
「すみません、ただのオンナに戻ります」。

オンナはみんな、「ただ、オンナであるだけでいい」。“がんばる良い子な生き方”を止めて、自分を大切に生きたい女性を応援中☆

第二章スタート??新しいステージにあわあわ苦戦しながら、いろいろと体感中!

自分を大切にする

今日ブログの検索キーワードに

「ブログ 真穂さん 自分を大切」

って検索してきてくださった方がいたようで、
なんだか一人ほっこりしてます。。。

ありがとうございます、そして全然ブログ更新できてなくて失礼してます。

 

実は先日の伊豆帰省時に、
彼からわたしの両親へ正式に結婚の挨拶をしてもらいまして、
両家の顔合わせだとか、来月末の入籍、
それから当初は全く考えていなかった(とゆうかむしろ考えられなかった)結婚式に向けて、いろいろと一気に動き出しまして。

 

これがもう、すごく嬉しいのだけど、
それらのことに対してニガテ意識がすごくてですねー(汗)

 

わたしも彼も、「ちゃんと」っていうのが本当にニガテ!!

先日のわたしの両親への彼からの結婚の挨拶も

「普通の人生にはならないとおもいますが、
二人でがんばっていきますのでよろしくお願いします。」

でしたからね。

堂々の「普通にはならない(なれない)」宣言。
感動しましたが、笑えました。笑

 

そんな風に、彼は「ちゃんとしてない自分」をもう全肯定していて、
「楽しければいいじゃん」って「自分たちらしくいこうよ」ってスタンスなんだけれど、
わたしは、まだこういう一生に一度のこととなると、
「失敗しないように!」
「ちゃんとしなくちゃ!」

が発動して、力む自分がいるんだなって気付かされて一人撃沈してます…。笑

 

いつもセッションのお客さんに言うように、
無理してちゃんとできてるように振る舞おうとしたって、
どうせバレてるもんです。
だから取り繕おうとするだけ無駄ですよと。

 

わたしたちも、本当に有り難いことにそれぞれの両親が、
それぞれ同じくらい変わり者な
義理の息子(=彼)、義理の娘(=わたし)を
家族として大歓迎してくれてて、

「二人が元気で楽しくやってるならそれでいい」

ってスタンスなので、そもそも(まさに)取り繕うだけムダな話ですよね。

こんなに有り難い環境ってないわ!と思うのに。
f:id:santasantasan:20160813212832j:plain(仲良くお散歩するわたしの父とジョーさん。髪の量が違いすぎる。。。あ、そしてこの有り難い環境(世界)というのは、今がどんなにマイナスからでも誰もが自分で創っていけるものですよ!ってことを集中講座でお話します^^)

それでもなんだか、なんか今のわたしはたぶん、
一生に一度のことだし、とか、相手の家族も関わることだし、
とかいうそれっぽい理由を言い訳につけて、

わたしたちらしさとか、自分たちが楽しいかどうか?とかよりも
なんか”それなり”なちゃんとした感じの
安全パイを狙って行きたい(生きたい)と思ってんですよ、たぶんね。

 

ああ!!!ブス!!!!←一人撃沈ポイント

 

この生き方をしてると、守りに入ってつまんない自分になってるときって
自分で自分がいちばんごまかせなくって。

でも別にそれを無かったことにしても意味ないから、
ただただ、今ブスな自分を淡々と直視して絶望。

それも、(残念ながら)今のわたしの一部なのだから、
ちゃんと直視して受けとめること。

その地味な繰り返しの中からしか、進む道ってないんです。

 

