「すみません、ただのオンナに戻ります」。

オンナはみんな、「ただ、オンナであるだけでいい」。“がんばる良い子な生き方”を止めて、自分を大切に生きていく軌跡☆

【ライブ配信しました☆】大切な人に、気持ちが伝わるように伝える努力。【脱!!雑コミュニケーション】!!

今日はジョーさんが東京でお仕事の日で

わたしは家でお留守番という名の引きこもりをしていまして、

 

そんな今日、ちょうど先ほど、

コミュニティ(Facebookグループ)にてライブ配信をしました◎

 

f:id:santasantasan:20171106202338p:plain

 

 

きっかけは、

あるコミュニティメンバーさん(Kさんとします)の婚活の近況についての投稿でして、

Kさんはずっと婚活をがんばっているんですが、

ほんとうについ最近(先月くらいだったかな?)、

以前婚活中に出逢ってとても魅力的に感じ心惹かれた男性から本当に久しぶりに突然の連絡があり、

また会えることになったのだそうです。

 

とっても素敵な、ドラマみたいな流れでしょう??

 

 

そしてその後も、数回会うことが続いている上にさらに、

その彼とは不思議とシンクロのようなことが多々あったりして、

そのことに彼女も気持ちの部分で勇気づけられるという良い循環ができているようで、

 

わたしが聞いていても、とても良い感じになっているように思われていて、

ほんと勝手ながら、めちゃくちゃ応援しておりまして。

 

しかし今日の近況報告の投稿があって、

それをざっくり要約すると、以下のような感じのものでした。

 

彼が仕事がとてもいそがしそうで、

そんな中でも会いに来たりしてくれてるんだけど、

自分が好意を明確に伝えているにもかかわらず、

未だ告白もしてくれない。

 

そんな状態なので、

自分はもう諦めて婚活再開させようと思う。

 

と。

 

そして投稿の最後には、

 

手に入らないものを、手に入れようとして、もがくよりも、
気持ちよく自分自身でいた方がいい🍀😌🍀

 

私が気持ちいい状態は、安心した恋愛をしている状態。

 

婚活再開しよう、と思いました。🌰🍁

 

こんな流れで、投稿もためらいましたが。😖

他の縁も、作り続ける努力もしようと決意しました。🌰🍁

 

 

って、

なんでやねん。(心のツッコミ。)

 

 

いや、婚活を再開するのも、

他の縁も作り続ける努力をするのもまったくかまわないんですが、

この手の状況のときにわたしが最初に必ず確認するのが、

「好意を伝えただけじゃなく、”つきあってほしい”ときちんと彼に伝え、そしてきちんとその答えを求めたのか?」

ということです。。。。

 

なのでこのように、Kさんにコメントにて聞きました。

f:id:santasantasan:20171106205616p:plain

 

そしたら、返ってきたKさんからの返信。

 

私は、お相手にただ好意を伝えただけの時点です。

(中略)

真穂さんからの、素朴な疑問から、
またもや自分の殻に入って傷つくのを恐れているのかな。。
とも思いました。

 

オレンジのとこ、うん、ほんとにね、、、

 

そうですよ!!!!(全力のツッコミ。)

 

 

これについては心だけで突っ込まず、

コメントにて全力で突っ込ませていただきました。

 

だって、なぜ彼のほうから告白を”待って”いるのか?

好きなら自分から告白したらいいんです。

自分がつきあいたいなら、

自分から「つきあいたい」と言えばいいんです。

言わなきゃわかるはずありません。

 

Kさんが言っているのは

「わたしは好意を伝えました

(だからあなたから告白してきてください。まだですか??わたしは伝えたのに。イライラ。モヤモヤ!!)」

っていうことと同じということ。


それって、

自分が傷つきたくない振られたくない嫌な想いをしたくないから、

最後の肝心な部分はあなたがちゃんと〆てねっていっているようなものということ。

 

そうして、相手に求めて、相手に「やってよ!!」って期待して、

最終的に自分の首を締めているのは自分自身です。

 

この記事だけを読んだら、

「ほんとだよ〜」ってわたしと同じツッコミをすることができる人がほとんどだと思うのですが、

こと自分のことになると、

こういう女性のなんと多いことか。

 

 

てゆうか、むしろこういうパターンほんとにすごく多いんですが、

 

ちゃんと自分で気持ちも伝えて、

自分で歩み寄る努力をすでに自分でしました、という人

今までで一人もいませんでしたよ!

