JUST WOMEN

「ただ、ありのままのわたし」を生きて、人生が180度変わった軌跡と奇跡を綴ります☆(旧ブログ名:ただのオンナに戻ります)

昨日の記事に捕捉!!親には感謝できないままでもいい。

昨日の記事、読み返してみたら少し誤解を招きそうなところがあったので
そこだけ捕捉させてください!

※昨日の記事↓ 

santasantasan.hatenablog.com

 
文中後半の、親がそんな良い親じゃないとか、
親に対して感謝できない気持ち、
何かこころに引っかかりが残っている場合は
無理して感謝しようとかしなくっていいんです。


わたしの場合、悩みの根本も、宇宙から愛が注ぐパイプも親という
出入り同じのパターンなので
ちょっとわかりにくかったかもしれないですよね。


あくまでポイントは、

【今、宇宙が”何か”を通して注いでくれてる愛を
受け取り切る。浸かり切る。】

ことです!

その結果、恨みつらみや過去への引っ掛かりが
ポロリとかさぶたのように取れることもあって、
でもそれは結果論なので、
あくまで大切なのは「今」「注がれているものを」「受け取る」ってことです。

わたしの場合、パイプが親を通してだったら、
過去の親に対してされたことの恨みは未消化のままでもいいから、
とにかく「今」「ちゃんと受け取り切れ」
ってことです。

 

「そうか、親は今はよくしてくれてるのだから
いつまでも過去を引きずってちゃいけないな。感謝しなくちゃいけないな」

って、そういう話じゃないです。

今良くしてくれてるから昔をチャラに、なんて
そんなプラマイプラス、みたいに
カンタンに消化できたらそもそも悩まないですって!


そんな道徳的な話はどーでもいーんです。ハッキリ言って。

そんなことで解決すれば誰も苦労しないっちゅーねん!


そこはいいんです。そのままで。

悲しかった心、傷ついた心をなかったことにすることない。


わたしだって、ちょっとでも当時を思い出せば
今でもカンタンに涙が出てきますよ。

夢でうなされて、
泣きながら目が覚めることだってあります。だいぶ減ったけどね


ただ、でも、「今」それにとらわれて
人生が上手くいかない、この人生を上手く歩けないということは無くなった、
ということです。

その結果、過去に気持ちが引きずられることも、親を恨むことも、
”自然と”なくなった、っていうだけです。結果論です☆


傷んでる自分の心を無視して
「あれは仕方なかったんだ」「親だってがんばってくれた」とか
”感謝すべき”の道徳論を採用するからわっけわかんなくなっちゃうんです。


道徳よりもそこ!!自分の心を無視すんなよ!!!ってことです♡
なんかカッコいいなわたし♡


何かお役に立てば幸いです☆

 

それでは今日は、荒野のように荒れ果てた我が家を
ちょっとがんばって掃除して、
書きたいこともあるのでまた夜に更新します♪(たぶん。笑)

皆さんも良い休日を♡

♪開催までいよいよあと一週間!迷ってる方は踏み込んじゃえ〜!
自分を大切にして生まれ変わりたい全ての女性のための
「ただのオンナたちのプチトークライブ☆」

〜ただ、オンナであるだけで、全てが巡り出す人生の創り方☆〜

日時:2016年5月29日(日)15時〜17時

会場:渋谷駅近くの貸し会議室(お申込者に詳細をご連絡いたします)

参加費:4,000円(当日会場支払い)

後日、ただのオンナのコミュニティにご招待の特典付きです♡

お申込み・お問合せ:
フォームからか、
メール(thanksandhappydays☆gmail.com←☆を@に変更願います)にて、
「トークライブについて」などの件名でご連絡ください。
※万が一、2日過ぎてもこちらからのお返事が届かない場合は、メールの受信エラーなどの可能性があるため、お手数ですが再度ご連絡ください。
詳細はこちら♡↓

f:id:santasantasan:20160424193350p:plain