「すみません、ただのオンナに戻ります」。

オンナはみんな、「ただ、オンナであるだけでいい」。“がんばる良い子な生き方”を止めて、自分を大切に生きていく軌跡☆

相手に不満や疑問があるのにそれを伝えない・確認しないならば自分の責任!そのモヤモヤ・イライラを大切にしている自分に気付こう!手放そう!

今日は近くの自然食品店さんで、

年に一度か二度しか行われないという

お祭りのようなセールの日で、

 

仕入先の業者さんとかも来ていて、

試食・試飲などなど

いろいろさせてもらいました!

 

伊豆(熱海)のほうにも

実は知らなかったというだけで体に良いもの、

原材料にこだわって真面目なものづくり、食品づくりをしている人が

実はたくさんいるということもわかり!

 

いろいろ買ってみたので、

自分で使ってみて良いな〜!と思う商品やお店は

こちらでも紹介できたらいいなあと思いました^^

伊豆の良いもの・良い場所が

もっと多くの人に知ってもらえるといいな〜☆

 

お天気が良かったので、

帰りにイベント出店していたお弁当を買って、

川辺でジョーさんといただきました。

 

f:id:santasantasan:20171107173356j:plain

 

気持ちよかったです!

 

 

さて、昨日のライブ配信でコミュニケーションのことを話しましたが、

これです

santasantasan.hatenablog.com

 

今日たまたま、母と電話をして、

母からちょっとした人間関係の相談をされまして、

結果的に

昨日コミュニティのメンバーさんに怒った(?)のとほぼまったく同じことを

母にも怒りましたよ!!

 

「なんで、思っているなら言わないの?!」

 

「不満とか疑問があるのに、

自分がそれを伝えて確認しないなら、

相手がどんなにひどいことしてたって、

それは自分の責任でしょ!!」

 

と。

 

母氏、電話越しで、小さな声で、

 

「ハイ。。。」

 

って言ってました。笑

 

母とは今はお互いに自立した関係で仲が良くて

(昔はお互いに依存し合った偽りの仲の良さでしたけどね…!)

 

昨日のコミュニティのメンバーさんもそうだし、

信頼関係があるから言えることであって、

責めてるわけではもちろんありません^^;

 

母もわたしに言われて本気で落ち込む、ということもなく、

こうやって何でも言い合えるのが

今は我が家のコミュニケーションのかたちです^^

 

※ちなみにわたしが母との関係を築き直した超リアルな過程については、

下記記事などに記載しています☆

santasantasan.hatenablog.com

 

そんな感じで母にも同じことを注意(?)したのですが、

改めて感じたこと。

 

人間関係で悩んでる人の傾向として、

ほんとうに多いのは、

 

伝え合うことで関係を良好にしたり、改善することよりもずーーーっと、

相手に対して

「ひどい!!!」

って心の中で責められることのほうが、

 

実は何倍も大事と思ってる。

 

ってこと。

 

意味、伝わりますでしょうか。。。。

 

たとえば、”フツー”、

パートナーや身内や友人との関係で何か悩んでいるとしたら、

 

それは相手があれをしてくれないから、これをしてくれないから、

 

それが苦しいから悩んでるし、

当たり前にそれをなんとかしたい!と思ってる”つもり”ですよね?

みんな。

 

でもそれなら、

 

「こうしてくれたらわたしは嬉しい(こうされるとわたしは悲しい)んだよ」

と、自分の気持ちを知ってもらうためにそれを伝えるとか、

※あくまで知ってもらうためであって、責めるために伝えるんじゃないですよ!!!

 

「こういう態度だともしかしたらこれこれこうかもしれないって、

不安になって疑う気持ちがでてしまうから確認したいんだけど、

実際はこれってどうなのかな??(わたしはこう捉えちゃったんだけど、違うの?)」

 

とか、

 

自分から相手にコミュニケーションを取って、

そのモヤモヤイライラしてる不安・不満・疑問、

 

ちゃんと確認すればいいんです。

 

なのに、それもせずに、

【勝手に】相手を責めたり、

心の中で疑心暗鬼になって

イライラモヤモヤし続けてる人の

なんと多いことか。

 

(うちの母親含めね!!!涙)

 

それ、相手のせいじゃない、

イライラモヤモヤ、

不満を感じ続ける選択を

自分がしているんですよ。

 

だって、それをほんとうに嫌だとおもっていて、

一刻もはやくそれをやめたいなら、

確認したり、伝えたり、

そうしてコミュニケーションを取って

相手に気持ちをわかってもらったり、

「これはしないでください」という意思をしっかりと伝えたり、

そういう選択だってできるのに、

【自分が】その選択をしていないんだから。

 

※そして伝えずに、関係を断つ(=その人を責めたりモヤモヤすることを選択していた自分自身を断つ)ということもできますよね。

(参考。。。笑)

santasantasan.hatenablog.com

 

 

とゆうことはですよ?

