかっていくと思います^^

 

このことも、一生使える本質的な智慧だと思っています^^

1日目最終日はそちらを伝授いたしますね^^

 

ここまでで1日目のカリキュラムはすべて終了ですが、もし何か気になること、お話したいことがある方は、0時くらいまでは時間(そして娘。笑)の許す限りラウンジスペースにいるつもりですので、何か気になることがある方は遠慮なく遊びにいらしてください^^(あるいはぐっすり眠って疲れを取りましょう!就寝前に再び温泉も、いいですね♡)

 

 

【2日目 7/28(日)】

7:30〜夕食と同じく個室プライベートダイニングにて皆で朝食を^^

わたしはたぶん、朝食の前の時間にラウンジにて感謝の書き出しワークをやっていると思いますのでやりたい方はご一緒に◎

食事前に朝一番の温泉タイムも良いですね^^

 

f:id:santasantasan:20190701152943j:plain
こちらも3月に宿泊の際の朝食の様子^^

 

朝食後、少し落ち着いてから、9:00~合宿最終カリキュラム

お宿での最後の合宿カリキュラムとなるこの時間帯は、この2日感の学びを生かして明日からどう「自分を生きる(自分を大切に生きる)」を現実にやっていくか??その具体的なプランをそれぞれに作成していきます◎

 

1日目からノートを書いたりワークをしたり、突っ込み突っ込まれをやっていく間に、必ずやうっすらとでも、「こういうことを今の自分はやれって神様が言ってるのね…」と思えることが見えてくると思います。笑

それをぼんやりさせたままにしないで、「何をやるか(何をやめるか)」、ちゃんと明確にする!笑

 

やるもやめるも難しい大きな何かではなくて、今必要なことは今目の前の日常の中の本当に些細なことに必ず詰まっています!わたしもそうした些細なことに気づき、やってみて、それを逐一ブログで書いてきて、その積み重ねが今の自分に導いてくれました^^

 

なので2日間を良い思い出にするんじゃなくて、この2日間のすべてを、翌日からの人生の糧にしていく◎

自分の好き・嫌い・得意・苦手等もはっきりさせる。(言葉に書きあらわそうとしてみる。)

そんなふうにして、自分を色濃く生きようとしてみる。

 

 そして、それを継続していくのには、日々の些細な自分の変化を敏感にキャッチし認めていくことがとっても大きな力になります◎わたしも「ダイアリー」と称してこれを約3年間続けていたことが、ものすごく大きな力になりました◎

そんなダイアリーの記入方法、ポイント等も伝授します◎

 

諸々終えて、 11:30まででカリキュラムは終了、その後帰り支度を整えて、12時にお宿をチェックアウト。

最後にお疲れ様ランチ会をし、13時半にお店にて現地解散、となります!

 

 

以上が合宿の内容となりますが、参加者様はこの合宿翌日から45日間、実践のためのフォローページにご招待します◎(Facebookの完全非公開グループページを活用します◎)

そちらで45日間、主に2日目の朝にお伝えしたワークを中心に、皆で実践の報告や気づきをシェアしながら、お互いに刺激を受け合い学びあいながら実践を進めていきます^^

もちろんわたしも、皆さんとともにこの45日間を、よりいっそう飛躍していく好機としていきたいなあと思っています☆

 

 長くなりましたが、以下に今回の合宿についての必要事項を簡単にまとめましたのでご確認ください^^

 

【開催日時】2019年7月27日(土)28日(日)1泊2日

 

【開催場所】伊東遊季亭

※伊東遊季亭公式HP

【公式サイト】伊東遊季亭|伊東温泉~料理と源泉かけ流しが自慢の宿

 

 【カリキュラム等詳細】

以下の記事とともに本記事前半部分をご確認ください

santasantasan.hatenablog.com

 

【最少観光人数】2名 ※最大4名様まで

 

【参加条件】事前あるいはお申し込み時にオンライン動画教材をご購入の方(合宿カリキュラムを進めていく上でベースの内容となります)

 

【合宿参加特典】

合宿翌日〜45日間、実践フォロー期間としてFacebookの非公開ページへご招待します

 

【参加代金】23万円(税込。宿泊代金・1日目の浴衣レンタル代金・2日目ランチ代金含む)

 

まずは以上です!!

募集開始は2019年7月10日(水)となります^^

 

伊豆にて素晴らしい時間をご一緒できますこと、楽しみにしています!☆

 

※合宿後45日間の実践フォローページの詳細はこちら☆

santasantasan.hatenablog.com