「すみません、ただのオンナに戻ります」。

良い子を卒業して、「ただそのままの自分(ただのオンナな自分)」を大切に、がんばらずに生きる方法をお伝えしてます◎

【速報レポ&ご感想❤】女性のための生き方講座、無事終了!

昨日、無事に「女性のための生き方講座」を伊豆の自宅にて開催することができました❤

 

santasantasan.hatenablog.com

 

Facebookにて、取り急ぎの報告をさせてもらいました❤

 

f:id:santasantasan:20180708114235p:plain

(わたし個人のフィード内の、友人の友人までの公開設定なので、一般の方に見ていただくことはできないのですが…^^)

 

今日はまだぼーっとしてますので取り急ぎ、

当日の写真とさっそくご感想メールでおくってくださった方もいたので、

一部ご紹介させていただきますね^^

 

f:id:santasantasan:20180708114852j:plain

 

f:id:santasantasan:20180708114825j:plain
この後、ホワイトボードが…

 

f:id:santasantasan:20180708115546j:plain

どんどんカオスに…。(これはまだ序盤…)

 

f:id:santasantasan:20180708114808j:plain
神戸のお客様から肉まんを、名古屋からのお客様からはなごや嬢をいただきました!ごちそうさまです!ほんとに美味しかった!!!

 

f:id:santasantasan:20180708114751j:plain
おやつタイム❤この後、実践のワークとシェアもしていきましたよ❤

 

 

青戸真穂様

こんばんは。

夜分遅くに失礼いたします。

本日はこちらこそ長時間の講座をありがとうございました! ^_^

先程、Facebookのグループへ参加いたしました。

後日、講座内やその後旅館に帰ってからの気づきなどを投稿します。

真穂さんがFacebook内にも書かれていたように、口に出して話すことは自分でノートに書き出しているだけとは出てくる本音の量が全然違うのですね。力が入ることなくふっと出てくる感覚でした。

今日強く実感したことの一つです。

そのことも後日書かせていただきます。

取り急ぎ御礼とご連絡のみにて失礼いたします。

本日は本当にどうもありがとうございました。

これからの2ヶ月間どうぞよろしくお願いいたします。

きっとビシバシとツッコミを入れていただくことになると思いますが真穂さんが感じたことを仰ってください。

自分の本音に気付くことは辛かったけど(今日宿に帰ってから食欲が湧かないくらいに。早く宿に帰りたくなりコンビニでおにぎりを買いました)、
苦しいだけではなく温かさ、多分歓びだと思います、も感じました。

ワー‼︎という喜びではなくジワァとくる歓びの気がします。

怖さもありますが同時に楽しみでもあります。

自分を知るため、明らめるためとことん向き合っていきます。

 

明日、◯◯◯で黒文字茶を自分用とお土産に買って帰ります。すごく美味しかった!

 

お菓子や椅子、ボードなど用意してくださり、心地よい空間を提供くださり、気付きの多い、感情を出すことができた講座を開いてくださり本当にありがとうございました。

 

今後2ヶ月間どうぞよろしくお願い致します!

 

 

真穂さん


おはようございます。昨日は本当にありがとうございました!

何からお礼を申し上げたらよいか、昨日は真穂さんに実際にお会いでき、女性の為の生き方についてたくさんの大切な事を教えて頂けてとても感動しました。

自分の「へこみ」に正誤、善悪などのジャッジをせず、「「在る」というあり方」(表現力がなくすみません)でいる、という生き方を知ることができて、特に

「ただの○○(波、へこみ、など)」

「ただのオンナ戻る」

という言葉がすっと腑に落ち、とても心がどっしりする感覚を感じました。

この生き方を知っている事は今後の人生の大きな支えになると思います。

 

人生や生き方、自分のスムーズではない人生について実際にお話する事が初めてでしたので、昨日はしどろもどろになってしまいましたが、真穂さんが真摯に受け止めてアドバイスやお話しをして下さり、本当にありがたいと思っております。

(中略)
それでは、お忙しいかとは存じますがこれからもご指導のほどよろしくお願い致します。

9月にまた真穂さんと皆さんにお会いできますのを楽しみにしています!

 

 

あたたかいお言葉、本当にありがとうございます!!!!

 

時間が押しに押してしまいまして、

ありえない長時間に渡る講座となってしまいまして本当に失礼いたしました。。。

もし、次回開催するときは、絶対に絶対に開始時間早めるかしてもっとたっぷり時間確保する…!!!

 

皆さんとても温かく、けれど自分と向き合おうと真剣で、

とても心地よい空気の中講座を開催することができました◎

気持ちが溢れて、または今までの自分に対する悔しさに涙されてしまった方もいましたが、

それも皆さんそれぞれのあたかかさや、自宅という限られた安心空間の中だからこその醍醐味だったかと思います^^

わたしひとりではなし得なかったことばかりというか、

本当に皆さんと作り上げられた講座だったな、と思っています◎

感謝ばかりです。

 

わたし個人的にも、

本当に本当に楽しい時間で、

 

本当に本当に、今までの集大成というか、

すべてがひとつにつながって、一番本質的で大切なことを伝えられた気がしています◎

 

(自分でもびっくりだったのですが、妊婦にもかかわらず、あんなに長時間立ち続けの喋り続けの…ができたのは本当に、真剣な皆さん一人ひとりが引き出してくれたパワーだと思います!あと、ベビちゃんも!!)

 

昨日の記事にも少し書きました通り、来られなかった方もいらっしゃいましたが、

自分の気持ちに従ってベストを尽くしてくださった上での「人生でどうしようもないこと」ならば、

それは関わった全員に、結果の如何にかかわらず、

ベストを与えてくれるように完璧になっています◎

 

と、そのことを具体的にどう受け止め糧にしていくか?については、あんだけ時間とっておいてしかしすっぽり話しそびれてしまったので(汗)

フォローページには書きましたが後日動画かなにかで参加者様に配信できればと思っています!!お楽しみに^^

 

では、今日はしばしゆっくり(&後片付け)します!!

皆さんも良い休日を^^