JUST WOMEN

「ただ、ありのままのわたし」を生きて、人生が180度変わった軌跡と奇跡を綴ります☆(旧ブログ名:ただのオンナに戻ります)

【幸せも、豊かさも、自由も。】状況関係なく、誰の許可も必要なく、 すべて自分一人で選べること。

ここのところはコミュニティでプログラムご参加の方とのやり取りを優先させていてブログが少しおざなりになっていますが、、、

それを除いても、先週一週間は産後、もっとも予定が詰まりまくった一週間でした!

 

木曜日は、なんとまだ1ヶ月チョットの娘とジョーさんと、家族3人で新幹線で静岡(駅)まで出かけてきました…!

 

伊東って静岡県の中でも外れのほうなので、(そして静岡はとっても広いので)

同じ県内でも静岡駅までは新幹線でないと行けないんですよね。

 

実は先日の1ヶ月検診で娘の足(の甲)に生まれつき足が内側に曲がっている「内反足」という病気が見つかって、早めの治療が必要と、新生児を見てくれる整形外科がある「こども病院」への紹介状を書いていただきました。

 

全国で見ても、子供(特に新生児・乳児)を診れる病院というのはものすごく少ないのだそうです。

そんな中で、「こども病院」という専門の病院があるとは今まで生きててまったく知らず。

診察の結果、これからしばらくの期間、週に一回、家族でこども病院に通ってギブスによる足の治療をしていくことになりました。

 

娘、1ヶ月チョットからまさかの毎週新幹線通勤…!(通勤?)

 

帰りの新幹線はなんかそういう専門の車両か?!ってくらいスーツのオジサンたちで座席びっしりな中、娘はすやすやずーっとおとなしくしてくれていて、

移動の合間合間の時間で授乳したりオムツを替えたり…

 

幸いにも我が家はパパ(ジョーさん)もわたしも平日であろうが時間に縛られない仕事をしているので、ママであるわたしだけでなく親二人で病院に通えることもありますが、

それにしても1ヶ月チョットの娘を連れて往復4時間近くかけて(※こども病院、静岡駅からもものすごい遠いんですよね)移動をこなせたことで、

なんとゆうか、めっちゃ育児のスキルがアップしたような気がして(気がしただけかもしれないが。笑)

なんかもうこの子連れてどこでも行けるわ!というものすごい自信がつきました。笑

 

しばらくの間は、ちょっと大人が見てもびっくりするような大仰なギブスを左足にはめており、それが取れても大体4歳までは病気とお付き合いしなければいけない期間が続くことになるそうなのですが、本人は至って元気でキャッキャキャッキャしています^^

なにげにお風呂に入れないのと、オムツ替えのときにうっかりするとうんちがギブスに付着するのが悩み…笑

なかなかギブス自体が重いので、ドラゴンボールのピッコロみたいにコレ自体が足の訓練になって筋肉つくんじゃ?と夫婦で話しています。笑

 

そしてそして、翌日は、さすがにちょっと疲れてるから休んどこう…としたい気持ちありつつも、ちょうど3ヶ月に一度の病院(こちらは出産した病院)の赤ちゃんとママの交流会があり。

 

お世話になった助産師さんたちに再会したくて(娘の足のことも報告したくて)、朝からまたベビーカーで出かけてきました!

市内のママさんとも知り合えたし、ベビーマッサージや手遊びも教えてもらえてとても楽しかった〜〜◎

 

娘、ここでも一番ちいちゃかったけど、うつ伏せからまさかの1ヶ月ちょいで腕立て伏せのように体を起こしてその場にいる方々全員に「すごいね〜〜!!」と大絶賛されて上機嫌になってました。笑 母(わたし)も同じく。笑

 

で、昨日今日は実家の両親がこっちに来てくれていて病気のことも報告したり、地元の観光イベントに遊びに行ったり、いろいろドタバタ〜〜で、今日に至ります。。。!

 

f:id:santasantasan:20190127093840j:plain
昨日母とジョーさんも一緒に遊びに行ったイベント。娘よりデカイ干物たち。笑

 

てな感じで、産後一ヶ月間ほとんど外出もしていなかったところに急にいろいろ詰め込んでしまいましたが娘もわたしもすごぶる元気です!!

 

なんか今日はただの日記記事ですね?笑

 

でも、もし何か感じ取ってもらえるのだとしたら、幸せも、豊かさも、自由も人生も行き方も、

状況関係なく、すべて自分で決められる、ということだと思います。

 

産後一ヶ月ちょっとしか経って無くても、ママであっても、好きなことをしたり好きなところへ出かけたり、好きな仕事をしたりしていいし、

娘が病気とわかって新幹線で遠くの病院に通わなくてはいけなくなっても、家族でめっちゃ笑いながら楽しく子育てしたっていい。

幸せだなと、豊かだなと、自由だなと、心から感じてもいい。

 

状況関係なく、誰の許可も必要なく、

すべて自分一人で選べること。

 

ただそれだけのこと◎

そしてこれらのご縁や出来事がまた、どんなふうに「自分の予想を越えた繁栄の種(タネ)」として育っていくのか、、、今からとても楽しみですし、それを未来に受け取れるわたしであれるよう、淡々とまた自分を育んでいきたいと思います^^

 

今日はまた両親と家族で出かけてきますね♪ 

みなさんも素敵な日曜日をお過ごしください^^♪