JUST WOMEN

「ただ、ありのままのわたし」を生きて、人生が180度変わった軌跡と奇跡を綴ります☆(旧ブログ名:ただのオンナに戻ります)

【伊豆合宿募集開始】すべてを受け取りすべてを生かして、自分という花を開花させて生きていく。

募集を開始しました◎

お申込みはこちらから◎

満席となりました^^

 

 

最近、この伊豆地域・伊豆半島の成り立ちや歴史みたいなものに興味が湧いています。

きっかけは、先日こちらで知り合ってお世話になった方と話していたときに、「伊東(伊豆)ってやっぱりなんだか時間の流れがちょっと違うよね」という話になったこと。

そのときに、それってもしかしたら、溶岩の関係があるかもしれないね、という話になったんです。伊豆半島はもともと火山活動の影響で、長い年月をかけて移動してきて本州に「くっついて」できあがった半島だから。

この土地の地層にはたくさんの溶岩が流れ込んでいることも含め、伊豆半島には地質学的な特異性が強くあるのだそうです。

 

なので、伊豆は観光地の中でも海も山も温泉もある地域なのですが、そんなふうに「すべてが揃っている地域」って自然豊かな土地の中でもとても稀なケースなのだそうです。

(山がある地域、海のある地域、温泉のある地域、はそれぞれたくさんあるけれど、ということらしい)

 

そして更に温泉が流れ込み、地表から湧きいで続けていることで、大地そのものの違いというのが人にも大きな影響を与えているのではないかなと思います。 

 

また、現在も地殻変動によってそのかたちは歳月とともに少しずつ変化しているらしく、そのため伊豆半島を「生きている大地」と捉えたり、伊豆半島自体を火山活動やプレート運動といった地学現象によってもたらされた「贈りもの」と捉える視点もあるそうで、とても素敵なものの見方だな、と心惹かれています^^

 

去年の春には伊豆半島全体がジオパークとしてユネスコの世界文化遺産にも指定されています。

わたしが住んでいる伊東の地域は比較的「町中」というイメージが強いのですが、今度機会を見つけて下田のほうなど、独特の地形を見ることのできる地域へ家族で足を伸ばしてみたいな、という想いが募っています◎

 

こんな素晴らしい動画も見つけた^^

ぜひ画質を720以上に設定して見てみられることをオススメします♪

youtu.be

 

 

そんな、日本の一部ではあるけれど、大地そのものが特異な性質を持ち合わせているこの伊豆の地域で両祖父母が出逢って両親が生まれ育ち、両親が出逢ってわたしが生まれ、その後家族皆がこの土地を離れたにも関わらず、また縁あってわたしという孫世代でこの土地に戻ってきた。

 

そこで夫のジョーさんとともにこの土地で住み暮らすようになったこと、そしてここで娘を産んだこと、この場所でまた様々なご縁が生まれ始めていること、そしてそれでもなお、この「人がありのままに自分を生きる」ということに関わるこの仕事をなんらかのかたちで続けることができていることに、

土地の力というものの後押しや支えを強く感じています。

 

 

伊豆で知り合った方たちは本当に皆凸も凹もあるまま、あるがままを生きている個性的な方たち(自分たちも含め^^;)がとても多いなと思ってるのですが、それもこの土地の大地に包み込まれて生きている影響とても大きいのではないかな?と思ってます。

 

そんな不思議なこの土地のエネルギー・磁場のもとでならよりいっそう、一人ひとりの人が自分らしく生きることの後押しをしてくれるのではないかと思い今回開催を決めた伊豆合宿ですが、この間気づかせてもらったことは、結局は自分自身がこの土地(贈り物)をどう活かし、どう生きるか。それがすべてなんだな、ということ。

 

土地の力も智慧も経験も、皆で分かち合ってそれぞれに自分を開花して生きていくことができればよりいっそう素晴らしいと思うけれど、それ以前に、

まず、誰も何も関係なく、ただ一人で、勝手にすべてを受け取り、勝手にすべてを生かして、自分という花を開花させて生きていく。

 

その、自分が自分に掛けるエネルギーが、結局は、見えないところで豊かな現実を創造すること、そして自分につながるもうひとりの自分=誰かの可能性の開花につながっているのだと思います◎

 

 

そのことを、一人でも多くの女性に体感としてご自身の人生の中で実感してもらうことができますように。

その新しい人生のスタートとして、この合宿がどなたかのお役に立てば嬉しく思います^^