JUST WOMEN

「ただ、ありのままのわたし」を生きて、人生が180度変わった軌跡と奇跡を綴ります☆(旧ブログ名:ただのオンナに戻ります)

私の人生を180°変えてくれた”自分を大切にする方法”の、具体的なステップ

この記事は移転しました。5秒後に自動で切り替わります。
自動で切り替わらない場合は下記URLをクリックしてください。

 

このブログは2015年末から、

当時、何をやっても、

がんばればがんばるほど上手くゆかない感覚を持っていたわたしが

 

「“自分を大切にする”ってどういうことだろう?」

 

人生かけた「自分を大切に生きてゆく大実験」の結果として訪れた

奇跡と軌跡をつづったブログです。

 

私自身、過去にはいつも

人間関係や恋愛に悩む会社員だったところから

 

自分を大切にすることを通して

独立、結婚、移住、妊娠、出産など

 

それまでの自分では考えられないような奇跡にたくさん出逢いました。

 

そしてそれは、わたしだけのことではなくて

 

このブログを通した個人セッションや講座を通じて

のべ100人以上の女性たちの

 

「ただそのままの自分を大切にする」生き方から

受け取る内面や現実の奇跡も、たくさん目の当たりにしてきました。

 

この記事は、そんなたくさんの女性たちやわたし自身の体験を思い出しながら

「自分を大切にする」ってどんなことなのか?ということ

導入として、なるべくわかりやすくまとめてみました。

少しでも、見てくださる方になにかが伝わったら嬉しいです。

 

 

***

・自分を大切に生きるために、ある日、具体的にやったこと

 

今日の記事は、私が「自分を大切に生きよう」と思い始めてからほんの数日経たないある日のこと

人生で初めて、カップ&ソーサーのセットを購入した時のことです。

 

f:id:santasantasan:20151218234848j:plain

f:id:santasantasan:20151219002657j:plain

 

そのカップ&ソーサーがとても可愛いなと思い、購入を決めたのですが

そんなに高価なものだったわけではないのに、購入するまでにとても迷ってしまい

手元に届くまでは、随分と悩み、時間がかかってしまいました。

 

・自分を大切にすることとは、自分の「こうしたい」の気持ちに素直になること

 

ちなみに皆さんは、たとえば何かお金を使ってお買い物をする際、それが、

 

・特別、なくてはいけないものじゃなかったり

・いますぐ必要なものじゃなかったり

 

そして何より

 

・自分が今まであまりお金を掛けることのなかったものや体験

 

などに対してであっても

 

「素敵だな。欲しいな。やってみたいな」と感じたら

 

お金を掛けることやお買い物することを、ためらいなく、抵抗感なくできる方ですか?

 

 

私は、というと、実は、そういうことがまったくの苦手でした。

 

それはなぜかというと、今振り返れば、それまでの私は

自分自身よりも、お金の方が価値があるし、

自分よりも、お金の方を大切にすべき、とどこかで思っていたからだと思うのです。

 

・自分を大切にするってどういうことか、全然わからなかった過去

 

このカップ&ソーサーを購入したのは、今からもう6年以上も前のことで、

そこから私は自分を大切に生きることをコツコツと積み重ねていって、今でこそ、自分を大切にするってこういうこと。と人にお伝えすることができるくらい

自然と、感覚的に自分を大切にするということがどんなことなのか、わかるようになっていきました。

 

でもそれまでのわたしは

 

「自分を大切にする」ということが、どういうことか全然わからなくて

幸せになりたくていろんなことをたくさんがんばっているのに、

がんばればがんばるほど、全部のことが空回りするかのような、

上手くゆかないような感覚が、ずっとどこかにありました。

 

 

そこにはきっと、振り返ればいつも

「ただそのまま、ありのままの自分のことを、大切になんて思えない」

 

そんな感覚があって、

それは、このブログの中のいくつかの記事でも綴っていることですが

わたしの場合は幼少期のころ、3つ年上の姉が、大きな病気になったことで小児がんになったことで

 

その中で、どこか、親や周りの目はいつも、闘病中の姉にばかり向けられているような気がしていたことから、始まったように思います。

 

そのころは、周りの大人がみんな

”ありのままの私”ではなく

”重い病気と頑張っているお姉ちゃんの、その妹”として見ているような気がして

 

何をしても

 

「お姉ちゃんは、もっとがんばっているんだよ(だから我慢してね)」。

 

