JUST WOMEN

「ただ、ありのままのわたし」を生きて、人生が180度変わった軌跡と奇跡を綴ります☆(旧ブログ名:ただのオンナに戻ります)

【合宿詳細①】伊豆に篭(こも)り、わたしに還(かえ)る。1泊2日の温泉合宿!

f:id:santasantasan:20190701001117p:plain

この画像、夫のジョーさんに作成してもらいました^^
伊豆での開催なので、Just a womanと、夫婦で行っている伊東の素敵なヒトコトモノを発信する「オノズカラシカル」のコラボ企画(という心づもり)です♪


伊豆合宿のスケジュールやカリキュラム等、詳細です☆

→おかげさまで募集当日に満席になりました!

 

【開催日時】

2019年7月27日(土)〜28日(日) 1泊2日

 

【開催場所(宿泊先お宿)】

伊東遊季亭(JR伊東駅より徒歩10分 ※JR伊東駅までタクシー送迎無料サービス有り)

★伊東遊季亭公式HP

https://www.ito-yukitei.com/

 

【スケジュール・カリキュラム等】

以下、詳細な当日の開催概要です^^

 

●1日目7/27(土)

13:45 伊東遊季亭 に直接集合。

JR伊東駅からは徒歩10分ほどなので、観光がてら歩いてお宿まで来ていただくのも良いと思いますし、(昼食は各自お済ませいただければと思いますが、参加者さまにはわたしから、駅〜お宿の遊季亭までの間にある昼食にオススメのお食事どころも、別途メールでご案内させていただきます^^)

もしくは、伊東駅からタクシーを利用することもできます◎

※お宿からのお心遣いにより、駅から宿までのタクシー代金は無料です^^

 

ちなみにこちらのお宿、今年の3月に娘の初宮参りをした際に、夫のジョーさんと娘、そしてジョーさんのお母さんと4人で宿泊を利用させていただいたお宿です^^

お宿の自然な空気感や気持ちの良い温泉、そして何よりお食事とお食事処がとても気に入り、今回合宿を開催したいお宿のイメージにぴったりだなあと感じて、こちらのお宿での開催を決めました^^

 

f:id:santasantasan:20190630154307j:plain
その際のラウンジ入り口の写真^^

 

14:00頃 チェックイン後、お部屋へ。さっそく合宿カリキュラムスタート!

合宿参加の皆さんは相部屋になり、こちらのお部屋には源泉かけ流しの檜の内風呂もついていますよ〜◎

 

まずは皆さんで自己紹介をしたあと、自分の「今」を知るための書き出しワークを。

 

その後、講義の時間とを交えながら実際にノートを使って自分と対話する方法を学びながら実践するワークタイムとなります◎

 

f:id:santasantasan:20160910003718j:plain
イメージとして、3年前に開催した講座の様子です。
この講座も、まだ東京に住んでいた頃、ジョーさんと初めて伊豆に長期滞在した最終日に、やろう!!と決めることのできた講座でした。

そしてジョーさんに200万円の仕事の話が降ってきた日でもある。
このときはまだ、伊豆に自分たちが住むことになるとは想像もしていませんでした。(お宿では大型のホワイトボードが使えないため、抱えられる大きめのボードを持参しようと思ってます^^)
 

今回の合宿は事前宿題として、オンライン動画教材を見て、ご自身でまずはノートを書く基本の流れを掴んでいただきたいと思います。

もちろん、それプラス、実際に書き出してみることを強くオススメします^^

※ですので、合宿参加ご希望の方でまだ教材をお持ちでない方は、事前にか合宿にお申し込みの際に、オンライン動画教材の購入を別途お願いいたします^^

 

合宿当日は、実際に今気になっていること(あるいは悩んでいること)をテーマにノートを通じてそれぞれにご自身と対話してもらう時間を設けます◎

それをもとに、お一人お一人の状況やお悩み等伺いつつ、書き方や自分への問いかけ方、行き詰まったりしっくりこないところの展開方法、陥りがちなパターンなど、「こうしてみるともっと良いかも!」ということを、ホワイトボードなども使いつつ、たくさんの事例とともにお伝えしていきます^^

 

ご自身のノートからのアドバイスやポイント解説だけでなく、他の人のそれらもすべて

ものすごい学びの宝庫だと思いますし、わたしから答えを提示してしまうだけではなくて、自分への問いかけ方や展開できることを皆で一緒に話し合いながら考えたり、、、とても楽しく濃密なグループワークになると思います^^

 

一人でいつもの家の中、いつもの机の上で書くノートと、温泉宿で同じ想いの女性たちと集まり気づきや疑問をシェアしあいながら、そしてわたしからのアドバイスや講義も交えながら取り組むノートタイムは、自分との対話や問いかけの深さも、出てくる感情も、そしてノートを書いた結果、導き出す「これからの行動(=最善の一手)」も、まったく違ってくると思います◎

 

 

そして、ノートを書くことや自分を見つめることがつらいとか、腰が重いとか、こわい(?)とか、そういうふうに感じてしまいがちな人も、そうでない人も、自分を見つめることはむしろ楽しいってこと、ただそれ自体が至福なのだと、きっと、感じ取ってもらえる時間になるのではないかな、と思います^^

 

合宿からその後の実践期間、そしてこれから先に続く人生でまるごと活かしていただけるような濃密な学びの場に、皆でしていきましょう!☆

 

f:id:santasantasan:20190522080041j:plain
※今のわたしがあるのは、ほぼ毎日、何かしらノートを開いて自分と対話してきたことの積み重ねのおかげです^^
いっぱい書く必要があるわけではまったく無いし、ガリガリと頭を使って思考して書くものではなく、慣れていけば誰でも、リラックスして肩の力を抜いて自分と最高の対話ができるように必ずなります!
そして合宿中も、ノートを直接見せろというわけではないのでご安心ください。笑

 

以上のカリキュラムを大体16時半まで、随時、休憩をはさみながら進めていきます^^

 

そして、たくさん感じてたくさん話してたくさん書いて、身も心もクタクタ(もちろん、良い意味での!です!笑)になった16時半頃、講義&ワークタイムはいったん切り上げて、お夕食前の温泉タイムです☆

 

大浴場、露天風呂、貸切露天風呂、お部屋の檜の内風呂、すべて源泉かけ流しの温泉ですので、お好みのものに浸かって、ゆるゆるにリラックスしていただきたいと思います^^

 

f:id:santasantasan:20190630231058j:plain

画像は伊東遊季亭公式HP よりお借りしました^^

 

そして入浴時間ののちは、せっかく観光地である伊東に来ていただくのだから!ということで、夕食の前にちょっとしたお楽しみタイムを設けることにしました☆

 

のですが、ここまでですでにとても長くなってしまったので(汗)、後半のスケジュールとカリキュラムは次の記事に続きます!

 

santasantasan.hatenablog.com