
「すみません、ただのオンナに戻ります」。

オンナはみんな、「ただ、オンナであるだけでいい」。“がんばる良い子な生き方”を止めて、自分を大切に生きたい女性を応援中☆

人生の充足感、面白みは自分で創り出していく!

f:id:santasantasan:20161202004951j:plain

 

↑久々の登場。笑

 

今日は一日、旦那さんとわたしの母とで

ウェディングドレスの2回めの試着に行ってきまして、

新宿でごはんしたりして、さっき帰ってきました!

今回はレンタルドレスのショップだったのですが、

こちらも担当してくださったスタッフさんのお仕事が本当に丁寧で、

自分のお仕事に本当に誇りと喜びを持ってることが所々から伝わってきて、

とっても感動しました!

ドレス、どうするか(どちらのお店にするか)、本当に悩みます。。。←人で選んじゃうタイプなのに、どっちも素晴らしい仕事人な方たちだったので決めきれない。。。

 

写真のお店は食事後に立ち寄った

新宿のNEWOMAN内の

「VERVE COFFEE ROASTERS(ヴァーヴ コーヒーロースターズ)」。

 

オシャレだけど店員さんたち皆さんとても温かい感じで、

ただのオンナのわたしもビビらず心地よく過ごせました!

ふだん、こう見えて(ブログでは偉そうなのに)、

オシャレショップとか入ると本当にビビるもんで。。。

その点旦那さんはいつもどこでも堂々としていて助かります。

(顔を出したくないからって、髪、すごいけどね…?)

 

新宿も、素敵なカフェがたくさん出来ていますね!

もう半年以上、東京駅付近でのセッションばかりなので、

新宿も開拓してみても良いかもなあと思いました^^

新宿のがご自宅近い方は、お気軽にご相談ください☆

 

さて、雑記が長くなりましたが今日のタイトルの

【人生の充足感を自分で創り出していく】について。

 

今日、母親とも話していて思ったんですけど、

うちの母ってずっと専業主婦なのです。

 

一応教員免許を持ってたりしたので

(もうさすがに期限は切れちゃってると思うのですが)

子育てが終わったときに当初は働きに戻ることを考えてたかもしれません。

でも、わたしも姉も小さい頃大きな病気してるので、

ほぼ10年以上、固定の仕事はパートでさえ、

なかなか出来ない状態だったんですね。

(特にわたしは、再発の繰り返しで病院出たり入ったりだったので、

それを考えるといつ何が起きるかわからなくて仕事なんかできなかったわヨー、って今日も言われました^^;)

 

でも、そんな母はいつもその制約の範囲内で

【自分の好きなことをする】をやってまして、

たとえばわたしの入院時の面会時間には

パッチワークをチクチクやってましたね。

で、いろいろ落ち着いた頃、

自宅でお友達を集めてパッチワーク教室をやってました。

 

もともと教師だったので、人に教えるのが好きなのもあるんでしょうけど、

それに加えて手仕事的なものが好きみたいで、

次はトールペイントにはまって

その次はパン作りにはまって、

どちらも趣味で集中して習いに行っては

たくさん作ってご近所の方やお友達に配りまくり。

 

そうやって好きでたくさん作ってると

そりゃ上達も早いので、

そしてもっと勉強したいと思うとかけたいお金も増えていくそうで、

少しでもその足しになればと

(↑父に言えば出してもらえそうなものですけど。)

そのうちにそれぞれに自宅教室を始め出すんですよ。

 

原価とちょっとプラスくらいの数千円での教室なんで

事業というほどのものではなく

あくまで趣味の延長線上みたいなものなんですが。

 

わたしの病気時代、その制約の中で好きなことをやってたみたいに、

今度は祖父母の介護が徐々に始まり出した頃には、

自宅の神奈川と祖父母宅の伊豆の中間地点くらいの小田原で、

市民施設みたいのを探してきては

トールペイント教室を始めて、

祖父母のところに帰るついでに

教室の予定を組み込んだりとか。

 

それも、介護が本格的に必要になったときには

全部いったんストップせざるを得なかったですけどね。

 

今は介護が終わって、

それまでは祖父母宅に缶詰だったところから1年ぶりくらいに自宅に戻ってきて、

そしたら久しぶりに会うご近所さんやお友達といろんな話しになって、

そしたら今度はお友達が勤めてる地元の福祉施設でお菓子やパンを卸してほしいって言っていただけて

そのために大量にケーキ焼いてわたしに写メしてきたりして。

(がんばって作りましたあ〜^0^/みたいなメール。笑)

 

そういうことを、今日、改めて思い出しまして、

なんかこの母上、ふだんは人見知りで結構ウジウジするのに、

 

実は結構、行動派??

