
「すみません、ただのオンナに戻ります」。

オンナはみんな、「ただ、オンナであるだけでいい」。“がんばる良い子な生き方”を止めて、自分を大切に生きたい女性を応援中☆

最近のわたしの美容法&美容術☆そしてその前提となる大事なこと☆

f:id:santasantasan:20161017080911j:plain
(昨日のセッション@東京ステーションホテル^^今日の記事となんら関係ありません。笑)

 

今日から新たなカテゴリとして

【自分を大切にする美容術】を追加しました☆

これからこのカテゴリ記事も増やしていきたいと思います♡

 

手始めに今日は、ここ一ヶ月わたしがしている美容法(美容術)を、

朝起きてから夜寝るまでの順に上げてみようと思います☆

どれも超カンタンで、でも確実に効果が出ていて、

しかもお金ほぼゼロ円でできるものなので、

ご興味ある方はぜひお試しください♪

ひとつひとつの詳細については、また機会のあるときに触れてみたいと思います^^

 

【朝☆】

・朝起きて、唇パック☆

→家にある適当なはちみつを唇に塗って、5分ほどラップでパックします☆この時期、朝起きるとカサカサな唇がぷるっぷるに戻ります!

 

・その間、お湯を沸かして、唇パックのあと白湯を飲む☆

→15分ほど沸かすと良いそうですが、大体5分くらいしかやってないです^^;

 

・お米のとぎ汁とお湯をミックスしてぬるま湯洗顔☆

→これ、すっごくいいです!肌すべすべになります!!

前日にといだお米のとぎ汁を、

半分はその日の夜の洗顔に、半分は水筒に入れて翌朝の洗顔用に残しておきます☆

あと(わたしの肌にとって)大事だったのは、

朝も夜も、洗顔フォームを使わないということでした!これ止めただけでもめちゃくちゃ肌が蘇ってきました!これはまた機会あればぜひ詳細書きたいです^^

 

・化粧水たっぷり☆

→わたしは、アロエをアルコールで抽出した手作りのアロエ化粧水を作って使っています!原価たぶん数百円しないです^^;

なので、ジャブジャブ惜しげもなく使えてとても良いです!

 

・美容液しっかり☆

→今までと同じものなので、全然高いのは使ってないです^^

 

・UV入り乳液しっかり☆

→これらお手入れについては後日まとめて書きます☆

 

・内科で処方箋出していただいた、赤ちゃんも使える保湿クリームをしっかり☆

→これに救われました…!しかも保険適用なので数百円…!

お医者さんや病院に対するよくわからない偏見設定も見直せて、すごく良かったです。

これはぜひ記事にも書きたいです!

 

そして普通にメイクして、出かけます☆

 

【日中意識していること☆】

・足を組まない!

→仮に整体に1万円以上かけたとしても、足を組んで数分座っていたら全部おじゃんになるくらいの影響力だそうですよ@□@…!

これを聞いて、是が非でも足を組まないよう心がけるようになりました。。。

 

・気づいたときには深呼吸!

→血液の巡りも良くするし、身体に良いことづくしだそうです☆

わたしは呼吸浅いので、気づいたときには深呼吸するように習慣づけました☆

 

・好きなことをする。嫌なことは極力避ける、手を抜く

→これはずっと書いてきてることですが、まず基本、鉄則です。笑

 

【夜☆】

・アイメイクは別できちんと落とす☆

→これは31にもなってやっとちゃんとやり始めました…

当たり前だろ!って突っ込まれそうですが。。。^^;

 

・お風呂に塩を入れて、20分くらい浸かる☆髪も(最初だけ)流す☆すすぎはしっかりとです☆

→これ、とても良いです!バスソルトなんて洒落たもんじゃなくても、スーパーで一番安いお塩を、惜しげもなく50gくらいドバーっと入れてます!

