読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「すみません、ただのオンナに戻ります」。

オンナはみんな、「ただ、オンナであるだけでいい」。“がんばる良い子な生き方”を止めて、自分を大切に生きたい女性を応援中☆

ぎゃーぎゃーわめきながらも進むのだ。自分の望む生き方へ!

ちょっと嬉しかったこと。

昨日と一昨日ともに、

継続コース初参加の方&継続コース継続中の方 の2名ずつのセッションが続いたのですが、

初めましての方ではなく、

すでに何度かお会いしている継続中のお客様お二方からともに

「真穂さん、この前会ったときよりも綺麗になってる!」

って言ってもらったのです〜*^^*

 

「肌が綺麗になってる!」と言われ←メイク法を変えたのではなく保湿をがんばりました^^;

「髪がなんか違う!」と言われ←美容室に行ったのではなくワックス(バーム)を使うようになりました^^;

 

まだ数週間だけれど、

そして何も大それたことはしていないのだけれど、

今の自分のダメなところ(=人がどう見るかではなくて、自分が自分に対してちょっとここやだなあと思うところ)を素直に認めて、

慣れないながらも今できる範囲でまずはコツコツやってきてみたところを褒めてもらえて

素直に嬉しい^^

 

そしてそう感じたことを、わざわざ伝えてくれるお客様方、

やっぱりすごく優しい;;

 

 

きっと自分を生きようと動き始めた方なら想像してもらえるというか、

わかっていただけるのではないかなあと思うのですが、

蓋さえしていればまだ誤魔化し続けられるような【コンプレックスや課題】を

【わざわざ】掘り起こして、向き合って変えていこうとすることって、

とってもこわいことなのですよ。

 

だってそれは、今の今まで蓋して逃げて生きてきたことだから、

向き合い始めた今は、

出来ないことだらけなんですもん。

変わろうとコツコツやっていく過程には

今までいかにそこに蓋をして目をそらして逃げてたかが

ひしひしと痛感すること(文字通り心が痛いこと)ばっかりなんですもん。

 

たとえば今のわたしで言うなら、髪のセットひとつにしたって、

今までのわたしは、

「今の自分の髪型、なんかダサイなあ。嫌だなあ。」って思いながらも蓋をして、その想いから目をそらして、

でもまあいっか!ってしていたり。

なんなら自分でじっくり直視してそのダサくなっている原因を探るのが嫌なので

(見たくないから)

美容室に行って、速攻で髪型変えてもらおう=自分でなんとかせずに魔法に頼ろう としてたり。

 

でも魔法は、自分で再現する努力をしなければ続かないんですよね。

魔法使いの方々(=その道のプロの方々)は、

自分自身の可能性を限界値まで引き出して

「ここまであなたはできるんだよ、やれば!」っていうことを

見せてくれる提示してくれるだけなんですよね。

そこからは、自分がそれを再現しようとしなくちゃ魔法は解けちゃうのにね。。。

 

だからこそ、向き合うと決めたら、

じっくり鏡を見てみる。

そうすると、いやーな気持ちがこみ上げながらも(見たくない〜!!と^^;)目をそらさずに淡々と直視してみると、

 

「ああ、わたしは髪の毛に艶がないわけでは無いようだ」←明らめ

「色が黒だから似合ってないからってわけでも無いようだ」←明らめ

「ああ、そうか。わたしの髪の毛はなんか、

ぺたーっとしてて躍動感が無いから、なんかダサイんだな」←明らめ。変えるポイント。

 

とか、見えてくる。

この作業が、なかなか非常につらいんだけど。。。心が。。。

 

原因、わかった。

だから、解決策を考える。

一番尊い自分を、このままにしておかない策を考える。

今のわたしの美容のバイブル本(今度紹介します!)を読みなおしたら、

「今時の髪にはツヤ以上に躍動感が大事、バームを使いましょう」

みたいなことが書いてある。

 

ので、素直に鵜呑みにして、そこで紹介されているバームを探して買ってみる。

 

つけてみた。

 

ベッタベタになった。

 

 

ここがまた苦しいところ^^;

 

量の加減がわからない。

上手くつけられない。

=最初は失敗が続く。

 

なぜなら、自分がやってこなかったから。

向き合ってこなかったから。

その逃げてきた、後回しにしてきた蓄積が

一朝一夕でできるようになるわけない。

 

まだまだ上手に出来ない期間はつまりその事実=今、上手く出来ないのは自分の責任  というところからも目をそむけられなくなるから、

だからつらいんです。

 

・この年でこんなことも出来ない。

・友達はさらっとできてちゃんとしてるのに。←ちゃんと若い頃からやってきたからだよ!