 

てゆうか、

実は結構、すごい人??

 

てゆうか、

やっぱ似たもの親子?? 行動のパターンが。笑

 

 

なんでこんなことを思い出したかっていうと、

最近、

継続コースの方たちが徐々に3ヶ月間を終了して卒業していったりして、

あとはコース終盤も差し掛かっていったりして、

何人かの方たちに同時に課題として起こっているなと感じるのが、

まさに今日のタイトルに書いた

【自分の人生の充足感、面白みを自分で創り出していく】こと。

 

これが、なかなか、実は難しいというか慣れないものなんだなと実感します。

 

 

それでこれね、わたしたぶんわかるんです。

 

たぶん、今までは、

自分の中の苦しさや、いろんな外側の不満とかが心に渦巻いてて、

それをなんとかすることに忙しかったと思うんですよ。

 

それをなんとか克服しようとか、

なんとか誤魔化そうとか、

そういうので忙しかったと思う。

あと、誰かの期待に応えようとか、

なんとか”ちゃんと”しようとか、

そういうのでも、忙しかったと思う。

 

でも、【ただのオンナに戻る】とか、【自分を大切にする】とかやってると、

違うでしょう?

 

そのまんまでいいんだってなって、

外側に評価されることに必死にならなくなってくるし、

外側の不満とかが無くなってくるでしょう?

自分が「このままであってはいけない」とかいう想いも薄れてくるから

変わろう変わろうとしなくなるでしょう?

(てゆうかそういう気持ちも無くなってくるでしょう?)

 

だからね、一時的に、

めっちゃ暇になるんですよ。

 

こうしなければーー!!で急き立てられてた(自分で急き立ててた)何かがどんどん無くなっていくんで。

 

むしろ、野っ原のような広々したなんの制約もないところに出て、

「さ!なんでも自由に好きなよーーにやっていいですよーーーっ!

どーーーぞ!!♡」

って言われてる感じになるでしょ?

 

で、これが最初は、

「わーーーい!!自由だーーー!!!!!^0^/」

ってなる。

 

もう自分責めなくていいんだーーー!!

もう誰かの期待に答えなくたっていいんだーーー!!!

ちゃんとしようとか、いわゆるフツーに当てはまろうとかしなくていいんだーーー!!!

わたしはわたしの思うとおりに生きていいんだーーー!!!^0^/

 

ってなる。

 

でもね、

問題はそのあと。

 

「で、何する?」

 

ってなる。

 

「“自由になんでも好きなようにしていーよ!”って言われても

で、どーするよ??」

 

て。

 

で、困る。

暇をもてあます。

停滞した感じになる。

そうするとまた、ほっとくと、

外側に別の不満を持ち出してくるようになることがあるんですよ。

「こんなに自由になったのに、お金が無いからあれができないこれができない」

とか

新たなる「不幸な理由」を創り出すんですよ。

なぜなら、それを握ってないと、

自分が動かない理由が無くなっちゃうから。

人間て、面白いですよね!

 

 

このブログを読んでる人で、

何か悩みや心モヤモヤ苦しいーー!

自分大切にできないーーー!

これが無いからわたしは幸せになれないーーー!(これがあるから問題ーーー!)

って渦中の人は、

 

「この苦しささえ無くなったらもう人生ゴールになったようなもん」

とか、

「自分を大切にできるようにさえなったらもう人生バラ色!」

とか、

「これが手に入ればもうこんなに悩むことは無くなる!!」

とか、

 

思ってるでしょー???(ニヤリ。)

 

でも、全くそんなことないですよ。

 

それら、解決したところで、

苦しくなくなったところで、

自分を大切に思えるようになったところで、

結婚したり、収入が増えたりしたところで、

絶対、

 

「でもやっぱりまだ足りない!!!」

「もっと欲しい!!!」

「あの人はもっと◯◯だ!!!(それに比べてわたしは!!!)」

「だからわたし不幸!!!」

 

ってなって元に戻る。

 

で、「もっと欲しい(もっとこうだったら)」は別に全然良いんですよ!

それ自体を思うことは、全然良い。

むしろガンガン、望む世界を構築しちゃってほしいと思うんです!

