「すみません、ただのオンナに戻ります」。

オンナはみんな、「ただ、オンナであるだけでいい」。“がんばる良い子な生き方”を止めて、自分を大切に生きていく軌跡☆

わたしは、対価を支払って会いに来てくれる人(来てくれた人)にしか興味はありません。【ブログ読者様へお願い】

厳しめの記事タイトルで失礼します。

 

先日と昨日、立て続けに

ブログの問合せフォーム宛に50代という女性の読者様から

このブログを慕ってくださっているようなメッセージをいただきました。

 

そのこと自体は素直に有り難いなと思います。

わたしが勝手に溢れたぶん放っているブログの記事から

本意が伝わっているかは別として

何か受け取って、周りに感謝したり、

自分を大切にするよう生き始めたり、

そんな風に人生を良い方向に使ってくださるなら、ただただ有り難いです。

 

以前のわたしは「ブログだけ読んでいる人はいらない」とまでのたまっていましたけど(苦笑)、

そこは気持ちが変化したなと思います。

「読んでくださっているぶんには有り難い」と。

 

ただ、連日のメッセージの最後にこう書かれていたんですね。

 

(〜〜など、)たくさんのシンクロニティがあり、お伝えしたかったのです。

そしてこれからも時々メールをさせてくださいw

読まなくても構いません。私がやりたいようにやりたいだけなのでw

 

これは正直、うーーんと、、、と思いました。

 

ハッキリ書きますが、

 

あなたはやりたいようにやりたいのだろうけれど、

自己満で自分の気持ちを送りつけて満足したいのだろうけれど、

それをわたしに押し付けられては不愉快です。

 

 

わたし、現在は仕事のためにこのブログを書いています。

以前は自分を生きるために、という目的を持って書いていましたが、

今は違います。自己満の日記ではもうありません。

(読む人がどう思っているかというのはわかりませんが、少なくともわたしの中では。)

 

わたしはこのブログを通して集客をして、

個人の方から今現在は、少なくとも10万円以上のお金をいただいて、

仕事をしています。

 

ブログもブログで紹介しているわたしのアドバイスや音声も

内容や語り口はふざけているように聞こえるかもしれませんが

めちゃめちゃ真剣です。

命を捨ててという意味のそれではなく、

わたしの命の粒=エネルギー を懸けて、本気でやっています。

 

だからメッセージの送り主さんのように、読んでいるだけでも響く人や、

シンクロと言われるようなことがあったという人もたくさんいるようですし、

そしてけっして誰もが気軽に出せる金額でなくても

それでも会いにきて、自分を大切にする生き方をしようという人がいるのだと思います。

 

わたしもそれをわかっていて、仕事としてやっています。

 

そうしてそのためのブログであり、

そのための問合せフォームです。

特にフォームやメールアドレスは。

 

「仕事」のためにわざわざ設置しています。

 

 

想像してみてほしいんです。

あなたが仮に社長だとして

仕事先の、何か、メールアドレスやら連絡先にメッセージをいただいて、

「読まなくてもいいのでこれからも送ります。

わたしがやりたいようにやるだけなのでw」

なんて人がいたらどうですか?

 

しかもそれが対価を支払ってくれているお客様ならばともかく、

見ず知らずの、

その企業に対しては、一銭も落としていかない個人であれば。

(厳しい言い方でごめんなさい、でも、素直な気持ちです。)

 

厳しい言い方ですけれど、

自分のすることが相手にとってはどう感じるか、

想像してどうですか?ということです。

 

 

これまでも、ブログで「本当にすごいです!」とか感想を送ってくれる人は何人かいましたけれど、

そう思ってくれること自体は有り難いんですが、

正直なところ、わたしはいつも不思議なんです。

 

「そんなに無料で読んで、すごいすごい言うんだったら、

なんでお金払って会いにこないんだろう?」

と。

 

「ちゃんと、それなら、対価を払えるサービスを

こちらからハッキリと明示しているのにな」

と。

 

意地悪ですよね〜わたし。

しかし特にわたしは、

「ブログだけ読んでてもわからないと思う」

っていつも言ってる人じゃないですか。

「ブログ読んでくれてるだけで本当に有り難いです〜〜〜!!!」

って人じゃないじゃないですか。

※その時期もあったけれど、

お金いただいてやっていくと決めてから、

そんなスタンスは卒業してると思いますよ。

だって、支払ってくれた人に失礼だもの、そんなアマ意識は。

  

 

もちろん、読んでるだけで変わった、だからお金払う必要ない、とか、

本当に感謝の気持ちでただ送りたかった、

という人もいたと思います。今回の方もそうかもしれない。

 

でも時々、うーーんって感じる人もいる。

 

わたしに何か返信や言葉をもらえたらとどこかで期待しているのだろうなと感じる人もいるし、

返信は期待していなくても、どこかで誰かに

「聞いて!わたしの話を聞いて!!」って気持ちの押しつけみたいな人もいる。

 

そもそもこのブログが、

 

「いやいや、”そういうこと=外に自分の承認を求めることや誰かに何か気持ちを投げること”を止めて

自分が自分を承認したり、大切にする生きることをしようよ!」

 

ということや

 

「そうやって嬉しいこと、自分が感じていること、自分の変化を

素直に、

身近な大事な人に伝えられる自分になろうよ!

