「すみません、ただのオンナに戻ります」。

オンナはみんな、「ただ、オンナであるだけでいい」。“がんばる良い子な生き方”を止めて、自分を大切に生きていく軌跡☆

【新サービス始めることにしました☆】なんてったって、女子に生まれたのだから♡可愛くならなきゃもったいない!

実は今日、ある継続コース卒業生とともに渋谷のパウダールームをお借りして、

ちょっとしたメイクレッスンをさせていただきました!♡

その方にお会いするのはおそらく一ヶ月以上ぶり…。

とても多忙かつ素晴らしいお仕事をされているその方に

以前からお会いするするたびに思っていたことが

「メイクを変えたらもっとゼッタイ可愛くなるのに!!!」

ということ。

お会いするたびにわたしそのお話をしていて、

ついに今回、ただのオンナという身の程もわきまえず

メイクをさせていただくことになりました♡

 

お昼から渋谷に集合して、

パウダールームに向かう前にランチを食べながら作戦会議!(をするはずが、近況報告や結局いつものセッションみたいなお話に^^;)

その後パウダールームに伺って、

化粧水のつけ方から偉そうにレクチャー!

本当に、高い基礎化粧品を使わなくても、

日々のちょっとしたお肌との向き合い方だけで

全然肌色や肌ツヤ、もちもち感が変わってくるのです。

美は一日にして成らず…!!!

 

そうしてそれは、何か特別な美容法ではないけれど、

わたし自身が「自分を大切にする」ということの実践を積み重ねていく中で

「◯◯がダメだから(たとえば肌が汚いから、色が黒いから)△△しなきゃ」みたいな不足を埋めるための、何かに追い立てられるような想いからの行動ではなくて、

心のことと全く同じように、

今の自分を直視して、明らかに見て、

その上で本当はどうしたい?どうありたい?と自分に問いながら、

結果だけでなく過程そのものまでも「自分を大切にする時間」として

コツコツ積み重ねていくことを楽しむことを目指して出来た美容術みたいなものです。

 

かといって特別なことは特に何もないのですけど。

化粧水はたっぷりと!!!とか、

人肌に温めてからつけましょう!!!とか

そんな巷でよく聞くことしかお伝えしてない気もします^^;

特に、特別美容やメイクの勉強をどこかでしてきたわけではないですし。

 

でも、それを伝えるわたしの熱量とやらがとにかく

「バカもん!!!一番尊い自分にその扱いは無いだろう!!!!可愛くしてあげようとしなくてなんぼのもんじゃ!!!!」

みたいなものすごい気迫なので(笑。やっぱり真穂さんに会うと全然気の上がりが違いますね!って言ってもらえました。笑)、

こんなもんでいーやー的な雑な自分への扱い方に、

自分を注意深くみたり、感じたりすることを怠っていた日常に、

喝を入れるキッカケにはしてもらえると思うのです。笑

そうしてわたしもやっぱり、自分のことよりお客さんのことのほうが熱が入るという…。

あれくらいの熱量で自分に対してもやれたら、全然違うのになあ。。。^^;

 

そのあとは実際にパウダールームのものやご自身のもの、わたしのメイク道具を使ってメイクをしていきました。

基本、わたしは自分が大雑把だし手をかけ過ぎたくはないので、

道具も化粧品類も、必要最低限で一番可愛く見える!流行り廃り顔の作り関係なく、誰でも王道のやり方!みたいなところを目指して

テクニックを勉強しました。

(勉強といっても、雑誌や本とかで、ですが^^;)

 

実際やってみてもらってわかったと思うのは、

アイラインもマスカラも、

女性なら皆持ってるし毎日やってると思うんです。

 

でも、ちょっとした一手間の積み重ねが

全然結果を違うものにするんだってこと。

 

それもわたし自身が、

「なんで皆と同じようにやってるのに、わたしはこう、垢抜けないんだろ〜??」

みたいなことをまじまじ自分から逃げずに直視してきた結果、

もしくは電車に乗っては人様を観察して、

「何があの人を垢抜けなくさせてるんだろ〜〜〜?」

みたいなシツレイなことを積み重ねてきた結果(笑)

わかってきたことだったりします。

 

今日の卒業生は、全体的にちょっとした一手間の積み重ねと、

あとは眉とアイメイク、あとチークとリップカラーがキモだった感じで、

そして髪の毛に対してもちょっとした一手間(ブローとかっていうくそめんどくさいものはしません)で

ガラッと変わりました!

 

そう!本当にガラッと変わったんです!