身体ぽかぽかになります^^なぜか髪もしっとりさらさらになります。(なぜか不明です^^;)

ただしすすぎはちゃんとしないと、塩害になる可能性ありなのでちゃんと流すこと、です☆

 

・ウォータークレンジングでお風呂の中でメイクを落とす☆

→わたしの場合は皮膚がすごく薄いので、すぐ傷つくので、これが一番良い方法だという結論にいたりました^^クレンジングのみで、洗顔フォームは使いません。

 

・上がったらまたアロエ化粧水バシャバシャと☆

→お風呂にしっかり浸かって温まると、化粧水の入り方が全然違います!ので、ここでも惜しまずに。

あとは、UV乳液を除き同じ手順です^^

 

 

・23時、遅くとも0時半には寝る☆

→大体、23時は過ぎてしまうのですが…。23時〜翌2時までが肌再生の最強時間らしいので、0時半までには寝たいとがんばっています^^;

 

・寝る直前には携帯やパソコンを見ない☆

→目が興奮して眠りに入り込みにくいため☆これも癖でやってしまいがちなので今、がんばっています^^;

 

あとあと…

・寝る時は【バイオラバーアイマスク】をつけて寝る!

これすごくいいです!

なんじゃいそれは?というと、下記「目を温めると身体が自然によみがえる」の書籍についてる付録です^^;

 本代1500円(+税)だけでついてくる付録なので正直どうなんだろう?と思っていたのですが、めっちゃ熟睡できるようになりました。

(夜中に仕事している旦那さんに「夜中全然お手洗いに起きなくなったね」と言われました^^)

眠りが浅い人などは、騙されたと思ってぜひ使ってみたらいいと思います☆

目を温めると身体が自然によみがえる! (Sanctuary books)

目を温めると身体が自然によみがえる! (Sanctuary books)

  • 作者: 森岡清史,山本化学工業
  • 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版
  • 発売日: 2016/06/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

…以上、やっていることはそんな感じですかね!

お金かかってるのは上記の本代くらい?笑

とにかく【高級化粧品に頼らず、自分の手間と愛情をかけていく】ことをし始めたら、

肌や身体が応えてくれるようになりました。

 

そしてね、

 

これらを見て、

「よくそこまで手をかけられるなーわたしには無理だなー」とか、

「そんなことしてる時間があるわけ無いし!」ってもし思われた方がもしいたら。

 

そうなんです、わたしも過去そうでした。

 

まず、お風呂にゆっくり浸かるとかの時間が無い、って思ってたんです、かつては。

化粧水とかも、ささっと、全て【とりあえず】【やった気】^^;

仕事とかで、時間無いから仕方ないって思ってました。

いや、思ってた以前に、なんの疑問も抱いてなかったかも。。。

 

だけど、それ自体、本当はおかしいはずなんです。

一生付き合ってくのは会社や仕事じゃなくて自分の身体や肌なはずなのに、

それらが忙しいから、それらのことで頭がいっぱいだから自分を大切にする余裕が無いって、

それ絶対におかしいから!過去の自分にも言ってますよ!

 

仮に好きなことを仕事にしているとしたって、

お金稼ぐために働いているのは、

そのお金を自分のために使いたいからなはずなのに。

誰もが深いところでは、自分を大切に生きたいから、

そのためにお金が必要で働いているはずなのに。

 

正論を言いたいんじゃなくって、そして自分を責める必要も別になく、

まずこの状態がおかしくね?って疑問符を自分に持たないと始まらないんです。

わたしがよく書く「疑えよ!」です!

ゆっくりお風呂に入ったり、自分のために自炊したり身体に良いもの食べるよりコンビニとかになっちゃうくらい仕事が忙しいとかって、

その状態がもう変だから。

 

それはもう、仕事の量キャパオーバーしてるってことですよ。

がんばれるからとか、みんなもやってるからとかが基準なのがそもそもおかしくて、

自分の心身を労る時間と心の余裕さえ取れない状態が基準値になってないのがそもそもおかしい。

「いやいやそんなこと言ったら、仕事まわりませんよ」ってツッコミがあるかと思うんですが、

だからそれがあなたの本来の実力なんだってば!

自分を労るという当たり前レベルのことに手や気持ちをかけることが出来ないないならもう、

そこにエネルギーを向けたときに残る力が、

あなたの本来の実力なんだってば。

 

「みんながそうだから」

「それが今の世の中の当たり前だから」じゃなくて、

この基準で見たら、もうほとんどの女性がそもそも【仕事大して出来ない人】なはずですよ?

それを「わたしは出来る」なんて勘違いしてるから、

いつまで経っても幸せにならないし、自分を大切にすることができないんです!

