「すみません、ただのオンナに戻ります」。

オンナはみんな、「ただ、オンナであるだけでいい」。“がんばる良い子な生き方”を止めて、自分を大切に生きていく軌跡☆

スクール3期終了しました!心温かいお客さんばかりの有り難さ。

おはようございます!

昨日は無事に、スクール3期が終了しました!

 

昨日の東京はあいにくの雨でしたが、

3期目となった今回の参加者様は7名で、

東京から参加の方以外にも、

北海道、静岡、兵庫、大阪と全国のいろいろなところから、

お足元が悪いなか、無事に東京に来ていただきました。

中には、ブログスタート時の一年半前から、ずっと読んでくれていたという方も!

(しかしその方は当初、わたしのブログを見下して読んでいたとのことで、もう大爆笑です。笑)

 

貴重な休日の一日を、皆さま本当にありがとうございました^^

 

f:id:santasantasan:20170702092722j:plain

(今年の春から新卒入社で東京で暮らすことになった関西出身の方が、東京駅で買ってきてくださった関西のお菓子。笑)

 

 

継続セッションからスクールに切り替えてこれで3度めの開催となりますが、

わたし自身も今回、やっと【スクール】というかたちにしっくり馴染んできたなあと実感しました。

ホワイトボードを書きながらいろんなお話しを展開することに、

だいぶ自分が慣れてきたかな?と^^;

 

その上で、皆さんからの質問やそれぞれの今の状況などを、

ざっくばらんにお話お聴きしながら、また話を展開していく流れも

とても好きで。

 

あくまで伝えたい、大事なことのベースはあるんだけれど、

集まってくださる一人ひとりの方たちのカラーで

毎回のスクールが創られていくのだなと感じます。

 

そして早速、昨日記録用で録音していた音声を聞き返したら、

前半数分ですでにジーーーンとしてしまってですね。涙

 

今回改めて本当に嬉しいし有り難いと思ったことは、

本当に、会いに来てくださるお客様方が素直で良い方ばかり!!ということです。

 

昨日ものっけから、

冷房の温度設定に始まり(暑い人も寒い人も「自分は大丈夫ですから!」って譲り合い大合戦。笑)、

地元から名物のお土産を買ってきて、休憩中に皆さんに配ってくださる方、

(結婚のお祝いのお菓子も、本当に有難うございました;;美味しくぺろりといただきました!笑)

 

そしてスクール中は感情が溢れて涙してしまう方も多く、

それを変な目で見るでも無く、「うん、うん」と頷いて聞かれる皆さんの姿勢、

そしてそんな涙する人にそっと、ティッシュを差し出してくださる方も…。

 

うん、やっぱり、

自分が開こうとすれば、こうして世界はとっても優しいんですよね。

 

それにはやっぱりちょっとの勇気がいるけれど、

そのちょっとの勇気をひとつずつひとつずつ積み重ねていったら、

優しい世界はもうすぐそこです^^

 

そして今、悩んでいることをなんとかしたいというよりも、

この生き方の可能性を感じて、

ワクワクとした気持ちで目を輝かせて真剣に聞いてくださる方も多く、

そのことに14万円というお金を自分のために出そうと思える軽やかな女性が確実に存在するということも、

そしてそういう方が、数あるセミナーやスクールの中で

こんなわたしのようなただのオンナのところを選んで来てくださったこと、

とても嬉しかったです。

(自分を卑下しているわけではないんですが、やっぱりわたしは自分のただっぷりを一番よくわかっていて、

そう思うと有り難いことだよなあと思うので^^;)

 

そして基本を学んでいただいてここからは、

実践のスタートです!

 

スクール生には早速、Facebookの秘密のフォローページの招待をお送りしました。

ここから一ヶ月間、皆さんそれぞれの環境で学んだことを実践していただいて、

その実践をもとに、また質問をしていただいたりを通じて

「これってこういうことか!」を

深めていっていただきたいなと思います☆

 

他の方の質問や気づきも、ものすごく貴重なヒントや励みになりますよ!

昨日も十分感じていただけたかと思いますが

グループでやることの良さってやっぱりそこだと思います^^

 

そして朝からのこの有り難さにジーンときたことで、

自分がつまらないところで楽しんでいたからこそ

望んでいないつもりで実は叶っていたとあることに気づきました。

わたしも早速、手放しです。

わたしも何も完璧ではない、

まだまだ、自分のこととなると自分の人生の舵を取ることから

つい逃げてしまうことがたくさんあります。

 

なので皆さんとともにわたしも、日々、実践なのであります^^

一年半前のブログを始めたときからそれは、ずっと変わりません。

 

 

今日は少しゆっくりしつつ、

スクール前から「ただのオンナ道」のまとめが楽しすぎて

夢中で取り掛かっていますので(笑)

昨日の音声を確認して、また自分の棚卸しをガンガンしていきたいなと思います!

 

それでは皆さん、今日も素敵な日曜日をお過ごしください〜☆