もともと、かなりアッサリとしたメイクの方だったからというのもあったんですが

アジア系のもともとのお顔立ちの良いところが残った

めっさアジアンビューティー系になられまして!

 

素人がいきなり勢いの企画で一体どうなることやら!?って感じだったんですが

大成功というか、本当に

ちょーーー可愛くなったのです!!

 

わたし、大絶賛!!!!お前が大絶賛してどうする。笑

御本人も、大絶賛!!!!

とても喜んでくださって、

その喜びの笑顔がまた可愛くて、

わたしがまた嬉しい!!!♡

 

ふだん、アクセサリーをほとんどつけていない方なんですが、

なんならイヤリングとかもゼッタイ似合うし!!!てなって

わたしのイヤリングをお貸しして記念撮影して、

なんならイヤリング見に行こう!!ってなって、

渋谷のマルイで300円ショップの可愛いものをゲット♡

お金かけなくても、300円でも、全然違うんです!質の悪いものさえ選ばなければ!

 

そしてコスメショップにも立ち寄って、リップがオレンジ系のが似合いそうーってなってちょこっと試したりして、

お帰りにチークとリップとリキッドファンデ用のスポンジを買い足されてました^^

それは全部プチプラで良いもの(わたしのバイブル本で良いと紹介されてるハズレなしのもの^^)だったので

それだけ買っても数千円のお買い物でしかなかったのですけど、

可愛くなった自分が実際に見れて、

それが嬉しくて、

だからウキウキワクワクしながらコスメもお買い物できる、

その姿がまたとてもかわいらしくて!♡

 

それは、自分の顔の嫌なところを思い浮かべながら、

口コミとか雑誌で良いと紹介されてる高級化粧品を求めに来て

「それさえ買って使えば、この嫌なところを消せるんだ…!!」みたいな悶々とした想いでコスメを求めてるのとは

一見した行為は同じでも、当たり前だけれど全然違うエネルギーで。

 

だって、自分のどこかがイヤだから、何かを買って埋めよう無くそうっていうのは

自分を全否定する行動で。

 

だけど自分の可愛い!の可能性を垣間見て、

それにうわあ〜!♡ってなって、またこれを再現したい!っていう気持ちは、

こんな可愛いわたしにまた会いたい♡っていう希望に溢れた想いからの

自分を可愛がり愛おしむ行為なわけで^^♡

 

そんな姿を目の当たりにできて、

わたしものすっごい幸せ!!!!これ、もっともっとやりたい!!!と思ったんです。

いや本当に、時間があればお洋服も、

買わなくても試着だけでもしたらいーやん!と思ったんです。

もう、似合う服しっくりくる服っていうのも

自分を一番可愛くメイクしてるときとでは全然違うし!

 

わたしは本当に美容やファッション系のコンプレックスがずっと根深くて、だから

「こんな服、鏡のまえで合わせるだけで店員さんにどう思われるか。。。」とか

それこそショップに入るだけでめっちゃ怖いというかドキドキしたんです。

店員さんに「お前なんか来んなよ!お呼びじゃないよ!」って思われてそうで怖い、って本気で思ってて。笑

ホステスもそういう自分を変えたくて飛び込んだところもあったのに

やらせてもらってたときも、メイク薄い!ってずっと言われてて。笑

 

そんなとき、旦那さんが隣にいてくれるようになって、

堂々としてる旦那さんが隣についてくれてることで、

オシャレだな素敵だなって思えるショップや、似合わないかもしれないけどちょっと気になる!っていう今までと違うお洋服とか、

チャレンジしていけるようになったんです。

隣に誰かがいてくれることが、進める一歩になれた。

 

今では、まずは着てみないとわからない!って

堂々何着も試着してみることができるようになった。笑

 

最近はウェディングドレス選びとかあって改めて思ったんですけど、

ウェディングに限らず一般のお店の店員さんだって

「たくさん試着したら悪い」とかって勝手に思ってるのはお客側だけで、

「とにかく着てみて決めてもらったらいいので。じゃないとわからなくて当然だし、その上で選ばれないこともあって当然!」っていう気持ちは

お店側は当たり前に持ってるんだなと。

きっと、メイクも同じで。

気にしてるのはこっちだけなんですよね。

 

だから、トライしてみないだけ損。

なんだけど、そのトライの一歩が、目に見えることなぶんだけハードルも高かったりして…。

 

 

わたしがずっとやってきてるのは心のことで、

そっちはプロだと思ってやってるけど、

ファッションや美容っていう外見美については

ハッキリ言ってわたしはプロじゃない。

本当の意味でのただのオンナです。^^;

 

今も、内面が幸せじゃなかったら外側だけ磨いても苦しさや現実は変わらないよ!と思ってるけど、

でも、内面を磨きながら、

外見を飾る楽しさを、

そこに踏み込む勇気を

自分の人生に取り入れてもらえたらどんなに良いことかとも思っていて。

 

だって、せっかくオンナに生まれたんだから!

