「すみません、ただのオンナに戻ります」。

オンナはみんな、「ただ、オンナであるだけでいい」。“がんばる良い子な生き方”を止めて、自分を大切に生きていく軌跡☆

過去をやり直させてもらっているステージへ。

「過去をやり直させてもらってる」。

 

そんな気持ちを強く思う今日このごろです。

 

先日は、出産したばかりの高校時代の友人の家へ遊びに行き、

明後日は(もう明後日か!)大学のインターン〜新入社員時代に

とってもお世話になっていた会社の運営するカフェ&ショップへ遊びに行く予定があり、

来週半ばは、今のわたしに至るまでをずっと支えてくださった社長様に

国立科学博物館の貸し切りイベント(&パーティー)へお誘いいただき。

 

主に引きこもりorただのオンナ活動(ブログ書く&セッション)or旦那さんにくっついてる

がほとんどのわたしにしては珍しく

プライベートの予定が立て続けに続いています。

 

これ、偶然じゃなく、

やっぱり何を意味しているかわかるんです。

 

 

わたしこういう性格なのでね、

一つのことに夢中になると、【とことんそればっか】になってしまいがちな性格です。

 

特にこの一年間は

【ただのオンナに戻る】と決めて自分の望む世界を創り上げていくのに夢中で

(楽しくてね)

そうするとほんとーーーーに、

外部との接触を断つんですよ。

 

夢中になり過ぎてその夢中になってるもの以外すっぽり意識から抜けちゃうということと、

わたしは自分が弱い人間だってわかってるから、

会社員をきちんとしていたり、

結婚や子育てをしている周りの人たちに会って

【自分】がブレるのが当たり前にわかってたから

怖かったというのも大きいです。

 

今の自分にはコレ(ただのオンナに戻ること)が一番大切で、

それをやってさえいけばゆくゆくはグルッと回って

”みんな”と同じステージに行き着くんだろうって確信があっても、

いざ、ちゃんと勤めていたり、

ちゃんと結婚していたり、

ちゃんと子育てして【いわゆる幸せ】を基盤としてしっかり持っている人たちに会ったら

 

「わたし何やってんだろ??」

「こんなんで大丈夫なの??」って

 

絶対自分が不安になるのわかってたから^^;

 

(なにせわたしの友人たちはみんな可愛くて人柄も良くて、無理なくちゃんとしていて、

もう大大大好きなすっごく自慢の友人たちなんだけど、それゆえにわたしにとってはコンプレックスがすっごく強かったんですよね^^;)

 

なんか最近

「真穂さんは強いから、こんなくだらない悩み恥ずかしいです」とか

「わたしも真穂さん見習って強くならなくちゃ!」

とかっていう恐れ多いことを言ってもらえるのですが、

それはとっても有り難いことなのですが、

でもそんなこと100%ないです。

(継続コースの皆さんにはもうバレてると思うけど…)

 

わたしはたぶん、人よりもいろいろ神経質だし、気遣いいだし、

ものすごく不器用だし、人とのおつきあいが本当にヘタだし、

だからこういう仕事をしている女性が持っているようなカリスマ性なんて全然ないので

たぶん向いてないくらいなんです。

 

この前も、継続コーススタートされる方に初めてお会いした時、

ポケーッとしながらラウンジにいたわたしを見て

「なんかもっと怖い方だと思ってました…」って言われました^^;

スイッチ入らないとそんなもんです^^;

ただしスイッチが入ると、すごい別人みたいになるのだと思います。。。

 

 

だからね、成功するとされる人たちが

「そこは人に惑わされないで強くなることです!」

「どこに言っても堂々として!」

「起業目指してる人はSNSやブログでもどんどん友達(読者)申請、いいね!もとにかく◯件はやること!!」

「プライベートもビジネスもパートナーシップも全部ちゃんと両立して、イキイキと輝いて!!(それをまたSNSやブログに載せる!!!)」

 

みたいに言っていても

 

「すみません、わたしただのオンナで簡単に惑わされるんで、

なのでその惑わされそうなものに自分から近づかないように

逃げる戦法で行きますね?」

「起業おーいえー!みたいなのわたしは無理。。。上手くいくまでバレたくないし。。。自分のビジネス上手くいかせるために、会ったこともない人にどんどん友達申請とか、めんどくさいし。。。

とゆうかわたしがやられたら普通に嫌だから、やりたくないなあ。。。

(人として好きになった人は別だけれど)」

「一週間の半分以上予定入るとか無理。旦那さんと家にいるのと布団の中が心地よすぎる(これは月日を経て変わっていったとこもありますが。)」

 

ってわたしはなるんです。

 

自分からだけは、逃げないけど、 

それ以外は、嫌なことは嫌だしめんどうくさがりなので、

 

