
「すみません、ただのオンナに戻ります」。

オンナはみんな、「ただ、オンナであるだけでいい」。“がんばる良い子な生き方”を止めて、自分を大切に生きたい女性を応援中☆

薬草魔女SHOKOさんと『人を幸せにする魔法の食卓講座』のナミさんに会ってきた☆

女性性開花のお助け情報

先ほどの記事の通り、可愛い(愛され)ただのオンナ再生プロジェクトでいいんだと
一人勝手に脱皮したわたし。

そして先日、このような記事を書いたのを覚えていてくださってるでしょうか?

santasantasan.hatenablog.com

 

振り返ってみると本当に完璧なタイミングだったと思うのですが
昨日は一日、このとき申し込んだイベントに参加していたのです☆

そこで完成したものが、こちら♪ジャン♪

f:id:santasantasan:20160603121400j:plain

手作りの日焼け止めと、手作りの美容液ジェルです!
(奥の丸いケースは日焼け止めの残りね)

すごく可愛いです〜〜〜〜♡♡♡


こんな素敵なものを伝授してくださったのは、
薬草魔女SHOKOさんです。
(お写真はブログのプロフィールから拝借しました)
これがまた、本当に美肌な美しい方でした。

f:id:santasantasan:20160603122213p:plain


手作りコスメの体験をさせていただいたのですが、
上の写真のラベルとかまで、SHOKOさんの手作りなんですよ!

全ての素材が安心安全、
そしてそれだけでなく、新しい素材は使わない(そのことで動物実験などがまた行われるため)など
本当に想いをもってこだわってらっしゃる方です。

だからと言って堅苦しくなくて、
先ほどのラベルのことや、美容液ジェルも無色透明より
ピンクが入ることでテンションが上がると思って〜♪とか、
(この色素も天然の安全なものです☆)
ものすごく遊び心というか、
女性がワクワク楽しく手作りコスメに関われるよう
いろいろなところに気配りしてくださってるんです。

(気配りというよりもきっと、SHOKOさんご自身が「こうだったら楽しいだろうなあ〜☆」ということを楽しんで取り入れてくださってる感じで、それが伝播する感じ!

だからみんな、作ってるときも出来上がったときも超テンション上がってるのです☆)

 

ちなみにSHOKOさんを知ったのは申し込みした当日のこと。

きっかけは、友人に誘われてフェイシャルの体験にでかけた時、
「水分がまったく足りてない!!」とダメ出しを食らって、
高価な化粧水を買う余裕がなかったわたしは、
テキトーに検索してハッカ油で手作り化粧水を作ってみたのです。

そうしたら、作った化粧水をお肌に当てるとき、
とっても丁寧に自分を扱っているような気がしてとても心地よくて。

ココロに関してはいつも自分を見つめているけれど、
どうもそれが身体や肌に対してはうといというか、鈍感なわたし。

それが手作りということを通じて初めて、
とても自然に自分のお肌に目を向けることができて、
単純にとても嬉しかった☆

そんなとき、たまたま目を通していたブログでSHOKOさんの存在を知って、
ふだん奈良にいるSHOKOさんが近々東京でイベントをやると!

しかも【残席1】!

それで上記の記事どおり、
散々迷ってエイヤッと申し込みました。
(先週末のトークライブに申し込んでくださった方々に勇気をいただきました♪)


イベントはSHOKOさんから手作りコスメを学べることと、もうひとつ、
お塩マイスターのナミさん(ナミさんのこともこちらのおかげで初めて知ることができました^^)の身体と舌とが大満足なごはんもいただけたんです。

目で見ても美しいお食事はこちら^^

f:id:santasantasan:20160603124222j:plain


まだ完成途中のものですが、こうしていっぱい並んでると「わあ〜♡」と
幸せなきもちになります…☆

 お料理の説明をしてくださるナミさん。本当、とても素敵な方でした。

f:id:santasantasan:20160603124507j:plain


ごはんが、美味しすぎて…

一口目に、シンプルな塩おむすびをいただいたのですが、
思わず声が漏れました。(おいしい・・・・と。)

ナミさんから教えていただいたことは、
お塩のたいせつさ。

感覚で聞いてたから正確に覚えていないのですが
日本人(女性?)は塩分が足りてなさすぎなんですって。

生理のときは経血を出すから余計に塩分が必要なんだと。

お母さんは大好きだけど、小さいころうちの自宅で使われてたのは「食卓塩」で、
これが天然の塩でなくて、化学合成して作られた塩化ナトリウムだと知ってから
今は天日塩を使っているのですが(母も)、
それを時々なめてもいいくらいなんだって。
塩化ナトリウムじゃなくて天然の塩をなめてね!