 

 

それはお付き合いをしているパートナーや、夫婦という関係でも同じこと。

 

言い方はあれですが、

「やった気」でいる方がほとんどというか、全てです。

 

・わたしは言った。

 

・わたしはこれだけ努力してる。がんばってる。

 

・だけど彼は◯◯してくれない。 

 

(そうしてイライラ・モヤモヤを勝手につのらせた結果)

・もういい!!!!

 

みたいなやつ。

 

なんというか、

コミュニケーションの取り方が、

すごく雑、なんです。

 

どうして、大切なら、

もっと丁寧に伝えようと、

伝える・伝わる努力をしないのか?

 

それはもちろん、傷つきたくないから、とか、

やっぱり、プライドなわけなんですが、

 

すごく、ほんとうにもったいないです。

 

特に、彼女の場合は大雨の中や仕事が忙しいなかでも、

彼は彼女に会いにきてくれてるんですよね。

 

それ、受け取って無くて、

「でも告白してくれない!」

っていうほうばかりに目がいってしまっていて、

 

こりゃ上手くいくものも上手くいかなくなっちゃいます。

 

それに、

 

手に入らないものを、手に入れようとして、もがくよりも、
気持ちよく自分自身でいた方がいい🍀😌🍀

 

私が気持ちいい状態は、安心した恋愛をしている状態。

 

(だから)婚活再開しよう、と思いました。🌰🍁

 

というのも、

サラ〜っと聞くと、いかにも正しいような気がしますが、

安定した恋愛なんて、

【自分の安定=相手(の与えてくれる言葉・行動)次第】ならば

一生安定なんて無いんです。

 

相手とミスコミニュケーションを繰り返すこともありながらも、

ひとつひとつ、理解しあおうと向き合ってわかりあおうとしなければ、

相手をしる努力、

自分を知ってもらう努力、

相手に伝わる伝え方をする努力、

 

それを嫌がって最初から逃げて避けてしまうのならば、

そうして相手にそれをなんとかしてもらおうと待ちの受け身の姿勢でいるのならば、

 

気持ち良い自分でいたい=一生独りでいる ことしかできません…!!ガビョーン!!

 

”自分の心地よさ(快)を選択する”とか”自分を大切にする”とか流行ってますが、

そこで心地よくないことに背中を向けたら、

長いスパンで見た場合、

結果的には心地悪さMAXですよ!!!ほんとにもう!!!

 

と、そんなことやらあんなことやら、

じゃあどうやって彼の気持ちも受け取れるようになるか?とか、

どうコミュニケーション取っていくか??とか、

 

そういうKさんに伝えたいこと(=ツッコミも含め。。。)が書ききれないほど山ほどあるなと思ったので、

Kさんとのやり取りをそのまんまFacebookのコミュニティ内のライブ配信で流しました◎

 

Facebookのライブ配信って、

グループ内だけで限定配信もできるし、

生で見れなかった方でもコミュニティのメンバーなら、

あとで何度も再放送が見られるようになっているんです◎

 

そしたら、Kさんの事例から、

Kさん一人ではなくてみんなで学ぶことができるでしょ??

 

ときどき、思い立ったときに、こういうことをできるのは

ほんとにありがたいなあって思っています。

(メンバーさん間の信頼とかある程度の安心感がないと、できないですからネ。)

 

 

そしてライブ配信でも話しましたし、

昨日も書きましたが、

 

わたしはトントン拍子にいろいろと上手く行っているように見えるかもしれないし、

自分でもそう思っていますが、

 

それでもやっぱり、こういう話を聞くと

(Kさんに限らずほんとに多くの人が、そうやって男性とコミュニケーションを取ること、ぶつかることをおそれて端折ってるのを目の当たりにすると)

 

わたしだってジョーさんと、

めちゃめちゃミスコミュニケーションを重ねての、

今ですよ!

 

どれだけトライアンドエラーの繰り返しだったか。。。

 

それは、「わたしだってこんなに苦労したのよ!」と言いたいのではなく、

やっぱり、

やることやってるから、ちゃんとなるようになっているのですよ!ということ。

 

Kさんにも言いましたが、

「これだけシンクロが多いからうまくいくはずなのに、上手くいかない」

なんて言ってしまったら、

わたしとジョーさんだって、

サイアクに仲の悪かった姉の結婚式で出逢えて、

電車の中でスリにあったおかげで付き合えて、

なんなら出逢いのきっかけである聖路加でわたしが入院してた頃にジョーさんは聖路加でバイトしてて、

そこで結婚式があげられることになって、、、、

 

とかとか、

いろんな幸運とかシンクロとか、

ゴマンとあったけれど、

それでも肝心なところで自分が自分の殻を

ほんとうにコツコツコツコツと破っていかなかったら、

 

つらいとか、悲しいとか、どうしてどうしてっていう気持ち、

もう諦めちゃいたいっていう気持ちとか、

 

そういうのに流されてしまっていたら、

 

相手の出方を受け身に待っていたり、神様任せにしていたら、

そうして自分のしあわせ、相手(の出方)次第にしていたら

 

しあわせな【今】はひとつも無いですよ!!