・・そんな両親の余裕のなさや大変さも、感じていて、

なのでわたしは、ただ健康でいる自分が、それだけでどこか、いけないような気がして、

 

いつも、がんばっていたり、何か付加価値がないと愛されないような気がして、

そんなことがあって、小さい頃から”サービスすること(愛想良くしたり、わざとひょうきん者でいようとしたり、優等生でいようとするなど)を覚えてしまって

 

わたしの場合は、そんな経験の中で「ただ、そのままありのままのわたしを大切だななんて、とても思えない」という気持ちが、こころのしこりみたいに育っていってしまったのかな、と思います。

 

・「自分を大切にする」一番基本で、一番大切なこと

 

わたしの場合は、そんな幼少期を経て

「自分を大切にするって、いったいどういうこと?」という感覚で大人になっていってしまいましたが

仮にそういった特殊な経験でなくても、私たちはきっと何らか

 

たとえば子どものころ、きょうだいと比較されたり

お母さんやお父さんに何か、さみしい想いを抱く経験をしたり

 

あるいは学校でいじめにあったり、

特に何があったわけではないけれど、周りの同世代の子達とどこかなじめない感覚があったり

 

あるいはずっと優等生をしてきたけれど大人になっていく過程で

受験や、就職や、あとは恋愛や結婚・妊娠・子育てなどで

つまずくような体験をきっかけに

自分は上手くできない、なんていうような感覚をもったりすることで

 

「そのままありのままの自分のことは、大切に思えない」。

 

そんな想いを抱いてそのまま大人になってどうしたらいいかわからない女性もいっぱいいるのだと思います。

 

そんなあなたがもしこのブログにご縁を持ってくださったのだとしたら

これは「自分を大切にすること」の一番の基本であり、一番大切なことでもあるのですが

 

このブログをきっかけに、そんな過去の気持ちや苦い思い出が甦ってくるようなことが、もしあったら、その時は

 

「大したことなかったし」

「もう過ぎたことだから」

「もっと大変な想いしてる人はいくらでもいる」

 

などとは、決して自分に言い聞かせないで欲しいのです。

 

 

悲しかった気持ちや、苦しかった気持ち、

 

“ほんとうは(お母さんや周りの大人に)こうしてほしかったな。”

 

そんな気持ちを、幾つになっても感じることを許して、そして

泣きたかったらちゃんと我慢せず涙を自分に流させてあげたり、

そんなことを、自分に素直にさせてあげること。

 

冒頭、お買い物やお金の使い方などでお話が始まりましたが

この「自分の感じていることを、ただ感じさせてあげること」。

 

そしてそれを

「周りや誰かがどうであるか、ではなくて(その比較の中ではなくて)

ただ、自分だけが感じた想いを、自分だけの基準で大切にすること」。

 

そんな一見とてもシンプルなことが

「自分を大切にする」ということの

一番大切で基本となること、だと、わたしは思っています。

 

・“自分を大切にするための勇気”を、少しずつ積み重ねてゆく

 

そしてその一番大切なことをベースとした上で、冒頭のわたしのように何か

「ほしいな。やってみたいな。」と思えるもの(こと)に

もし出逢えたら、今度は次のステップで大切にしてほしいことが、もう一つあります。

 

それは、その「欲しい(したい)」が

もしいままでの自分の慣れ親しんだ選択の延長線上にないものだったとしても、

そしてもし

「なんだかこんなのが欲しいなんて、

今までの自分らしくないな、ガラじゃないな」

と思っても、

 

ぜひ、いまできる範囲内で構わないので、自分の中に新しく芽生えたその気持ちを大切に

その心に素直に従ってみて欲しいのです。

 

私の場合は、最初は冒頭の(これまではお茶はマグカップで飲む、くらいだったのに)カップ&ソーサーを購入するところから始まって、本当に少しずつ、その時その時のチャレンジを続けていった結果、

 

結婚し、一児の母になった後も、娘を旦那さんにお願いして10日間、ハワイのカウアイ島に旅立つことができたり

両親や、地域の人も、そんな私の母としてのあり方を否定せず応援してくれたり、

気づけばあっという間にそんな環境を得ることができていきました。

 

いきなり今の私の体験の事実だけを書くと、よっぽど元から自由な女性だったのだと思われることもあるのかもしれません。

 