 

実はほんとうはそういう人は、問題を解決させることよりも、

イライラ・モヤモヤ、相手を責めていたいほうが大事

なんですよ。

 

だって、さっさと、それを伝えて(もしくは伝えず関係を断って)

そのイライラモヤモヤの根本原因を解決する選択もできるのに、

その選択肢を選択してないのだから。自分が。

 

これね、何においても全部いっしょなんですよー!!!

 

たとえば、過去に実際そういうお客さんがいたんですけど、

「自分の顔が大嫌いで大嫌いで。。。」って言っている人に限って、

できることをやってない!!!

 

鏡を見て、「ああここが嫌だなあ」っていうのをハッキリさせて、

じゃあたとえば、眉が嫌だなあ、と思ったのなら、

じゃあどういう眉毛なら?ってネットとか雑誌とかで調べて

こういう風にしたいってコスメカウンターとか美容室で言って変えようとするとか、

しないんですよ!!

 

嫌だなあ、嫌だなあ、ってずっと

言ってて、

じゃあなんとかしようと本気で全力で考えて何かした??

 

しないのは、

しない選択をして、ウジウジずっとし続けてるほうが大事なんですよ、ほんとうは。

 

だってそのほうが、ラクだもん。

 

ひとや何かを責めているほうが、嘆いている方が、

自分から何もしなくていいからラクだもん。

 

わたしが被害者、ってしていられるもん。

 

でも、

それ、ほんとうに楽しいですかね?

 

わたしはぜんぜんたのしくないんですよー!

もっと楽しいことにエネルギー割きたいんですよー!

 

だから、嫌だ!とか、おい!って思ったことがあれば

不安や不満や疑問があれば、

ジョーさんにも身内にもきちんと伝えるし。

 

そもそも伝えるエネルギーを大切じゃない人に割きたくないから、

大切な人としかつきあわないし。

だから、そういう環境を全力で整えるほうにエネルギー注いできたのです。

 

そして伝えるのもそれは、責めるのでなく、相手に伝わるかたちでね!

 

そしてそれができるのは、

自分が自分の気持ちをちゃんと丁寧に見て受け止めることをコツコツやってるからですよ!

(ただしジョーさんにおいては、一番身近な人間なので、

そのまんまバーン!と感情ぶつけちゃうことももちろんあります。

そこは甘えのひとつのかたちだと思ってて、

そうやって甘えさせてもらいたいときがあることも

きちんと伝えてわかってもらっています。)

 

逆に今回のことみたいに、

わたしに直接関係ないことなのに、

母にイライラしたり母をジャッジしたりして、

母を変えようとするために何か言うのは余計なお世話で、

それこそエネルギーの無駄遣いなので、

 

聞いているわたし自身が嫌だと思うことだけ伝えます。

 

わたしはわたしの生き方に集中してるので、

母が変わりたいわけではないのに母に何か言うのは余計なお世話。

自分に集中しろや!です。

 

お客さんは、何かあればわたしに言ってほしくてお金払ってわたしのところに集まってくれてるから

言うときは言うけどね!

 

…なんの話をしていたのかわからなくなりましたが、

そもそも昨日のお客さんの例のように、

自分が感じてる不満自体、マボロシの勘違いかもしれないしね!

そんなものに翻弄されてキー!!ってなってるの、

ほんとうにもったいなくない?なのです。

 

なので、これを見て、

ハッ!!としたひとがもしいたら、

やめよう!!今すぐ!!ぜひ!!

 

では今日はそんな感じで☆

明日も良い一日をー!!

 

【現在募集中のメニュー】

①コミュニティ参加(月会費制)

・募集内容

Facebook非公開グループ上で「自分を大切にすること」や「ただのオンナに戻ること」について相互にやり取りしあって学び合うWEBコミュニティに参加できます

(いくつかの過去記事にてコミュニティの様子を紹介していますので、ぜひ御覧ください☆)

 

・募集条件

一度でも個人セッションを受けられたことがある方以外の

わたくし青戸真穂と直接の面識が無い方は

コミュニティ参加時に1回の電話セッション(90分35,000円)も受けていただける方のみに限ります◎

 

・金額

毎月1万円(ペイパルにて毎月自動引落し)+初回の方は参加時の電話セッション35,000円(90分)

 

②3ヶ月間の継続コースセッション 

・募集内容

計3回の電話セッション(90分)+ご希望の方には、Facebook非公開グループ「コミュニティ」内での期間内フォロー (←期間内であれば、好きなときに好きなことをグループページ内でご質問・ご相談していただけます☆)

 

・募集人数

毎月1〜2名様

 

・金額

82,000円(銀行振込)

 

*それぞれのお申込み方法*

参加ご希望の方は、

フォームからか、
メール(thanksandhappydays☆gmail.com←☆を@に変更願います)にて、
「コミュニティについて(継続コースについて)」などの件名でご連絡ください。

2日以内に折り返しご連絡します。

※2日以上経っても折り返しのご連絡が届かない場合はメールの不具合等の可能性がありますので、

お手数ですがメールアドレスや迷惑メール設定などをご確認の上、再度ご連絡をお願いします 

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

※単発のセッションの募集は行う予定はなく、

現在提供のサービスは上記の2点のみになります◎

どうぞよろしくお願いします◎