
「すみません、ただのオンナに戻ります」。

オンナはみんな、「ただ、オンナであるだけでいい」。“がんばる良い子な生き方”を止めて、自分を大切に生きたい女性を応援中☆

寝正月ならぬ、寝GW。月経中は不要に掴んでいるものを自覚し、大きな手放しにトライできる時。

ゴールデンウィークも後半に差し掛かっているところだと思いますが、
皆さまいかがお過ごしでしょうか^^

わたしはまた、よく寝ました!(毎度のことながら!!)

わたしも旦那さんもカレンダー通りでない生活スタイルなので
ゴールデンウィークはそもそもあまり関係ないのですが、
世間がお休みのときに寝続けるのは
なんだか惜しいことをしたような…(貧乏性…)

けれどちょうど生理の時期とも重なったので、
前半にセッションをさせていただいた以外は
ブログも書かずにゆっくりのんびり過ごしておりましたよ^^


そして先月は月経中にも関わらずちょっとがんばり過ぎてしまい
あとあと大きな痛手を負ったので、
「もう二度と繰り返さない!!」と誓ったら
なぜかこの期間だけポッコリと、
動かなければいけない予定や用事が入らず。

やっぱり「どうにもならない現実」というのはほとんどなく、
全てのことは自分の肚のくくりっぷりに左右されるのですよね。

改めてそのことを再認識できた時期でもありました。


そうしてタイトル通り、
憂鬱に感じられがちな月経中は、
かえって自分の中の
「不要に掴んでいるもの」を
しっかりと自覚させてもらえるうってつけの期間だと。


「ただのオンナなので」という言葉のもと、
今やほとんど全ての社会的な責任やら立場やら、
「◯◯なんだから(大人なんだからとか、もう◯十代なんだからとか)」など、

自分で自分をどこかの何かにカテゴライズして、
無意識に自分で自分を縛っているもの、
もしくは自分で勝手に「こうあるべき」と掴んでいるもの、

そういうものを随分手放してきたつもりでいて、
まだあったんだなあと気付けるのって、月経中が多いように思うのです。


たぶんそれって、その「重さ」に敏感になれる時だから。


元気な時、調子良い時は
「まあいっか」「まあ、これくらいなら」
って甘めに見逃しがちなとこが、
生理中はその「重さ」に、
実はしがらみや負担を感じてる自分に敏感に気づけてしまう。


そのときその重さに負担を感じてる自分に耳を傾けてあげるか?
不都合だからとムシして時が過ぎるのを待つか?

小さいけれどその一つ一つのことへの感度をどう持ちどう向き合うかで、
そこから迎える未来が全然違うものになってゆくわけで。


わたしも、今回はプライベートのことだったのですが、
まだこんなことを抱えて、掴んでいたんだ!!って
ビックリなものが露呈しました。

それは
「わたしががんばらないと。」
「わたしもしっかりしないと。」
「わたしがなんとかしないと。」

っていうやつです。

がんばらないとって、しっかりしないとって、なんとかしないとって、

思ってることはそりゃ偉いのですが、

がんばれないし、しっかりなんてできないし、なんとかなんてできないって、

自分でもう十分よくわかってるでしょ??

そして周りもよもや期待なぞ、一切していないのに!笑


というわけで、思っていることはご立派なのですが、
実際は大爆笑な、かなり一人芝居になってるムダな気負いなのです。笑


なのでしっかりと自覚して、しっかりと手放し。


「わたしはその責任を取る気もないし、持つ気もありません。」
「なんとかしようとする気もありません。」

それを明確に表明して、
あとは毎日を今までと同じように過ごすだけ。

その上で、やっぱりわたしがなんとかしなくてはいけないことならば、
なんとかせざるを得ない状況がくるでしょうし、
そのままスーッとなんとかなってしまうことも多い。

どちらかわからないのに、自分が良い子でいたくて、傷つきたくなくて、
「いいですわたしやりますからあ〜!!」
って、自ら取りにいっちゃうのがモンダイ。
自ら「自分の問題」化しちゃうのがモンダイ。


だから、
他人にも大切な人にも親にも宇宙にも、
誰(どこ)に対してもいい顔ふりまくそのクセ、
いい加減やめなはれ!!です!笑


いつもいつも、そこに気付いて、
気付いたとこからしつこく向き合って、
しつこく手放しを繰り返していけるか
そこだけなんですよね。


今回の手放しの結果はどうでるのかまだわかりませんが、
手放せたことにまずはカンパイ☆(一気に重さが消える^^;)
楽しみに経過を見守っていきたいと思います♪


いただいてたセッションのご感想とかこれから参加の方の想いとか、
書きたいことはたまっているのですがまずはこれが書きたかったです。笑

明日もお茶会セッション♪
ちゃんと前日の今日、手放しのケジメがつくという完璧な流れですね♪

またステキな方とのご縁が広がることを、楽しみに出かけてきます^^☆


♪募集中♪
自分を大切にして生まれ変わりたい全ての女性のための
「ただのオンナ2人のプチトークライブ☆」

〜ただ、オンナであるだけで、全てが巡り出す人生の創り方☆〜

日時:2016年5月29日(日)15時〜17時

会場:渋谷駅近くの貸し会議室(お申込者に詳細をご連絡いたします)

参加費:4,000円(当日会場支払い)

お申込み・お問合せ:
フォームからか、
メール(thanksandhappydays☆gmail.com←☆を@に変更願います)にて、
「トークライブについて」などの件名でご連絡ください。
※万が一、2日過ぎてもこちらからのお返事が届かない場合は、メールの受信エラーなどの可能性があるため、お手数ですが再度ご連絡ください。
詳細はこちら♡↓

f:id:santasantasan:20160424193350p:plain