「おいオマエ!!甘すぎだろ!!!そんな甘々で欲しいものが手に入ると思うな!!!」

って、世間一般の起業系女性たちにはキレられそうな甘々設定ですが、

とにかく不器用だし、自分に興味のあることだけに猪突猛進だし、

キャパも体力もなさすぎるので無理なんです。

それゆえ、こぼれていったチャンスも人間関係もたくさんあったと思います。

(いや、それにさえあんまり気づけてないかもしれません…><)

 

 

なので、今こんなわたしの周りにいてくれるのは、

そんなわたしでも、マイペースで会えるときに会えたらいいじゃん、って

半年とか一年に一回とかでも

会えばそれぞれやってることも環境も違っても

笑い合える人たちだけ。

 

定期的に会ってないと、仲間うちで飲んだり騒いだりしないと、

LINEやメールをしょっちゅうしてないといけない人たちとは

残念ながら繋がりがいくつも切れていっていると思います。。。

 

そこ、振り返ればもう少し上手くやれただろうにとか、

バカだなあとか、申し訳なかったなあとか

今になって思うことはたくさんあるけれど、

でもやっぱり、わたしってこういう人間なんだと思います。

 

そしてそんなわたしにね、

世間の人はこう思うかもしれません。

 

「そんな自分勝手なことばっかりやってたら、

人は離れていくばっかりでいつか独りになるよ」

って。

 

わたしもそう思い、

それも覚悟(というとカッコいいけど、でも自分こういう性格だから仕方ないしっていう諦めに似た開き直り)した上で

今目の前を真剣に生きていたら。

 

神様(宇宙様?自分様?)ってやっぱり優しくて、見捨てなくて、

今、わたしが「他人は他人。自分は自分。」って心から思えるまでに自分の足元が確立されてきた頃、

 

(やっぱり仕事や彼との関係が落ち着くまではそうは思えなかったですよーだって弱いもん^^;)

 

過去、

「大切な人ならもっと会いに行けばよかったなあ」とか

「もっと思いやりを持てたらよかったなあ」とか

「記念日とか、もっと余裕を持ってプレゼント買ったりして

心からお祝いできたらよかったなあ」とか

「もっとあの関係を大事にしておけばよかったなあ」とか

そういうちょっとした後悔を

(でも後悔したところであの頃に戻ってもやっぱり当時はできなかっただろうことを)

やり直させてもらえる流れがくるんだなって。

 

今、自分にも余裕があるこのタイミングでお誘いをいただけたり。

久しぶりに連絡をもらえたり。

連絡はなかなか取れなかったけれど、

でもずっと大事にはおもっていたことを伝えられるチャンスに恵まれたり。

なんなら自分が独立したことで、大事な人の相談に乗ることができたり。

それを気休めでなく心から応援できたり。

 

わたしよりも先ゆく、ママになった友達のことを

自分も自分の【今】何を大事にしたいかわかっているからこそ

焦りとか比較とかなく素直に喜べて、

素直にいろいろ教えてもらえることが有り難くて、素直にまた会いたい!って思える。

(何度も書きますが、最初からそうではなかったですよ!^^)

 

 

ああ、今なら心から、喜びを持って出来るなってときに、

ちゃんとその過去を

一番良いかたちでやり直させてもらえる機会を与えてもらえるんだと。

 

今たぶん、そういうステージです。

有り難い。

 

こんな、大して何もできない(とゆうか心のこと以外はたぶん何もできない。。。)わたしでも、

そのくせめちゃくちゃワガママで自分勝手なわたしでも

今一番大事なこと、

やるべきことちゃんとやってりゃ、

そういうチャンスをちゃんと与えてもらえる!

ということは、あなただってそう!

じゃあ、「あなたがあなた自身のために本当にやるべきこと」って??

 

それはたぶん、仕事で評価されるために何かをすることでも、

結婚っていうかたちを手に入れるために何かをすることでも、

収入が増えるというために何かをすることでも、

夢をかなえるために何かをするということでも、

子供に恵まれるために何かをするということでも、

どれでもない。

それを、ゴールにしているうちは手に入ったとしても

また他の渇望感が生まれるだけ。

ずっとずっとエンドレス。

その生き方、一生続けていく?

 

「本当にやるべきこと」をやったら

時間差はあれど、望むそれらのどれもが手に入る可能性もある。

(望み自体が変わることも多々あるし。)

 

さあ、どうしましょう?

 

「本当にやるべきこと」に気づいて、

その一歩を踏み出したい方は、いつでもこちらでお待ちしています♡

【継続コース詳細】

santasantasan.hatenablog.com

 

では、今日も良い一日を!^0^/