「すみません、ただのオンナに戻ります」。

オンナはみんな、「ただ、オンナであるだけでいい」。“がんばる良い子な生き方”を止めて、自分を大切に生きていく軌跡☆

【7/1スクール残席⑤ほどです!】”本当の自己肯定感”と”自分を認める”を身につける!

先日の記事内でも少し書きましたが、

7/1のJust a womanスクールの残席⑤ほどとなりました☆

 

そして今日は、

現在新規の募集を終了し、サービスをスクール一本に絞ったため

受けてくださっている方の残りが数名となった

旧・継続コースのコース生の一人と

最後の電話セッションでした。

今月で恐らく全員の継続コース生のコースが終了となる予定です。

(といっても残り2名ほどしかもういない^^;)

 

そんな久しぶりの電話セッションで改めて確信したのが、

”本当の自己肯定感”と本当の意味での”自分を認める”ができるようになれば、

それだけできればあとのことは全部

本当にスムーズだということです。

 

これだけ世の中の人が、

「自己肯定感が低い」とか、

「自分を認めることができない」と思っていて、

それらを身につけるための本やサービスも世の中に溢れていますけど、

 

なんでそれでも上手く行く人が少ないかって、

そもそも”自己肯定感”や”自分を認める”とはなんたるかが、

認識として最初からズレてるものばかりだからだと思います。

 

たとえば「認める」という言葉の意味を辞書で調べると、こう出てきます。

f:id:santasantasan:20170603142352p:plain

 

 

世の中のズレた、上っ面な「自分を認める」は、いつも、

【2】や【4】を目指しています。

 

つまり、自分に対して好きと思えない部分があったとしても、

「それでも自分は存在していて良いんだ」とか、

「このままの自分で素晴らしいんだ」とか、

確かにそうだと判断することを目指しています。

 

つまり、

「自分は存在していて良い」

「このままの自分で素晴らしい」ということを

確かにそうだ(間違いない、それで良いんだ)と自分自身が心から思えることを

目指しているということです。

 

 

これ、誰がどう冷静に考えたって、

んなことできるわけねーだろ!です。

 

なぜって、

そう思えていたら(そう判断できるのなら)、

誰も何も苦労しないからです。

誰も何もハナから悩んでないからです。

 

 

だから結局、この意味の”認める”を目指したら、その時点で、

自分の弱さや自信の無さ、コンプレックスに蓋をしただけの、

 

「上辺だけの自己肯定感」

「なんちゃって自分を認める」

 

になっちゃうんです。

 

そしてそんなであれば、

「(自分を肯定しようと)思おう、思おう」と心の中で弱い自分自身を煽るばかりで、

結局苦しいのが変わらない。

 

みんな本当は、なぜ自己肯定感を高めたいかとか、

自分を認めたいかというと、

「ホッとしたい」からなはずなのに。

 

この自分を肯定し認めることで、

安心したい、ホッとしたい、

これでいいんだと満たされたい、

優しい、温かい気持ちになりたい、

 

そういう心持ちを味わいたい、というのが

誰しも同じ願いのはずなのに。

 

しかし現実は、多くの人が、

上っ面の自己肯定感・自分を認める、で

自分を誤魔化しているからかえって苦しく、

悶々としているはずです。

 

なんてもったいない!!と心底思います。

 

だからこそ、こんな上っ面な、現実得られもしないそれらではなく、

わたしがセッションやスクールでずっと伝えてきている意味での【認める】、

つまり、

・自分をホッと安心させてくれる、

・自分を満たしてくれる、

・優しい温かい気持ちにさせてくれる ことを叶えてくれる【本当の自己肯定感】や、【本当の”自分を認める”】は

 

【1】目にとめる。存在を知覚する。気づく。

【5】気をつけて見る。じっと見る。

 

 

これなんです。

 

自分の全てを

目にとめる。存在を知覚する。気づく。

気をつけて見る。じっと、見る。

 

これを【やった】人だけが、

本当の自己肯定感や、本当に自分を認める という感覚を手に入れることができる。

 

それは、上っ面なそれとはまったく違う安心感と、優しさと、温かさとをもたらします。

 

 

そのことを知って、その感覚を得ることを重ねていったら、

もうあとは本当に早いです。

その基礎地の上に、自分の望む人生を創造していけばいいだけですから。

 

何度も言うけれど、わたしの【今】も全部、

この積み重ねが基盤なんですね。

そうしてそれが発展し続けるのは、

この積み重ねを今も淡々と続けているからです。

 

ものすごくシンプルで単純なこと。

 

が、しかし、いざそれをやってみてくださいというと、

ほとんどの人がわからない、となります。

 

 

いざやろうとするとできないとか、これで合ってるかわからないとか、

結構な陥りがちなパターンにはまってしまって、

自分を肯定し、認め、愛すること、

自分の唯一無二の人生を楽しむことに使いこなせない、となってしまうんですね。

 

なのでそのやり方をお伝えして、

一ヶ月間、実践をしていってもらうための場がスクールなんですね。

 

わたしも、「その積み重ねが今」と書きましたけど、

実は結婚式直前の二週間は多忙すぎて

しばらく自分を丁寧に【認めていく=目にとめる・存在を知覚する・気をつけて見る】ことができていませんでした。

 