(わたしみたいに会ったこともない人に対して伝えるんじゃなくて!)」

 

 

ということを一所懸命伝えているブログなので

感謝してると言いながら、そんなこと(わたしに気持ちを当て逃げしてくようなこと)しちゃうなら

本質が全然伝わってないぞ!?と。

※わたしであれば、ブログに書いてること、嬉しいことも悲しいことも感動した気づきも、

旦那さんに全て伝えてます(伝わってるかは知らないが。)

そういう関係性を、一番大事な人と、築いています。

だから読者さんやお客さんにすごいって褒めてもらわなくても、こんなどストレートに正直な気持ちを書けるのも、あんまり怖くないのは、仕事外の世界や人間関係で十分自分を満たせているからというのがあるんだよね。

 

でもそれって、本人も無意識でやってることのほうがほとんどなんだよね。

多くの人がそれくらい、

無意識に自分のやましさを誤魔化しまくって生きているから、

気づかないで「感謝したから送ろう♪」って本気で思っているのだと思う。

 

だけどわたしは超超感受性が敏感過ぎる人なので、

会ったこともない人にそうやって自分を、承認欲求みたいな感情のはけ口にされると、

それを当てられると、

ものすごく気持ち悪く、不快になっちゃうひとなんです。

ほんとに、ほんの数ミリでも。

(今回の方も、最初のメールでは感じなかったです。でも二通目に、むむ…というのを感じて悶々としてしまいました。)

 

で、常に常に、

自分の世界に、

そういうもの(人)が入ってこないように

全力の防御を尽くしてます。

 

それはわたしのエネルギーを、

そんなところに浪費するのは全体の損失でしかないと思ってるし、

それならもっと、わたしが純度高い状態で在ることで

対価支払ってくれてるお客さんに学びに変えてほしいし、

今ブログだけ読んでくれている人でも、

そのわたしの良いエネルギーでブログを書いて、そこでハッとしてもらったり勇気もってもらったりして、

スクールとかに来てもらう一歩を踏み出させたいの。

わたしとしてはね。

 

読者さん全員にそう思ってるよ。

 

すぐではなくっても、

読んでくれている人全員に、

スクール来てもらえるようにと思って、

わたしはブログ書いています。

(あ、卒業生のヒントにもなればとももちろん思っていますよ。笑)

 

ガチでそのためだけにブログ続けていますよ。

「ブログでも与えたいから♡」とかそんな綺麗事、わたしの中にないですよ。笑

 

きっと仕事として続けられなくなったり、

自分がもうこれで仕事をしないと決めたら、

わたしはブログも続けないと思う。

 

それくらいの、

ある意味での真剣度で、やっていますよ。

だからアクセス数アップとか読者数アップとかにもわたしは興味がない。

 

上がったらそれは嬉しいし喜ばしいし有り難いことだけれど、

そこで自分の承認欲求みたいのを満たされて喜ぶ時期はもうとっくに卒業しているので。

 

 

人間・青戸真穂は生きていく上でお金は大事で大切と思っているし、

魂・青戸真穂は、人がハリボテの取り繕った自分ではなく、

その人自身のもともとの個性(個)として、自分を愛せて周りも愛せる生き方に戻っていく、

そういう人が増えていくことを、良しとしていて、

そこに自分が協力できること、その戻っていく過程を見れることに

何よりも喜び=魂のごちそう と感じている。

 

その両方の喜びが、わたしの人生にとって、大切と思っている。

(今のところね、これから変わっていくこともあるかもしれないけど。)

 

で、確実に「どちらかだけ叶えばいい」では無い。

どっちも両立できて、わたしの喜びと成る。

お金儲けできればなんでもいい、ではないし、

個人が上記のようになることに貢献できれば無償でもやりたい、ではない。

 

それが良い悪いじゃなくて、

それが【わたし】なんです。

 

だからこそ、今までそれはわたしが明示してこなくて反省なので

ここで再度しっかりと書いておきたいのですが、

 

①ブログを読んでくださってる方は、

ただただ感謝です。

どうぞ好きに読んでください。です。

 

 

その上で、

②わたしは対価を支払って会いに来てくれる人(来てくれた人)、

もしくは直接リアルでわたしを知っていて、ブログを読んでくれてる人、

これらの人たちにしか、興味はありません。

※感謝と興味は違うのです

 

なので、

③問合せフォームやメールアドレスには

スクールや音声講読や、その他お仕事の依頼等、

対価を払ってサービスを利用しようと【決めた】方以外は

ご利用いただかないよう、ご協力お願いします。

これらのツールはそのために存在させており、

ブログの感想募集等のなんでもBOXではありません。

 

 

「ブログの感想だけでもとっても嬉しい〜♪」っていう事業主さんもいらっしゃるでしょうし、

そういう方は本当にキャパが広くてすごいなあとは思うんですけど、

わたし自身は、

自分の中のどこにどう聞いたとしても、

気持ちがハッキリ決まってました。

 