でも決してそうではなくて、そんなふうに

“自分を大切にできた経験”を、小さくても徐々に増やして行くと、だんだんと、

最初はすごく怖かったことに慣れてきて、ほんの少し前までだったら絶対に怖くてできなかったようなことも

チャレンジできるようになっていったりするものなんですね。

 

私もまた、ひとつひとつ、そんな経験を積み重ねていくうちに

 

自分でブログを書くことも、自分で独立してお仕事をしたこともなかったところから

たとえ誰もお客さんが来なかったとしても、想いを綴るようにしてみよう。

勉強会を開催してみよう。募集をかけてみよう。

 

とか

 

そんな小さなことをいくつも繰り返してゆくうちに

だんだんと、自分を大切にするためのチャレンジに、慣れていきました。

 

そして「自分を大切にする生き方」というのは、そんな自分自身の変化だけではなく

そんな自分を応援し、支えてくれる環境もまた創り出していける生き方、なのですよね。

 

それまでの、自分を大切に生きようとする前のわたしの人間関係や環境というのは、

我慢や努力をすごくしてるのに、ちょっとしたことで嫌味や否定ばかりを受けるような、

 

ほんの数年前まではそんな人達ばかりの環境が当たり前だったのに

「自分を大切に生きよう」と試行錯誤しはじめたほんの数年で、

そんなに大きく、環境や人間関係さえも変わって行ったのは、本当に他ならない

自分を大切にすることの積み重ねにあったと今でも思います。

 

【Click】自分を大切にすると、どうして人生が変わるの?【自分を大切にする生き方を、スピリチュアル的な視点からわかりやすく解説します◎】 | just my star official

 

 

・「人の期待に応えるための努力」から、「自分の想いを大切にする努力」へ

なのでご縁を持ってこのブログを見つけてくださった女性には、これからは

「人の期待に応える努力」から「自分の本当の想いを大切にする努力」に、勇気を持って舵を切り替えてみて欲しいな、のです。

 

それはたとえば、残業しない日を、作ったり、(お仕事を「辛い」とか「引き受けきれない」とちゃんと伝えてみるところからまずは勇気をスタートしてみましょう)

 

例えばわたしのような小さなお子さんのママさんで、

今はどうしても、子育て真っ最中で何か具体的なアクションをとることができなくても

ただ、自分の気持ちや弱さと思えるような部分を、まずは自分のために、受け止めてあげる。

 

それだけでとても立派なかけがえのない一歩で

その積み重ねはまず、もし何の現実も変わらなかったとしても

自分のこころをあったかく満たしてくれるのです。

 

そしてそんな心の充足感を心地よく感じていると、気づいたら周りの目や評価が気にならなくなってどんどん自由にこころが安心して、過ごせるようになっていき

スピリチュアル的な視点で見たときには、そんな自分のエネルギーと合った世界が結果的には、徐々に創造されていくのです。

 

 

「ただ、そのままの自分を大切にする生き方」

「ただ、ありのままの自分を大切にする方法」

 

・・そんなことをひとりでも多くの女性と分かち合いたくて、

そんなテーマのブログを書き綴り続けながら

個人セッションや講座を行いながら

わたし自身もひとりの実践者として歩み続けています💞

 

さらに

2021年には、

「自分を大切に生きること」に

とても素晴らしいパワーをもたらしてくれる「オーラソーマ」のと出逢いがあり、

 

現在は

 

「ひとりひとりの女性が、ただそのままの自分を大切に

ただそのままのその人自身の輝きを開花させて

よろこびの中で、くつろいで生きることのできるサポート」

 

オーラソーマや、いままでのわたし自身の体験を通して

分かち合うことのできる自宅サロンを

2022年春にオープンしたく、準備を進めています。

 

サロンがオープンした際にはこのブログにて新たに

オーラソーマのコンサルテーションをベースとした個人セッションの募集をかけたいと思っていますので

 

あなた自身の光をハートから放っていけるような

そのままのあなたとして、よろこびの中、生きて

そのことで、周りからも大切に愛され、よろこびの循環が自然と生まれるような

 

そんなあなたの本来の輝きを、開花していくお手伝いができたら嬉しいな、と思っています。

 

f:id:santasantasan:20210809170351j:plain

 

 

2021年12月

公式ブログ、オープンしました💞

 

💫公式ブログ「JUST MY STAR」💫

https://justmystar.com/official