簡単なのは、お米5合にお塩を大さじ1杯入れて炊くとかおすすめだって、
隣に座ってるナミさんの生徒さんが教えてくれました。

早速、今日はときどき塩なめてます。不思議と喉が渇かないんですね。

(昨日ごはん炊くときは忘れちゃったので、今日やってみよう。)

 

ナミさんのごはんを食べると循環が良くなってお手洗いに何度も行く人が出るとおっしゃってましたが、それわたしも。
午後の講座中、何度もお手洗い行きました…。

わたしは基本、そのとき食べたいと思うものを食べるようにしていて、
あんまり細かいことは気にしてない人です。

以前、仕事で体調を崩していたときはすごく神経質にストイックに気にしていて、
でもふと、「自然なもの」を血眼になって求めるわたしのこの意識が「自然じゃない」と気づいて、
そこからゆるく、適当な自分をゆるしたら、逆に体調もどんどん良くなっていったんです。

今の結論は、栄養素や効果効能、添加物への心配の意識で頭がいっぱいで
怖いかおして食べる食事よりも、
旦那さんとくだらないことで大爆笑して食べるいつものごはん(時々ポテチなども)のほうが
わたしの体中の細胞を元気にしてくれるんだなってこと。

 

SHOKOさんもナミさんもとってもすてきで大好きになってしまったのですがそれは、
そんなわたしみたいなゆるい人でも楽しく参加できる、それでいいんだと思える、
(それもまた)いいのいいの〜って笑ってくれるような
フトコロの深さと広さがあるからだと思います♡

SHOKOさんもナミさんも、
良い物を想いを込めて伝えながらもけっしてストイックや神経質や批判的ではない、
「ただ、これがわたしは大好きだから伝えたい^^」
って感じて選んでいて、その情報を発信してるところがすごく素敵です。
(でも、大切なことはものすごくこだわってらっしゃって、プロ!って感じです!)

あと、ナミさんの「みんなクリエイター」という考え方も大好き!

 

響くのは全部、頭じゃなくて、ハートだからなのですね♡
見よ!このあったかいというか気さくな感じのおふたりを!
皆が写真撮ってるところをコッソリ横から撮らせていただいた。。。

f:id:santasantasan:20160603134959j:plain


あと、SHOKOさんと少しお話ができて、
それがとてもわたしには大きな意味があって。

そしてSHOKOさんのブログのレポにも書いてあったのですが
(ブログ一番下にリンク貼っておきますね^^)
「その先にあるもの」。

単に作るだけ、食べるだけ

ではなく、その先にあるもの。
 
毎日、女性が選ぶ食事・肌にぬるもの
 
それ以外も選ぶそのすべてが未来の
わたしたちの世界を創っていく。
 
どういう循環になっていくかを
創っていく。
 
そして、人生の目的が
 
「きれいになること」 「健康になること」
 
ではなく、
きれいだったら何をしたいか??
健康だったら何をしたいか??
 
それが大事。

 

わたしにとってはきっと、

きれいになることも、健康であることも、
イヤ、それらはあまり意識できてなかった人ですが。。。

「ただのオンナに戻る」ことを勧めてるし自分もやってるのも、

もっともっと、旦那さんにわたしを愛させてあげるためです。

たくさんこじらせて迷走してがんばって、でも結局はそれが、最高の旦那さん孝行だとやっとわかったから。
わたしを愛させてあげれば愛させてあげられるほど、旦那さんは自分のやりたいことをがんばれるんですよね。そしてそれはだれであってもどんなパートナー関係でも同じかと。

あと旦那さんだけでなくて両親も、お世話になってる人たちも。

そして同時に、自分をもっともっと愛することのため。
もっともっと、本来のわたしで発言し、行動し、生きたいから。


でもそこに、美しさと健康という側面は、
今までのわたしの価値観の中には入ってなかったのです。

手作りコスメやお塩、そういうツールを通じて
もっともっとそれができるし幅が広がるんだってことを
教えていただくことができました。

特にわたしの中でずっとコンプレックスだった「美」というテーマ、
SHOKOさんのおかげで「きれいになりたい!(きれいで在りたい!)」と初めて
そんな欲がムクムクしてきました!お塩もなめ続ける。笑

きっとこの日を経験しなかったら、この御縁がなかったら、
「可愛い(愛される)ただのオンナ」っていうわたしの中の種(想い)は
芽吹くこと無く終わってたかもしれないです。

その種を、お二人と、一緒に参加してくださった方々に芽吹かせていただきました。
心より御礼申し上げます^^

 

お二人のブログはこちら☆
ぜひ見てみてください!

ameblo.jp

 

ameblo.jp


それではお読みいただき感謝を込めて。
また〜^0^/