読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「すみません、ただのオンナに戻ります」。

オンナはみんな、「ただ、オンナであるだけでいい」。“がんばる良い子な生き方”を止めて、自分を大切に生きたい女性を応援中☆

自分の腹黒さ、性格の悪さを、さっさと認めちゃえば良いのである☆お茶会ご感想☆

お客さまの声 自分を大切にする

この前いただいたお茶会のご感想です^^

真穂さん、おはようございます。

昨日は、お会いすることができて、またいろいろなお話をさせていただき、ありがとうございました。

 

真穂さんが帰られた後、しばらくお茶をいただきながら、バープの演奏を聴いて帰りました。家に着いたら、今まで張っていた気持ちがするんと抜けて、そのまま10時間も眠ってしまいました(^^)

 

昨日のお茶会は、なんだか夢のような時間でした。あんなに自分のことを何もかも曝け出して話したのはいつ振りだろう?◯◯のこと、△△のこと(※プライベートな事なので伏せ字とさせていただきました☆)、軽蔑されるかなと思っていましたが、思い切って話せて良かったです。そして、その話をジャッジせずに聞いていただけたこと、本当に嬉しかったです。

 

自分は他の人と感じ方が違うことを、私って変な人?と知らず知らずのうちに決めつけていたこと。ものの見方には二面性があって、どちらの見方をするのかは自分で選べること、そしてどちらを選んでも間違いでもなく、自分以外の人間はその訓練の為に存在していると思えばいいということ(で良かったですよね?) 心の中でなるほど~の連続でした。

 

そして何より、私がついている(※ツイている)ということも。

私がついている?なんて考えたこともありませんでした。

 

これから私の人生に何が起こるのかが、楽しみになりました。それから、意外に私自身の中に腹黒い部分があるということも(笑) もっとそのゲスさを磨いていきたいと思います。

 

まだまだ書きたいことはありますが、またすぐにお会いすることができると思い、今日はこのあたりにいたします。

29日のトークライブ、楽しみにしております。

取り急ぎ、お礼まで。

本当にありがとうございました(^O^)/

 
M.Sさん、ありがとうございましたー^^

なんだかあんな自由なあっという間の時間を、
こんな学びある時間ぽく受け止めてくださったこと、有り難いです!
わたしが何かしたというよりは、M.Sさんの感性の豊かさだと思います☆
(こんな素晴らしいことわたしが言ったっけ!?って思いました。
爆笑してたかジーンて涙してた記憶しかない…^^;)


わたしがとにかくこの方に何度も言ってたのは
「ゼッタイ結構性格悪いから、早くそれ認めちゃったほうがいーですよ!!」
ってことです。笑

申し訳なさそうに何か、感じてくれることを言ってくれる度に、
「ほらー!!(やっぱ性格悪い!!)」
連発してましたから、わたし。最低人間か

もちろんこの方がそれを受けとめてくれるだろうと思えるから言っていて、
誰にでも言うことじゃないですよ!

でも、言うたび二人で大爆笑。


爆笑するから、緩むゆるむ。

ゆるむから、本音が出せるようになってくる。

本音を出すことが、人をけっして不快にはさせないこと、
心がどれだけ軽くなるかってこと、
体の感覚で経験できて、わかる。


これがですね、
「わたしは本当はこんなひどいことを思っていて、ダメな人間で…><」
っていう相手の本音(懺悔??)がせっかく出てきたのに、

「いえいえいえ!!!そんな風に思うのは
あなたが汚れがなくて素晴らしい女性だからなんですヨ!!」

「全然、悪いことじゃあないんですヨ!!」

なんてやったら、アホです。
(やってたけどね、わたしもつい最近まで。。。)

なんでせっかく相手が汚い自分を出そうとしてるのに、
出すってことはそこと向き合う勇気を出してるのに、
本気で自分を見つめなおそうとしてるのに、

なんでそれを美化するん?


それ、聞き手側が、相手の本当の本当に素晴らしい部分を
信じれてないからやるんです。
きったない想いの中に、
性格わる!!ってものの中に、
その人の本当に尊い部分があることを、
信じれてないから美化したくなるんです。

それはつまり、聞き手自身も
自分の本当の本当に素晴らしい部分を
信じれてないってことですよね。

美化して、誤魔化して生きてるってこと。
そうしたら結局は、
一生そういう人生しか続かない。

だってね、
性格の悪さっていうのは生命力なんですよ。


だってどんなに良い子ちゃんやろうとがんばっても、
どんなに常識通りに社会のきまりごとにのっとって生きてこうと心がけても、
どんなに周りに溶け込もうと何も考えてないフリしても、

あなたの中のその違和感、
こんなのやだって気持ち、
どっかで一線引いてる冷めた目線、

完全にはなくなってないでしょ?


どんなになかったことにしようと隠そうとしても、
完全にゼロになってないでしょ?

