JUST WOMEN

「ただ、ありのままのわたし」を生きて、人生が180度変わった軌跡と奇跡を綴ります☆(旧ブログ名:ただのオンナに戻ります)

「豊かさと幸せの黄金法則」はやっぱり究極かつシンプルだった話。

「豊かな人は豊かなこころで一歩踏み出すから、
豊かな発想しか出てこない♡」

「幸せな人は全身が幸せだから、
幸せな未来しか出てこない♡」

※注:ハートはわたしが勝手につけました



この言葉たち、皆さんはどう思われますか?

わたしは、ヤバイ、って思ってしまいました。

ヤバイ、やっぱり!って。

やっぱりそうなんだー。やっぱりそうなんだー♡(大事なことだから2回言いました)って、めちゃくちゃにワクワクしてしまいました。

そしてシンプルだけどこの言葉たち、すごく奥が深いですよね。そんなところが余計に好きです。家訓にしたいくらいです。
なので今日はこの黄金法則ついて書きたいと思います♡

 

・豊かな人=お金持ち のことではない☆

きっと皆さんにもご想像いただけている通り、ここで言う「豊かな人(幸せな人)」はイコールお金持ちっていうことではなくて。「お金持ちでない人のこと」とも言わないですけど。つまり、お金を持っていようが持っていなかろうが、結婚していようが独身だろうが、美人であろうがブスであろうが(言葉が汚くてすみません)、有名企業に勤めていようがフリーターであろうが…。
そういう外側からの評価や物や立場に関係なく、自分が自分自身のことを「豊かだ♡(幸せだ♡)」と心から認め、思える人のこと。めっちゃシンプルです。

・豊かさも幸せも全部。それは「今、ここ」からしか始まらない

ということは、こういうこと。 ↓

自分を豊かだと(心から)思えている人は、豊かなこころで一歩踏み出すから、豊かな発想しか出てこない♡」

自分を幸せだと(心から)思えている人は、全身が幸せだから、幸せな未来しか出てこない♡」

で、言い換えれば、
自分を豊かだと(心から)思えてさえいれば、豊かな発想しか出てこない♡」
自分を幸せだと(心から)思えてさえいれば、幸せな未来しか出てこない♡」

ということになります。なんて楽ちんなの!って思いませんか?

そしてこれって外側からの「こうなったら豊か(幸せ)」っていう条件付きではない(ないというか、有り得ない)。だから豊かさも幸せも全部、「こうなったら」っていう条件付きの未来からは生まれないんです。100%全部、「今、ここ。」からしか生まれない。それがどんな状況であっても。
でもそれって逆を言えば同時に、どんな状況からでも誰であっても100%「今、ここ。」から豊かになれる。幸せになれる。そういうすごく希望に溢れた真実を明示してもいるんです。

・100%「今、ここから」は、「今」を認めたらそれ以上いらない(広がらない)ということではない。

そしてこの、100%「今、ここ。」からであるというのが大・大前提とした時に、ここでありがちなのが
「今が幸せということを受け入れるということ=それ以上望んじゃいけないっていうことだよね?」
とか、
「今こんなひどい現実を幸せ(豊か)なんて認めたら、いろんなものを手に入れてる人もいるのに自分が損してるようで悔しい(だからとても「今、ここから。」なんて始められるか!)」
みたいな話です。

これは全然違くって、一つは「今、ここ。」の自分を認めることは、清貧でありましょうとか、本当はもっともっと欲しいものがあるのに「今、豊か(幸せ)だから」って言って本音の欲望にフタをして「そんな多くを望まずに、今の幸せにもっとフォーカスしましょう」とかっていう「清く正しく美しく」的なことを求める話では全くないんですね。

単純に、なんで世の中これだけいろんな素晴らしいものコトに溢れてるのに、今手元にあるものだけで満足しなきゃいけないの?ってなりますよね?
例えるなら、携帯電話がこれだけ進化してるのに、なんで黒電話の豊かさにフォーカスして黒電話使い続けなきゃいけないんですか?っていう。

そのためのそこじゃなくて、ただ、いま黒電話使っていてそれしか使えない状況なら、そのいま手元の黒電話の豊かさに気付けてそこから初めて、携帯電話を使える機会(やお金)が巡ってくるよ、っていうだけのことなんです。

ところがそこで

「なんでみんな携帯使える時代なのにうちは黒電話なん!不幸!!

としてしまうと、その機会もお金もほぼ100%巡ってこないですよ(=今が損とみなしているなら、これから先もその損がずっと続くだけですよ)っていうことなんですね。

だからまず、黒電話での生活の豊かさを認めることをしないとね、っていう。
損して得取れ、っていうことわざも、たぶん本来の意味はココなんです。認めちゃったら一生損じゃんって思うんですけど、得なんですよね、それは^^

そして例えにさらに例えるなら、これは器の問題にもつながります。
黒電話をココロから受け入れらる器が自分の中に出来ないと、携帯電話の器に一気に広げられないようになっている。仮に運良く携帯を手に入れられても器が自分の中にないので、こぼれ落ちるか自分が壊れるかしてしまい、かえって不幸です。これはお金以外のことも全部そうかなって思っています。これについてはまた後日、書けたら書きます^^

 ・「今、ここ。」から「誰でも」できる黄金の法則。

現実の豊かさも幸せもどこか遠くにあるものじゃなくって、努力したり秀でたものがないと手に入れられないものじゃなくって本当は、

「豊かな人は豊かなこころで一歩踏み出すから、豊かな発想しか出てこない♡」

「幸せな人は全身が幸せだから、幸せな未来しか出てこない♡」

っていう、こんな黄金法則ないです。

一般的な努力とかガマンとかが何かを対価で与えてくれるのではなくて、与えてもらえる条件は自分の「豊かさ(幸せ)」をいかに大きく肯定できるか。そしてそれは同時に、自尊心を最大に満たすこと、自分を最大に大切にすること、更には家族や周りの幸せにまでつながっています。そしてそれは、「今、ここ。」から「だれでも」できることなんですよね。

「そんな都合の良い話、ないない!!」って思うか、「もしかしたら…?」って思って試してみるかどうかも自由だと思うのですが、豊かさも幸せも一生の中でたくさん感じたいし経験したいのならば、「今、ここ。」のそれらから始めて、そこから出てくる新しい課題にまた真剣に向き合い、少しずつ器を大きくして、そうして“潤環”できるものを更に大きくしていくことなのだとわたしはやっぱり思います。そうして今日この言葉でますます、ここに深く確信してしまいました!

もし「もしかしたら…」と思う方は、ぜひお試しください♡わたしもただのオンナ代表として(笑)、日々ここだけに真剣に生きていきたいと思います^^

それでは今日も、お読みいただき感謝を込めて!