わたしも、いつも思いますからねー^^

 

だけどそれが、新しいかたちの

「苦しい」「不幸」

になるならイヤじゃないですか。

 

で、そうなっちゃう人と、

そうではなくどんどん現実も楽しくプラスになっていく人の差っていうのが、この、

【自分で能動的に人生の面白みを創りだして行けるかどうか】

なんですよ。

 

 

わたしもね、

「もっと欲しい!」、

たくさんありますよ!

物欲もやっぱりまだまだあるし(一時よりは収まったとはいえ^^;)、

お金も大好きだし、

収入も、増やせるんならまだまだ増やしたいと思います^^

(ただしそのためにがんばりたくはないので、がんばらなくちゃ増えないというなら別に良い。)

 

だけど今が不幸!ってならないのは、

ずーーーっと

【自分で能動的に人生の面白みを創っていってる】からなんですよ。

 

お金無いなら無いなりに、

その中でめっちゃわたし、楽しめますよーーーー

 

その一番証拠が、このブログですよね!

先日ブログ開始から一年が経ったと書きましたけど、

↓ 

santasantasan.hatenablog.com

 

皆さん、気づいてますかー??

この記事で紹介した一年前の過去記事たち、

わたしめっちゃノリノリで書いてますけど、

めっちゃ自分のことを開示して宇宙の真理とか女性性とはこうである!とかのたまってますけど、この頃はまだ

ほぼ誰もこのブログ読んでないですからね?

 

一日のアクセス、20とかね。

そのうち半数は自分だった!とかいうオチね。笑

 

でも、わたし本人は、ノリノリですから。笑

誰も読んで無くても。笑

虚しいとか、思ってないですから。笑

 

貯金の残高が徐々にでも確実に減っていく毎日で、

自宅に引きこもって、ほとんど誰とも合わず、

しかし本人は

イエーーーーイ!!!!ってアドレナリン大放出ですよ。

 

 

これね!

この、傍から見たらアホの極みみたいなやつね!

それでも、自分が夢中になれることを創りだしてたんですよ。

何も無いどころか、マイナスな状況でも。

 

そしてそれが

「こんな状況のときに、夢中になる価値が果たしてあることなのだろうか?」

とかよく言う人いると思うんですけど、

アホですかっ!!!

 

価値があるかどうかじゃなくて、

自分で価値を創っていくんだよっ!!!

 

あ、その価値って、お金にしていくとかじゃなくてね。

(この発想はマジで浅はか過ぎます。)

 

自分が面白いと感じていくこと、

ワクワクしていくこと、

夢中になっていくこと、

そのこと自体が何よりもの価値。

 

それ、やっていったら、

勝手にお金とか仕事とかついてくるから!

そのルートからじゃなくても、

パートナーができてその人がお金稼いできてくれるとか!(うちの母みたいに!)

 

その証拠に、わたしのこの情熱を傾ける姿勢は

今も読者数ほぼゼロの当時も何も変わってないのですよ。

だから、背景(旦那さん、仕事、収入)が変わっていったんですよ。

 

で、その情熱は

「真穂さんだから。。。」

じゃなくて、

バカヤロウ!!!←熱血教師的な。

自分で見出していくんだよっ!!

どんなにほんの小さなことでも、自分で自分をノリに乗せて、

自分で自分を面白くさせていくんだよっ!!!

 

 

お金とか、ラッキーな何かとかは、

その副産物なわけ!!!!

 

だから、

決められた仕事したくない、

もっとオシャレしたい旅行行きたいこんなお金ない生活やだ、

だけど働きたくない、

 

↑別にそう思ってもいいんですいいんです!

 

だけど、それらは、

自分が自分で創造的に生きて、

自分で勝手に(そのほしいと思ってるそれらがあろうが無かろうが)夢中になれる何かを人生の中に創って面白みを創っていった結果、

あとからついてくるものだよ??

だって、【副産物】なんだから!

 

…っていう、

このわたしの中では至極当たり前に当たり前過ぎることが、

だからこそ

「ただのオンナに戻って自分を大切にすれば、お金も勝手についてきますよー♪(そうなったときに常識やら不満やらの蓋が取れてエネルギーが放出しやすいから)」

と書いてることが、

どうも意図が伝わってないらしいことに

最近やっと気づいたのですよ!!!

がちょーーーん!!!!古っ!