 

「自分にはガラじゃない」って思ってる女性、

メイクやファッションを「とりあえず着てる」「とりあえずメイクしてる」の壁を越えて

前のめりにトライしてみる、

もっと可愛くなれないか?というところの可能性を見てみる、ってことが

なんだかこっ恥ずかしくて目をそらしがちな女性も

少なくないんじゃないかと思ったんです。

当時のわたしのように。

 

わたしは、ココロが幸せになったからそれで十分!って思ったことは無くて、

自分のお肌や髪と向き合うようになったら、それで肌や髪が変わっていったら、

とても楽しくなったし、

メイクもちょっとした心がけひとつで垢抜ける感覚を知ったら、それが嬉しくて。

 

つまり、女性としての特権である「自分を可愛くすること」が

自分を大切にするアプローチのひとつにもなるし、

オンナの人生をもっと豊かに充実させてくれるひとつのアプローチにもなると思ってて。

食べることも、着ることも、働くことも、メイクすることも、

ただ、「する」じゃなくて、

どうせするなら、自分のオンナ人生が楽しくなるように

アプローチの仕方を変えればいいだけだと思うのです。

 

もちろんその道のプロの方たちもゴマンといると思うので、

わたしが出来るのは

「すみません、わたしただのオンナですが、一緒にあなた自身の可愛さの可能性を探りませんか!」

ってことくらいですが、

そこに自分ごと以上にアツくなれるお節介おばさん的姿勢なら、

それだけなら自信ある。笑

 

根本的にはやっぱりわたしの自己満で、

わたしの目の前に現れてくれたお客様が、

心身ともにどれだけ輝けるのか、

その最高値を引き出したいし、見てみたい、という

わたしの探究心にお付き合いいただきたいだけな気がしますが…。

 

そんなわけで(どんなわけよ?)、

密やかに始めることに決めた新サービス、

ただのオンナ的オンナ磨き道場(道場なの!?)。

 

大体パウダールームでのメイクレッスンが2時間、

その前(か後)にお茶しつつ、

時間があれば、勢いに任せて終わったあとデパートやらファッションビルなど回る可能性もありのため、その日の午後以降の予定が空いているとなお良しと思われます!

イメージとしては、いわゆるちゃんとしたメイクレッスンというよりは、

オンナ友達とメイクして、おしゃれして、

テンション上がって街に繰り出すイメージ

もしくはいつものセッション+メイクがついてくる 的なイメージでいていただければと思われます。

場所は池袋を予定^^

費用は1万円+パウダールーム使用料約2千円を実費でご負担いただきます☆

※対象は現・継続コース生or継続コース卒業生・定期セッション卒業生のみとさせていただきます

 

今日ご一緒させていただいた卒業生からのメール♡

f:id:santasantasan:20161223211933j:plain

 

嬉しいなあ♡

女性が可愛くなるのはやっぱり嬉しい♡

忙しい日々の中で、毎日継続することはできないにしても、

自分の気分をアゲたいとき、

ぱあっと気持ちを明るくしたいとき、

思い出してメイクしてほしいなって思います♡

そうなんです、メイクだって、

誰かのためじゃない、

自分の顔を見る相手のためじゃない、

自分のためにしてあげるもんなんですから♡

 

そこに至るにあたり、もちろん、

プロを頼ったり、自分でどんどん開拓していくことも全然OKと思いますが☆

もし外見やそこに対するアプローチにコンプレックスなどあったりして

なかなか別個には踏み出せない!というかつてのわたしのような方がいれば、

よろしければ内面美を輝かすこのタイミングにぜひ

一緒にご活用くださいませ♡

 

あー、楽しかった♡

女子が自分を好きになっていく過程、

もう、こんな楽しくてココロ震えること無いです、わたしにとっては♡

たまらんです♡←あやしい

 

それでは、今日もお読みいただき感謝を込めて!

新たに継続コースお申込みの方も、

内面のことだけでなく美容のことも(わたしなんかでよければ)コース中にぜひぜひなんでも聞いてくださいねー^^

【継続コース詳細、お申込みはこちら】

※コースの価格、内容は予告なく変更している場合がありますので、必ず下記ページから最新の情報をお確かめの上お申込みください。

santasantasan.hatenablog.com

 

では、明日は素敵なクリスマス・イブを♡