 

だからって、いっぱいぶつからなくては、がんばらなくては、

いっぱいつらい想いをしなくては上手くいかない、と言っているのではなく、

少なくとも、

 

自分から逃げちゃダメ!

 

自分を誤魔化しちゃダメ!!!

 

一番自分にとって大切(と思っている)ご縁や機会に恵まれたときでさえ、

こわさや損したくない想いや何かに支配されて、

コツコツと自分が進んでいくことや勇気を持つことを端折ってはダメ!!!

 

 

ということが、わたしは言いたいだけなんです。

いつものことですが。

 

そんなことも含めて、わたしとジョーさんのこととか、

言葉に表して書ききれないことがたくさんあったので、

 

そういうときにご本人とのコミュニケーションを取りながらのライブ配信っていうのはとっても便利でありがたい機能です!

 

ちょっとボリュームたっぷりすぎる動画になってしまいましたが、

ぜひメンバーの皆様は見てみてください!

(あとからコミュニティに参加された方も、

見ることができますよ!^^←ただし個人情報の関係で削除が必要になることも突然あるので、時期によっては保証はできかねますことご了承ください←気になるなら”今”ぜひ参加して!っていうことでもあるヨ!☆)

 

さて、ここまで記事を書いていたら、

Kさんからこんな素敵なコメントが入っていました◎

風呂に入りながら考えてましたが、

知性の使い方が、
今回の兵法みたいに、

 

※Kさん、中国の故事?みたいな

「可能性が無いならもう離れたほうがいい」みたいな意味のことわざがあることを挙げて

「だから彼のことも諦めよう」みたいに言っていたんです、最初。

自分の心を守って傷つかないようにしたり、
感情をあらげないようにして、
そんな自分を納得するために、ついつい
使ってました。

知性って、
自分の心に沿う生き方をするために
使うことですね。

 

ほんとうに、そうです^^

知識も情報も、

自分をごまかして、

傷つかないように逃げるために使うんじゃない、

自分が自分のほんとうに心から望むほうに勇気を出して進むために、

わかりあいたい相手とわかりあうために、

そのためにあるんですよ☆

 

だからこそ、

パートナーシップにおいて、女性ならば、

脱!!雑コミュニケーション!!!

 です!

 

そしてそれが、本当の意味での

「自分の心地よい方へ進む」

だし、

「自分を大切にする」、ということですよ♪

 

Kさん、大切なことに気付いてくださって

ありがとうございました♪

 

さて、今日は、なぜここのところまたわたしがブログを更新したり

お仕事にもエネルギーを注げるようになったのか、

書こうと思っていましたが長くなったのでそれはまた今度◎

 

明日も良い一日を!

 

【現在募集中のメニュー】

①コミュニティ参加(月会費制)

・募集内容

Facebook非公開グループ上で「自分を大切にすること」や「ただのオンナに戻ること」について相互にやり取りしあって学び合うWEBコミュニティに参加できます

(いくつかの過去記事にてコミュニティの様子を紹介していますので、ぜひ御覧ください☆)

 

・募集条件

一度でも個人セッションを受けられたことがある方以外の

わたくし青戸真穂と直接の面識が無い方は

コミュニティ参加時に1回の電話セッション(90分35,000円)も受けていただける方のみに限ります◎

 

・金額

毎月1万円(ペイパルにて毎月自動引落し)

 

②3ヶ月間の継続コースセッション 

・募集内容

計3回の電話セッション(90分)+ご希望の方には、Facebook非公開グループ「コミュニティ」内での期間内フォロー (←期間内であれば、好きなときに好きなことをグループページ内でご質問・ご相談していただけます☆)

 

・募集人数

毎月1〜2名様

 

・金額

82,000円(銀行振込)

 

*それぞれのお申込み方法*

参加ご希望の方は、

フォームからか、
メール(thanksandhappydays☆gmail.com←☆を@に変更願います)にて、
「コミュニティについて(継続コースについて)」などの件名でご連絡ください。

2日以内に折り返しご連絡します。

※2日以上経っても折り返しのご連絡が届かない場合はメールの不具合等の可能性がありますので、

お手数ですがメールアドレスや迷惑メール設定などをご確認の上、再度ご連絡をお願いします 

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

※単発のセッションの募集は行う予定はなく、

現在提供のサービスは上記の2点のみになります◎

どうぞよろしくお願いします◎