そうしたら、式を終えて数日後、

久しぶりに紙とペンで自分を認めてみようとしても、

まったく筆が進まなくって。

 

たった2週間で、もう、

以前の誤魔化しクセが戻っていたからです。

 

自分を綺麗に、見たくない自分は上手く誤魔化して、蓋をして、

【どんな自分の存在をも認める=気づき、知覚する】ことが

できなくなっていたからです。

 

だけどその【今の自分】を認めて(気付いて)いかないことには始まれないんです。

だって、【その今の自分】が【今の現実】を作っているから。

 

というわけで、しんどいですけど、

また一から出直してコツコツやっています。

だけど進めるのは、今日のコース生とも盛り上がりましたが、

これを知っているのと知らないのとでは、

やってるのとやらないのとでは、

人生に雲泥の差があることを知ってるから。

 

それを知ったら、もう、

やるしかないですよ。

こんなシンプルで、誰でもできることで、

こんなに心がラクで、しあわせになっていけるんですもん。

 

そんなわけで、わたしもまた基本からコツコツ自分と向き合っていますが、

だからこそ次回のスクールではより何がわからないのか、

何につまずくのか、

わかって伝えられることがたくさんあると思います。

 

そしてこれってね、

慣れないうちはつらくもあるんだけれど、

慣れてさえこれば、

こんなに楽しいことって無いと思うんです!

 

自分のことが知れる悦び。

へー!ってなる悦び。

 

それを味わっていくうちに実際の三次元のこの世界でも

どんどんHAPPYになっていくのだから

こんな素敵なワザって、言うこと無いよ!とわたしはほんとうに思うんです!

 

ので、本当に自己肯定感を持って生きていきたい人、

自分を愛して大切にして生きて、

その自分が本当に心地よくいられるパートナーと、周囲の人の助けを借りて、

しあわせに人生を歩みたいと思う方には

絶対に来てほしいと思います!

 

絶対にオススメ!←自分で言う!笑

 

わたし、今のわたしも以前のわたしも欠けてるというか人として足りないな〜〜って思う部分、ダメと思う部分がたくさんあることに何も変わりないですけど、

ものすごくこのわたし、【青戸真穂】で生まれてきてよかったと思ってるし、

人生ほんとうに楽しいです^^

この先もずーっと楽しいっていう自信もあります^^

 

そういう感覚で生きられたらしあわせだし嬉しいじゃない?って思うんですね。

そしてそれは、立派な人や、何かをできる優れた人になることよりも

よっぽど大事じゃない?って思うんですね。

 

そうして

「立派な人、何かが出来る優れた人になれたらしあわせになっていい」

みたいな考え方は

もう捨ててかなきゃいけないと思う。

わたしたち女性から捨てていって、

それで豊かにしあわせに輝ける姿を

自ら見せていくことができると思う。

 

わたしまだ31歳ですが、

女性として生きていく上で

人生においてものすごく大事なことを得られたなと思っているんですね。

いろんな価値観があるなかで、

できないことがたくさんあるなかで、

絶対に間違いのない 道に進むことができたと思っている。

 

そうしてそれは、絶対に、

女性であれば、誰でもできる生き方だと思う。

 

だから分かち合いたいし、

どうせなら自分だけでなくって、同じ女性なら多くの人にその実感を持ちながら

その人にとっての唯一無二の人生を歩んで欲しいと思う。

 

それは自分が満たされてるから、そう素直に思えるんですね。

自分の気持ちがパサパサに乾いていたら、やっぱりそうは思えない。

とゆうことは誰もが、自分が満たされれば分かち合いたいと思えるし、

優しい温かい本来の自分に戻っていける。

そうなれば、自分を愛し大切にすることなんて、簡単です^^

 

7/1のスクールまであと一ヶ月ほどありますが、

残席あと⑤ほどとなりましたので、

ぜひ自分でチャンスを取りに来ていただきたいなと思います!

皆さまのご参加を心よりお待ちしています^^

 

【募集中☆残5席ほどです^^】

Just a womanスクール
〜自分を大切に生きる方法〜第3期

 

【日時】2017年7月1日(土)13時〜18時

 

【場所】JR東京駅徒歩10分圏内の貸し会議室

(お申込み者様に直接ご連絡いたします)

 

【対象】【そのままの、ただのオンナな自分に戻って

その自分を大切に生きる】ことをしたい上で、

(いつかは)結婚したいと思っている、独身女性の方。 

年齢は20代〜40代前半まで。

 

【特典】①Facebookでの秘密のグループページ(参加していることが外側に漏れないタイプのものです)でのフォロー(スクール当日から一ヶ月間)

②卒業生向け音声配信サービス4月分の配信

 

【代金】140,400円

 

【お申込み】

フォームからか、
メール(thanksandhappydays☆gmail.com←☆を@に変更願います)にて、
「スクールについて」などの件名でご連絡ください。

2日以内に事務局より折り返しご連絡いたします。

※2日以上経っても折り返しのご連絡が届かない場合はメールの不具合等ですので、

お手数ですがメールアドレスや迷惑メール設定などをご確認の上、再度ご連絡をお願いいたします