・わたしって本当…。

 

みたいな。笑。ってわたしも例外なく感じてますよ^^;

 

これがつらいから、ここで諦めて投げ出してしまう人、多数。

もしくはまた、魔法に逃げようとするか。

 

(ダイエットも美容法もココロのことも、多くの方が値段が高くても即効性ありそうな、

魔法みたいなものを求めるのって、

そして時には悪徳なものに引っかかってそれで騙される人も少なくないのって、

この見たくないものを今すぐ変えてほしいからですよたぶん。

逃げたいんですよね。

そのズルい心が、ズルい(悪い)業者やらを引き寄せる。

やはり類友なのです。)

 

…こういう一連の流れが、

無意識でわかってるから、

【変わりたい】って言いながらもどこかで

【こんな想いをするくらいなら、今のままでいい】って

無意識で選んでるんです。

なのでその願い、叶ってます。笑

 

あとは、【そうならなかった時が恥ずかしいから】とか。

 

わたしで言うならこうして

「綺麗になりたいのでバーム買いました!!」って宣言してて、

なのにベタベタ、今日も失敗したぜ、とかって

そういう過程を人に見られて

「言ったけどなれてないじゃん」って

人から言われたり思われたりするのが怖いから。

(でも、何もオリンピックで優勝します!とか言ってるわけじゃないから、

続けてさえいれば絶対にいつかはできるようになるたぐいのものがほとんどだと思うんですけどね!)

 

そんなこんなで、

自分の望み自体にまで【無かったことにして】蓋をしてしまう。

コンプレックスや、本当はこうなりたい、っていう想いに蓋をしてしまう。

「今のままでもいいし」ってなんか満足してる感を演出してしまう。

そうしてしまいたくなる。

 

そこに、逃げないように、気をつけたい。

と、今あらためて思っています。

っていう自己満記事でした。笑

 

だってなんか今、美容に限らずね、

いろんなコンプレックスがどんどん浮き彫りになってる時期みたいなのですわたし!!!

たぶん芋づる式に出てきている。

これは次のステージに進む段階ということなのは経験上わかってるんですが、

かなりデカイところで、つらいのー!!!

 

そしたら今朝はなぜか肌がすこし赤くて、ちょっと痒くて。

わー!!!やっぱり上手くいかない!!どーせわたしなんて!!もうやだー!!みたいな想いが心の中で渦巻く渦巻く。笑

(そう思うことで諦めてしまうほうがラクだから、そう想いたいんでしょうね。笑)

 

そんなもんですよ!わたしも!

ハード設定になってるとこに対してはそんなもん!!

 

でも今までこういう嵐のように吹き荒れる心を全てふたせず受けとめてきた結果、

パートナーシップとかお金とか仕事とか、

そういうかつてのハード設定をイージー設定に変えてこれたのですよ。

だからこれから出てくるハード設定とも、

ちゃんと向き合ってクリアーしていきたい。

昇華していきたい。

いや、できるんだから。誰でも。

 

それでね、ハード設定ってつまり、【偏見】。

被害者意識も、被害妄想も、偏見も、対立も、

全部ぜんぶハード設定を自分が持ってるから、生まれるの。

 

そんでわたしがハード設定を持っている限りは、その分野において、

お客様にも偏見を植え付ける可能性があるの。

たとえば「ただのオンナに戻ればいいんだから、外見なんて気にしすぎるのは良くないですヨ!軽薄ですヨ!!」とか。言ったこともなければ思ったこともないけど、たとえばね。

これって親が子に、上司が部下に、先生が生徒に、

無意識にやってしまうこと。

ほんと、おそろしーんです!

 

だから本当、自分なんですよ!!

 

全ては自分!

 

自分の世界に入ってくる、排除したい人やモノは徹底的にディスりながらも(それはつまりそういう人やモノを許容していた自分にディスってるということなので根本は同じですが)、

とにかく自分のことだけやってくの!!!

 

人のためとか、世界のためとか、いらないの!!!

 

自己犠牲とか、トンチンカンなの!!!

 

余計なお世話なの!!!

 

周りの至らなさを自分を生きるための言い訳に使うなって話なの!!!

 

徹底的に自己中でいいの!!!

 

 

そうなりきったときに、勝手に人のためになり、世界のためになり、

人から感謝され、お金やらなんやらも回るの!!!

 

それが宇宙の真理なの!!!

(太陽だって、地球照らしてあげようなんて絶対思ってないからね!!)

 

 

てなわけで、なんだかすごいハード設定が出てきている今、

わたしは今まで以上にわたしに集中しないとな!!と思いました!

何を書きたかったのかよくわからないけど、今日はそんな感じ。

 

本日も電話セッション&個人セッション!

いってきまーす^0^/!

 

【継続コース詳細】

santasantasan.hatenablog.com