それ抑えて、隠して生きてるの、
そんな自分を責めて生きるの、
いい加減ツラくないですか??

それでその、あなたがどれだけ無かったことにしようとしてもにじみ出てくる想いって、
つまりあなたが思う以上にものすごーく
強い生命力を持ってる本来のあなた自身かも…って、思いません??


このM.Sさんもですね、

意外に私自身の中に腹黒い部分があるということも(笑) もっとそのゲスさを磨いていきたいと思います。 

って書いてるけど、
「意外に」って書いてるけど、
嘘ですから!!笑


ちゃんと自分のその腹黒さ、
自分でどこかで気づいてたはず☆

気づいてて、
その自分を解放させてあげたくてお茶会にきてくださったはず☆


そんなサイコー腹黒いあなた(わたし)こそ、
価値あるし、面白みがあるし、
堂々それで生きててよいってこと、
確信しにきたかったのだと。

じゃなきゃわたしのところに選んで来ないですもん。笑


それは、キレイゴトと不満を同時に並べる生き方に、
自らピリオドを打つ覚悟なわけで。

 

それが、すごい勇気のいることだってわかるから。


だからわたし、M.Sさんのそのステキ過ぎる腹黒さを、生命力を、
ゼッタイ輝かしてほしい!!って、思ったんです。

だって、ステキですもん!!
気持ちいいもん!!
周りに合わせてつくってる、控えめを演じてるM.Sさんよりも、
ずっとずっと魅力的でステキだよ♡

だから、最大の尊敬を込めての「性格悪いの認めて下さい」です。笑


ちなみにM.Sさんはですね、
とても大変な人生を歩んでこられた方です。

10代前半のときからもう、
両方の親御さんと会ってないのだそうです。
プライベートなことなのでそこまで細かく書けないけれど、
本当に本当に大変な経験をしてこられたと思います。


だけどそれを、「可哀想」ってしたら、
起きた出来事に目線を持って行ってしまって
「大変でしたねえ;;」
「それでもよくがんばってきて、あなたは素晴らしい人ですよ!!」
「幸せになっていーんですよ!!!」

なんてやってたら、
そのときは気持ちいいけど、
そんなキレイゴトじゃあ、
なんも人生変わらんがな。


本当に素晴らしい人で、
本当に頑張ってきた人。

幸せになっていい人。

だけど人生、それに比例して思うように納得いくようには(本人にとっては)
なってないから、みんな悩んでる。
そこじゃあどーすんのよ、っていうとこに
話が及ばなきゃイミないですもんね。


それでわたしは、M.Sさんはそこだと思った。「そこ」連発しすぎ。笑


M.Sさんのステキな感性、本音、
「あなたなかなか性格悪いですねえ〜(ニヤリ)」ってとこ、
それを“悪いもの”として隠して生きてこうとしてるから、
本来持ってる生命力が全開になってなくて、しなびちゃってるんだなあって。

すごいもったいない!!と思って。笑

一緒に大爆笑してるうちにどんどん、
本来の生命力が開花してった気がします。

お茶会最後の方の時間は、とってもイキイキ、
みずみずしいってゆうか、もともと綺麗なお顔が
ちゃんと輝いて本来の美しさが出ていましたもん。笑


今まで気が張ってたのは、
自分で自分の本来の姿を隠そうとすることほど、疲れるものはないから。

それが取れるだけで、どれだけ生きやすくなることか!

帰ってからたっぷり爆睡できたのも、良かったですね♡♡
いろいろご本人に許可も得ずにいじって書いてしまいましたが、
きっと、わたしの愛と尊敬の心を受け取って
爆笑して読んでくださると信じてます^3^-♡


M.Sさんは29日のトークライブにも来てくれることになったので、
またいろいろお話聞けるのが楽しみです♪

とても理想のかたちのお仕事が急にすんなり決まったり、
臨時収入が入ったりと現実もどんどん変わってるところだそうなので、
ご本人がイヤでなかったら、
ぜひ心がけてることや実践してることなどシェアしてもらって
皆さんの前で「なんでそういうことをするとそういう風になっていくのか??」を
ドヤ顔で解説したいです♡笑

女性がみんな、自分を否定してるエネルギーを、
腹黒さやら性格の悪さやら、
そういう自分もまるごと愛して、堂々生きて、
そうなったら日本は本当、
底抜けに明るいエネルギッシュな国になるでしょうね☆

これぞただのオンナ的社会貢献!

お茶会やらトークライブやらが
女性がいっぱいいっぱい、そんな風に生まれ変わる場になって、
うおおおおおお〜〜〜〜!!!!って(?)、
女性本来の
明るいエネルギー溢れまくるひとときになったらいいなあ〜♪♪
ああ、楽しい…♪♪

それでは今日もご覧いただき感謝を込めて♪

良い休日を〜^0^/