「わたしは対価を支払ってくれる人(くれた人)にしか興味はないし、

ブログを読んでご感想いただいても、

有り難くはあるが、嬉しいとは思っていない。」

 

…人でなしとかこいつ最低だなとか思う人もいるかもしれませんし、

人がそれでも来ると思うから強気でいられるとかじゃなくて、

あくまで、

今のわたしはそういう人間。以上。ということなのです。

 

そして、わたしに初めてアクセスしてくる方を

【(何かのサービスを受けると)決めた】人のみと明言しているのは、

 

「受けようか迷っていて〜〜〜、、、◯◯ってどういうことするんですか?」

みたいな質問&相談メールも一切受け付けてないということです。

 

もう、これはこれまでの経験上確信があるのですが

「そうやって人に何かをいちいち確認しなくては物事を決められない人ほど、

申し込んでこない(決めてこない・自分の直感だけで決められない)」

 とわかってるからです。

 

これ、たぶん、

何ごとに対してもそうなのだと思います。こういう人は。

相手の反応で、自分の行動を決める。

どれくらい自分に何かをしてくれそうか?(おんぶにだっこしてくれそうか?優しくしてくれそうか?等々)

そうやって相手を測るくせがある人ですね。

 

で、そういうクセのある人は、ある意味で依存的でもあるということなので

ほんとーーーに自分の意志で動けないです。

自分の足で立てないです。

もし仮にスクールに来てくれたとしても(いまだかつていないけど…)

自分の足で進んでもらうまでの間が、通常の申込者よりも

数倍時間とエネルギーがかかるだろうと思います。

 

で、わたしがそこにエネルギーロスすることは

わたしや他のお客様(卒業生)にとって損失でしかないと思ってるので

最初から対象外と思っているのです。

 

感謝&ご感想メールにわたしが対応しないのも、

同じ理由です。

【自分の中だけ】で決め打ちしてお金を払う決断ができる人でないと、

(仮にそれが、自分の中では数日数ヶ月迷った末であってもいいんです、自分で決めたのならば。)

 

ほとんどの人が、社会に合わせて自分のヒットポイントを増やしていく(できるようになる、資格取る、良い人になる)生き方をしてるこの世の中で

「ただの自分に戻っていく、その自分を大切にする生き方」なんて、

そんな大勢と真逆の方向性の生き方を選択していくなんて、できません。

 

そういう方であれば、

多少文句やグチを言いながらも、こういったブログを読み漁りながら、

いつかわたしだってきっと、、、と夢を見ながら、

世の中でそこそこ承認され満足される生き方をして一生を生きていくほうが

きっと向いています。

 

別にこの生き方に

意志の強さやら才能やらは一切必要ないと本気で思ってますけど、

 (わたしもそういう人間じゃないので。弱くてびびりで何も出来ないただのオンナですよ)

その最初の勇気くらい自分の中で出せない人だったら、

そりゃやっぱり難しいと、わたしは思います。

 

 

…書き出したらめちゃめちゃ長くなりましたが、

ここいらが今のわたしの率直な気持ちです。

もちろん次のスクールまではまだだいぶ期間があるので

今すぐ決めろ!なんて到底思ってないし、

ブログは過去記事も随分たまってきましたので

ご興味ある方が楽しんで読んでくださったら有り難いです^^

 

メッセージをくださった方も、こんなわたしでごめんなさい。

でもやっぱり「すみません、ただのオンナに戻ります」なので

わたしの正直な気持ちを伝えました。

 

感謝の気持ちはぜひ心に留めておいて、

喜びや感動の想いはぜひ、わたしにではなく

身近な大切な人と共有できる、

そのことで、あなたにとっての喜んだ顔が、あなたがあなたを大切にすることが

相手にとっても喜びである、

そんなあなたになってください。

そういった人たちを増やしていくのが、

わたしがこの仕事をしている意味であり情熱です。

 

もしそれが一人ではできないと感じたなら

ぜひ次回もしくは今後のスクールにいらしてください。

いつでもたのしみにお待ちしています^^

 

それでは今日もお読みいただき感謝を込めて♪

良い一日をお過ごしください〜♪

 

【募集開始】

Just a womanスクール
〜自分を大切に生きる方法〜第3期

 

【日時】2017年7月1日(土)

13時〜18時

【場所】JR東京駅徒歩10分圏内の貸し会議室

(お申込み者様に直接ご連絡いたします)

【特典】

①Facebookでの秘密のグループページ(参加していることが外側に漏れないタイプのものです)でのフォロー(スクール当日から一ヶ月間)

②卒業生向け音声配信サービス4月分の配信

【代金】140,400円

 

【お申込み】

フォームからか、
メール(thanksandhappydays☆gmail.com←☆を@に変更願います)にて、
「スクールについて」などの件名でご連絡ください。

2日以内に事務局より折り返しご連絡いたします。

※2日以上経っても折り返しのご連絡が届かない場合はメールの不具合等ですので、

お手数ですがメールアドレスや迷惑メール設定などをご確認の上、再度ご連絡をお願いいたします