 

 

だから、話を戻すと

悩み苦しみさえ自分で創ってるって気づいて、

それが薄らいでいって、心が穏やかになったとする。

 

それはまず一つのステージが終わったので、

しばしその幸せを味わったらば次のステージとして、

その平穏が訪れた心でちょっとしたことでも良いから、

日々自分から湧いてみる、ちょっとした「やってみたいこと」を

やっていくわけですよ。

別にわたしみたいにブログとかおっきめのこと?じゃなくてもいいから、

そーーだなーー、わたしが昨日やったこととかだと

「赤いペディキュアを塗る」とか。

 

そんなもんからでもいいから、

なんかふと唐突に浮かぶ

「これやりたい」をやってく。

浮かばないー!という人は、

バカヤロウッ!!自分で探すんだよっ!!←熱血先生的なパートⅡ

 

お金無いなら図書館行って気になる本を眺めてみるとか、

本屋で立ち読みとか、

ウィンドーショッピングだってきらびやかなものとか色々見れるでしょ!!

お金かけなくても!!!

それでまた自分の中のワクワクを膨らましていくんですよ!!

浮かんだ次の一手をやっていくんですよ!!!

そしたら、その人生への能動的な姿勢がなぜが雪だるま式に転がっていって、

外側のものや人や出来事をも巻き込んでいって

自分の人生の面白みという雪だるまが内外関係なく膨らんでいくのですよっ

ほんと不思議ですけど!

だからわたしらも、いまだに転がり&拡大中!

(自分たちで能動的に転がろうとしつつ、いろいろくっつけていきつつ!)

 

 

ちなみにこの「これやりたい」が、

「海外旅行」とか「ハイブランドのバック」とか出てきて、

それはそれでいいんだけど

「でもそれほどまでにはお金が無い!!!わたしって不幸!!!」

ってなったら、

それは明らかに自分の現在地を明らめて無いか、再び見失ってます!!

現在地を明らめていたら、

「じゃあそのためにがんばってまずはお仕事しよー♡ワクワク♡」

とかなるはず。

これはもう、ここで書くには書ききれないからそれぞれ継続コースで相談して!!!

 

 

あとは払えるお金あるのに、やってないとかね!!

これもバカヤロウですよ!!

あるならやれよ!!(ほしいなら!)

言っときますがわたしはねー、コレ前に書いた気もしますけど、

今使ってるシャネルのお財布13万円を買ったのは

まだ収入30万円のときですよ!

半分無くなりましたよ!次の収入の保証もないですよ!!

でも、ほしいと思って、払えたからやったんですよ!

 

彼にブログのカスタマイズとかお仕事で手伝ってもらったりも散々してますけどねー、

「真穂さんはそういう人がいるからラッキーだからできるんですよ!」

とか思ってる人もいるかもしれませんけどねー、

わたしちゃんと5万とか、その都度そのときできる範囲でお金渡してますからね!!

それは

「”いつか”、もう少し稼げるようになったときには彼に御礼をしたい♪」

って頭によぎったときに、

オイ、”いつか”っていつだよ??

そう思ってるうちには、いくら稼げるようになったって、

一生”いつか”って言っててやらないんじゃね?」

って気づいたからですよ!!

 

こういう、”払えるお金”が今実際に手元にあるのに、

なんやかんや理由をつけて

今の”したい”を叶えていない人ほど、

【お金ない】

とか言ってますからね!!

 

あるやん!!!

お金!!!!

今!!!!!

 

(それが今の自分に見合ってない”したい(ほしい)”は

一個前の現在地明らめてないパターンですよっ!!!)

 

 

…と、全力でここまで書いて6000字を越えてしまってわたしももう汗だくなので(※例のはんてんを着用。)

今日はまあそんなところにしたいと思いますが。

 

まあいろいろ話が飛びましたが、

いろいろ家族の病気やらに翻弄されながらも自分で自分の面白みを創り出してってた母の話とか、

わたしのブログ初期の頃とか、

いろいろな気づきのエッセンスはあると思うんで、

「はっ!!!」としてご自身方の人生のヒントにしていただけたら幸いでございます。

 

てゆうかこんなにがんばって書いたんだから、してほしいっ!!!←押し付け。

 

そしてこんなブログを書いておきながら

昨日からいただいている数々のメールのお返事が遅くなっていてすみません…

明日以降徐々に返信させていただきます!

 

 ではまた!!(まとめなし!!!)

 

【募集コース要項】

santasantasan.hatenablog.com