 

その観点から見た時に、これだけ情報も良い化粧品類も世の中にすでに溢れてるのに

美容情報を追っかける(そしてそれに大量のお金をかける。ダイエットとかもそうですよね)女性がまったく減らないのは、

良い情報や良い商品が無いからとか、それにかけるお金が無いからじゃなくて、

それに手間暇かける時間とエネルギーが無い(不足・枯渇してる)からなはずなんですよ。

 

だって、わたし最近メイクのとても良い本に出逢ったのですが(これは今度ご紹介しますね^^)

その本どおりに自分の癖を正していきながら、手間暇かけてメイクしたり、

その前段階のお手入れ(化粧水とか)を

継続してやっていく人がどれくらいいるのか?って話です。

 

大抵の人は、読んで納得して、「なるほど〜」ってして、

一度か二度やってみただけで三日坊主になって、

また別のメイク本を買ったり、ネットで検索したりするんじゃないですか?

情報、すでに手に入れてるのに!!笑

なぜなら、手間暇をかけるということが出来ないからだと思うんです。

 

そうして、手間暇かける時間と心が何故ないのかと言ったら、

【自分にとって大切じゃないことに、時間とエネルギーを大量に割いているから】なんですよ、きっと。

その【自分にとって大切じゃないこと】って

【みんなやってるから】とか

【常識だから】とか

【仕方ないから】とか

【人の目が気になる】とか

【良い子で見られたい】とか、

そういう想いで(むしろ疑いもせず変えようともせず)やってることね。

 

それらにエネルギー浪費しているうちは、

まず無理ですよ〜どんなに学んだって。

だって、そもそもそれ(ほんとに大事な自分)に向けるエネルギーが足りないんだから><

 

あとは【自尊心】【自分を誰よりも大切にしようと思う心】

これらが育ってなかったら、美容に意識を向けることはまず出来ないし。

やれたとして、上記がなければ【わたしはダメ(ブス)だから】っていう自己否定からの行動かも。

 

なのでわたしも、これらのことをクリアしていっての今、

やっとこさの今、

心から楽しんでやれている【美容法(美容術)】なんですよ。

 

自分を大切に生きるという発想さえ無かった、

「みんな一所懸命働いてるんだから仕方ない(安月給だから仕方ない・わたしの肌はこういうもんだから仕方ない)」

っていう前提ベースだと起きていた

「そんなのやるのはめんどくさい」とか

「そこまで美容美容って、どうなの?(卑屈な偏見^^;)」とかは

それらをクリアーしてきたから、もう起きないんです、自分の心の中に。

 

むしろもっとやりたいとか、楽しい〜☆とか、

自分がやってよかったことは人にシェアしたい〜☆とか、

次はファッションも〜☆とか、

愛ベースで拡大していく。

 

「綺麗になったら、美容♡美容♡もっと♡とかばっか言ってたら嫌われる…」設定も、

「綺麗になったら、美容♡美容♡もっと♡とかばっか言ってたらもっと愛されるし周りもみんなHAPPYになる♡」設定に変更^^これも今度書きたいな〜^^

 

 そうすると、そりゃ、良い結果が出る。(繁栄していく。)

お金や仕事やパートナーシップと、まったく一緒です☆

 

最近嬉しいことに、継続コースお申込みの方々も、

心だけじゃなくて綺麗にもなりたいし、お金もほしいし、って

良い意味で貪欲な方たちが増えてきました^^

でも、そこにはやっぱり順序ってもんがある。

【心】が、全てのベースを作るから。

それをわかった上で、まずその土台=【心】を整えるために

継続コースにお金をかけても来てくださるのは本当に嬉しいですし、

何が大事なのか、本質を掴んでいてさすがだなあと思います^^♡

 

心や眼の前の現実について悩んでいる方はもちろん、

綺麗になりたいけど、なんかそれに抵抗あるとか、そんなこと言うの自体恥ずかしいとか、

なんか踏み出せないっていう方も、

引き続き継続コースでお待ちしてます☆

 

【実践継続コース詳細】

santasantasan.hatenablog.com

 

 わたしも、先陣切ってどんどん進みますよー☆

自分をさらに実験台にして、皆さんにお渡しできることの幅や深さを

どんどん高めていけますように楽しんでがんばります♪

 

それでは今日から月曜日、東京はあいにくの雨?ですが皆さん足元お気をつけて!

今日も素晴らしい一日になりますように^^

お読み頂き感謝を込めて♪