JUST WOMEN

「ただ、ありのままのわたし」を生きて、人生が180度変わった軌跡と奇跡を綴ります☆(旧ブログ名:ただのオンナに戻ります)

スピリチュアルや法則が上手く活用できない!の話。 〜自分を生きる39日目。

今日は書きたいことがわあー!と溢れてて、
上手く書けるかわからないんですが情熱のまま書いてみます!
(↑いつものこと。)

まず初めに、わたし最近、すごく感動した記事に出逢ったんです。

※こちら♡

haruna0217.hatenablog.com

こちらのはるなさんの記事を読ませていただいて、
わあ〜!!なんて素敵なひとだろう!!って
すごく感動して尊敬してしまいました〜。
(わたしの感動の大きさを、文字にして表しております)

なぜそう強く思ったんだったんだろう?と思ったら、
記事の中にね、

これ、気持ちはよくわかります。

 

筆者も少し前までは、派遣切りには遭うわ、

家族は仲悪いで、どうしようもない時期があったんですよ。

 

ゲームの世界に迷い込んだきり、

帰って来れなくなったことさえありました。

 

現在だって、旦那は年金世代ですし、

娘は正社員でも手取りは少なく、

節約を真剣にやらなければ食べて行けない状況です。

 

私は持病の2型糖尿病+偏頭痛がありますし、

昨年秋に左膝を故障してしまい、意欲はあるものの働くことが困難になりました。


という、はるなさん自身もけっして、
「日本バンザイ♡」って手放しで言えるかのような
「大変を抱えていない状況」ではないけれど
その中にあってもすごく、
(の状況の中で)の感謝を持ってらっしゃるのだなあ〜、と。
大変だから
「日本◯ね!!(もうこのフレーズについては書きたくもない。)」
とか、
世の中の文句とか、
自分は大変で大変で…とかの訴えじゃなくて。

ちなみにその感謝ということは、

この国が存在し、両親がいたからこそ、

あなたはこの日本に生まれたんじゃないですか?


このさらりとした一文ですごーく深く現れていますよね。
かっこいい!

わたしもそんな風に年を重ねたいと心から思いました。


・スピとか◯◯の法則とか、学んでも人生上手くいってないと感じてるならたぶん、捉え方(使い方)が間違ってる

それで今日のタイトルなのですが、
そんなはるなさんのブログを読んで、
ここなのだよ、と思ったのですよ。
(なんか偉そうでごめんなさいですが)


スピとか、◯◯の法則とかを知るのって本来、

こういう想いに至るためにあるんだよ、って。
※ちなみに記事引用はすごく良い例だなって思ったからで
はるなさん自身とスピとなんとか法則とかは一切関係ございません^^;

どういうことかというと、

(悪い)状況が変わらなかったとしても、

・幸せを感じられる自分
・感謝を感じられる自分
・自分を大切に、大好きに思える自分

…「そのようになるために(知って)活用するためのもの」なのに、

(それをやってて後世に渡って状況が一切変わらないというのはまずないとは思うのですが、ややこしくなるのでそこはいったん置いておきます!)

なんだか、スピスピ言ってて、
すごい“なんちゃらの法則”を取り入れたりして
「現実良くしよう!!」としてるひとたちを見ていると

(今問題を抱えてる)自分が変わらなくても、
・幸せを感じられる環境と状況
・感謝を感じられる環境と状況
・自分を大切に、大好きに思える環境と状況 
を、
ください!!欲しいの!!!お願い!!
そのために、学ぶわ!!


って、なってる。たぶん。
※おまじない的に楽しくフランクに取り入れてる人は全然OKなんですよ、それで。
ここで書いているのは真剣にガッツリやっている方のことです!

上手く伝わりますでしょうか、
文字にするとパッと見あんまり変わらないこの両者の
決定的な(むしろ間逆な)違い。
(文字で表すって本当に難しいですね><)

ちなみに(悪い)状況 と、(嫌な)自分 の(悪い)と(嫌な)は
本人の主観で、ですからね!
他人がどうこう言うことじゃなくって、
本人が状況や自分に対してどう捉えているか、のお話です^^

・もちろん、

スピや法則を学んだり触れたりするきっかけは
後者から入って全然OKなんです。
状況を変えたいから本を買って読むとか、
自分を嫌いで好きになりたいから、セミナーに行ってみるとか。
わたしもそうでしたもん。

でも、本当に本当に変わりたい(変えたい)と思っていて、
そのために見たくないところも見る勇気さえ持てば
学んでいくうちに、気付くはずなんです。

「この、上手く行ってないと(自分では)感じてて
変えたくて変えたくて仕方ないと(自分では)感じる現実や人間関係は、
自分の問題なんだ。

ということに。
自分の問題っていうのは、悪い、とかっていうことではなくて、

“今目の前の豊かさを受け取れてない(有難さが見えてない)自分”の問題
っていうことです。

自分の問題っていうことは、けっしてマイナスなことではなくて、
自分次第でどうとでもなるっていうことなんです!

