「すみません、ただのオンナに戻ります」。

オンナはみんな、「ただ、オンナであるだけでいい」。“がんばる良い子な生き方”を止めて、自分を大切に生きたい女性を応援中☆

プチトークライブ、無事に終了しました!ありがとうございました♡

おかげさまで昨日、
「ただのオンナ2人のプチトークライブ
〜ただオンナであるだけで全てが巡り出す人生の創り方〜」
が無事に終了しました!

参加申し込み者11名、当日欠席お一人で参加者10名の会となりました^^
遠いところでは香川(まったくお知り合いでない2人が香川県の同じ市からの参加といミラクル)、
静岡からお越しいただいた方もあり、
ゲストのマサエさん始め皆さん、本当にありがとうございました。


こんなよくわからない
「ただのオンナ2人」が「ただしゃべります」というトークライブに
10名の方が集まったということが
あるイミ事件だと思いました。。。


昨日はカメラマン(※旦那氏)が仕事でおらず、
証拠写真が何も残ってません。

会場設営・後片付けやら集金やらにてんやわんやで
まさえさんとの記念写真さえ忘れました。。。

唯一撮影できてた参加者席の写真↓

f:id:santasantasan:20160530112619j:plain

f:id:santasantasan:20160530112632j:plain


ささやかですがお菓子と、
ゲストのマサエさんやわたしに聞きたいことなどを無記名で
記載してもらえるカードを作りました☆

他にもお花飾ったり、BGM流したり、
マサエさんにあげたお引越しお祝いを勝手に飾ったり、
いろいろやったのに写真撮り忘れてるな〜。。。←完全に楽しんでる


質問カードは
「休憩中に書いてぜひ提出してくださ〜い♡」と言いながらも
みんなそんな書いてくれないだろうなと思ってたら
ちゃんと書いてくれました♡

f:id:santasantasan:20160530112901j:plain


前半1時間わたしたちのトーク中心、
後半1時間カードの質問にお答えしてくという形式を考えていて、

でもそんなに質問もないだろうと思って前半を長めにしたら嬉しい誤算。

しかしそのため、30分も時間オーバーしてしまい、
遠方から来てくださった方には本当にご迷惑おかけしてしまいました。
ごめんなさい><

 

本当にね、ものすごい意外だったのが、申込時、
「こういう場は初めてなのですごい緊張して参加します!!」という方がほとんどだったので、
ちょっとこわばった表情の皆さんを前に
わたしとマサエさんがとにかく2人で勝手に喋り倒して終わるのだろうと予想(覚悟)してました。

にもかかわらず
参加者さんがたくさん話してくれたことです。アレ?


会社員時代、女性の起業支援セミナーの司会や講師をやってたとき、
とにかく和んでもらうのにどうするか?っていうのが前に立つ人の最大の試練だったりします。(じゃないと自分がしゃべりにくくなるから。そういえば今回、その時の受講生が偶然参加してくださったというミラクルも!)

それがあんなに早い段階から和やかというか、
本音とか悩みとかぶっちゃけ思うこととかを発言してもらえたり
笑ってもらえるというのは初めてで驚きました。

誰かの発言に「わかる〜」とかつぶやきが多数漏れてましたよ。笑

やっぱりみんな一緒なんですよね〜^^

そしてもうひとつは、
カリスマでも権威がある人でもなんでもない
「ただのオンナ2人」が良かったのかと。笑

マサエさん気さくだし、わたしカミカミだし。笑


唯一の失敗は、
会場を渋谷にしたことです。。。

ふだん引きこもりのわたしは日曜日の渋谷があんな大変なことになってるとはわかっておらず(人の山!!!)
もう二度と渋谷でやらない!!!
次回があるならゼッタイ赤羽!!!
(実は3月に勉強会を開催した赤羽の区民センターのが、駅から近いしお手洗いもたくさんあって全然綺麗ということが判明。)

と心に決めました。

すでに昨日のうちにメールなどくださった参加者さんもいて、
感謝感謝でございます^^


後日ブログでご紹介などさせていただきますね〜

 

さて、今月は本当にいろいろと動いた月でした。引きこもりにしては。

そのおかげで、トークライブの直前、
そして無事に終えた直後の昨晩、
ものすごい気付きの数々が溢れて、また世界が180度変わりました。

そこに合わせて昨晩中に、即決断&即手放し&方針転換です。


トークライブに来てくださった方には伝わると思うのですが、
これが女性性で感じて、
感じた理想の世界を男性性で叶えて現実を変えていくってことです☆


ここに責任感(という名の実は体裁を気にするだけの自分)、
他人の目線、期待、誤解や批評、入れずに、
それらも気になる、嫌だな〜恥ずかしいな〜申し訳ないな〜とか思う自分も認めながら
実際の決断と行動は男性性でサクサク進めます☆
(マサエさんの不動産の実体験を思い出して下さい!笑)

わたしの中のオンナとオトコがまたひとつ、ステージUPを果たしました♡

これらは今度また詳しく書きますね♡

それでは今日はカンタンな報告ですが、
お読みいただき感謝を込めて^^

今週も楽しい一週間になりますように!