たぶんですね、彼とも話していたのですが、
ドラマとか、第一章(第一部)を終えて第二章スタート!とかってあるじゃないですか。

きっとわたしたちの人生も、第二章に入ったのだと思います。

今まではやっぱり仕事とか、個々で自分を生きることに全力を尽くして、
全力で楽しんできたステージがいったんある程度落ち着いて、

あの伊豆旅行を皮切りに、
これから家族をつくっていく(家族になっていく)っていう新しいステージになったのだろうなあと。

「すみません、ただのオンナに戻ります 〜第二章〜家族になろうよ編〜」

みたいな。


そう思うとやっぱり、最初このブログを始めたときに
いろんなことに戸惑って、
嫌な自分、情けない自分が見えては撃沈して(絶望して)、

でもその痛みをひしひしと感じながらも
それでもそのまんまの自分を受けとめて愛していくことをコツコツ繰り返していって、

不器用なわたしを大好きになれて、今がある。


同じことを、また今、ちょっと上がった別のステージで、
やっていくだけ。

だから不安もありながらも、きっと大丈夫なんだろうなと思う。

そう思えるのは一度、その経験を経て、自分の肥やしにしたから。

基礎ができたなら、応用問題も必ず対応できる☆

そうしてそれを繰り返すことで、もっともっと自由になれるし、自分を好きになれるし、
人生の深みも面白さも増していく。

やっぱり今月、セッションを手放してみて、本当に良かったと思うんですよね。

手放したことで、次の課題がちゃんと受け取れたから。

そうしてここでいう課題っていうのは、わたし以外の誰かから、
一方的に苦しめられてるものじゃない、

もっともっと、わたしはできるでしょ?

もっともっと、先の世界が見たいんでしょ?

っていう、
わたしからわたしへの信頼の証であり、
次のステージへの招待状なんですよね。

 

先月たくさん動いてたくさんのものが得られた、
だから今月ももっともっと、って
目先だけを見て時間も空間も敷き詰めるように動いていたら、

その部分は右肩上がりし続けるかもしれないけれど、
何年か経った時に、「本当にそれが一番大事なことだった?」って必ずなる。

(そしてなんだかんだ、動きは10分の1くらいなのに売上的には先月とほぼ同じくらいの月半ば。^^)


ブログもセッションも、入籍も夫婦になることさえも、

あくまで全て、わたしがわたしとして咲くための、
そしてわたしがわたしを幸せに咲かせるための
一つのピースに過ぎなくて。

その一つのピースにしか過ぎないものを、人生の全てと見てしまうと、
そこから本当にわずかだけれど、
静かに全てがズレていくものです。^^

だからこそ自分にしかわからない”それ”を、優先順位を、
今味わうべきものを、
ただ信じて、そのときそのとき、真正面から向き合って、味わっていけばいい。

その過程その姿そのままが、他人をも、
その人がその人らしく咲くことに貢献できることを、
ささやかながら示していけたらいいなと思います☆

 

というわけで、新しいステージに絶賛苦戦中!(笑)ですが、
明日は2週間ぶりの個人セッションです!7月中に予約入れてくださってた方のね^^

わたしにも今まだわからないけれど、
今のわたしだからこそ、伝えられることや、
このタイミングで出逢ったことに必ずお互いに意味があるので、

どうぞお会いできる2名様、楽しみにしていただけたらうれしいです*^^*

 

それでは今日もお読みいただき感謝を込めて!

9月〜の集中講座は引き続き受付中ですので、ぜひご活用ください☆

 

【募集中】 

☆「ただのオンナに戻ります〜自分を大切にする方法」集中講座☆
(電話セッション30分+9/3の1dayゼミ+個人セッション90分+ゼミ動画データ)

◎日時:2016年9月3日(土)14時〜17時

◎場所:JR上野駅より徒歩約5分の会場(お申込み者様に個別でご連絡いたします^^)

◎代金:30,000円(個人セッション2万円、ゼミ参加費1万円)

※個人セッションをすでに受けていただいた方はゼミ参加費のみとなります

 

◎集中講座へのお問合せ・お申し込み
フォームからか、
メール(thanksandhappydays☆gmail.com←☆を@に変更願います)にて、
「集中講座について」などの件名でご連絡ください。
※万が一、2日過ぎてもこちらからのお返事が届かない場合は、メールの受信エラーなどの可能性があるため、お手数ですが再度ご連絡ください。