そしてこの「自分次第」だからこそ
スピや法則を(自分が)活用させていただくんですよ。


これがたぶん、後者でさまよい続けている人は無意識に、
「外側次第っていう設定」
になっている。

お金がないなら不幸!
彼がいないなら不幸!
好きなことを仕事にできてないなら不幸!!

だから引き寄せなくちゃ!!
だって不幸なんだもん!!
「ない今」は「満たされてない」なんだもん!!



もしくはここまで極端ではなくても、


「今の不安定な状況が不安で、だから◯◯の法則を実践実践!!」
→なんか実際お金入ってきた
「やったあ成功だ!!これでいいんだ、もっと大きなお金を引き寄せるぞ!!」
→変化ない日が続く
「なんでだ…あの時は上手く行ったのに…不安だ…いやでも、そこで揺れたらその心が投影されてしまう!!不安になってはダメだダメだ…」

↑不安と喜びの浮き沈みを無限ループするパターン。
(外側に振り回されまくっているので一生ドンとしてデンとした自分になれない)


だからわたしは、宇宙の法則とか真我とか言っている自分を棚に置きまくって
一般的なスピやなんちゃらの法則を伝えたりどっぷりはまってる人たちが
すごい嫌い
なんだと思います。
全然ちがうだろそれー!!とイラッとしてしまう。
特に、発信してる人たちがわかってないと、
なにしてるの?人の人生かかってるんだよ?と思ってしまう。
(ハイ、また器の小さいサタンサタンです!!)

少なくとも、
「日本◯ね!!」とか言ってる人に比べたら、
社会や他人を批判していないだけ
自分が学ぶことでなんとかしようとしているだけ、
良い方だとは思うんです。一所懸命なんだと思うんです。
えらいなって思うんです。
だからこそ、勿体無いと思うんです。
で、その勿体無いのはたぶん、ここなんです。
どれだけ豊かで、与えられているかの「今の足元」を少しも
「豊かだ〜♡」
って感じてない(見ようとしてない)から。
感じれないのは、しつこいですが「自分次第」を見つめる勇気がないから。

怖くて痛くても見つめたら、今の自分からの幸せ〜豊か〜♡が本当に実感してこれる。
実感する都度、深まっていって、それによって、

「今、(どんな状況下でも、こんなわたしでも、)
ダメじゃない、OK!!(・u・)」

と、ちょっとずつ思えるようになっていって。

そうしていくことでちょっとずつ「自分の幸せ」が外側に振り回されなくなっていって。

そうしていくと気づいたらちょっとずつ、外側が変わっていくこともあって、
(変わってないからダメとかいうことではないです!!)

そうしたら「すでに豊かで幸せ」なのに
「外側までこんな変化があって有難いな、嬉しいな♡(もともとプラスなのにさらにプラスがあって嬉しいな♡)」とちょっとずつ思えて、

そうしたらだんだん、全てがプラスにしかならなくなっていくんですよ。
(自分が最初からプラスとしか思ってないから当たり前ですが。)


もし、仮に突発的に厳しい現実が起きたとしたら、
それはそれで不安にもなるし落ち込むけれど(にんげんだもの〜)、
だけどだからといって完璧にひしょげるまでにはならない、
そこからでもまた感謝の方にフォーカスして幸せと豊かさを広げていける、
そういう人間に(わたしが素敵だな〜って思ったはるなさんみたいなひとに)なっている、っていうことなんですよ。


そうしたらもう、すごい最強ですもん。
楽ですもん。

普通はやっぱり、なかなか思えないですもん。
他人も社会も、攻撃したくなりますもん。自分が苦しいと。
今ってSNSとかで、いくらでも人の情報とか入ってきて比較しちゃいますしね><
(だからはるなさんの淡々とした記事がすごい!!とわたしは思っちゃうんですが)

でも、「そこ」からでも、幸せとか豊かさを認められるし広げていけるから
スピとか法則って本来は素晴らしいんだと思います。


ただそれを言っちゃうと夢がないというか、
お金をたくさん払って学んでくれる人って減ってしまうかもしれないと思って、
わかってて言ってない(簡単に「なんでも引き寄せられますよ♡」とか言っちゃう)スピ講師も多いのだと思うし、わたしもそう思ってたけど、
そんな風に思い込んで自分も周りの人も諦めたくないな、とわたしは思ったので、
今日はズコーンと突っ込んでみました。
不快な気持ちになった方がいたらすみません。
(でも、不快になるということは、何かが自分の中にあるのかもしれません)


それでは、今日もすごい長文をお読みいただき感謝を込めて!
はるなさん、勝手なわたしの論を展開するために、勝手に引用してしまってすみません!いつも有難うございます!!

それでは、今日も良い一日を〜^0^/

サンタサンタ。