JUST WOMEN

「ただ、ありのままのわたし」を生きて、人生が180度変わった軌跡と奇跡を綴ります☆(旧ブログ名:ただのオンナに戻ります)

ブログを始めて1ヶ月が経ちました。&少し早い来年の抱負。

少し遅れましたが、気づいたら先日でブログを初めて1ヶ月が経ちました!1ヶ月、細々とでも続けられたことがとても嬉しいです。これも立ち寄ってくださる一人ひとりの方のお蔭であります。本当に有難うございます。

・この1ヶ月の実績

☆アクセス数:6345(アクセスしてくださった皆さん、ありがとうございます)

☆読者数:80(ぴったり80!読者登録してくださった方ありがとうございます)

☆投稿記事数:30記事(更新してない日がありつつも、一日2記事とかでなんか帳尻あってます)

 

でした。こんな報告でよいのかな??とにかく、どんな数字であってもそれがゼロではないのは、様々な方のお蔭です。

・一ヶ月続けて見えたこと

最初この「ただのオンナに戻ります」ブログを始めた1ヶ月前は、旦那さん(って書いてるけどまだ入籍してないんですよ、最近の記事から見始めてくださった方向けに念のため。。。)とガチンコでぶつかって「家を出てく!!別れてやる!!」というドンパチ騒ぎの真っ最中でした。
もしこのまま別れてしまったら、パートナーも仕事も失ったオンナの再生記にでもしよう、もしこのまま一緒にいられたら、良い子ちゃんを卒業して、ただのオンナとして幸せに向かっていく記録にしよう、そんなやけっぱちな想いから始めたブログでした。

そんな出だしからも続けていられたのは皆さんのおかげですが、中でもやっぱり旦那さんにはすごく助けてもらいました。

旦那さんについてはあまり多くを書いてきませんでしたが、もともと彼はブロガーとしても大先輩で。来年出版予定の書籍についてもブログがきっかけでお話をいただいて、今も(執筆が忙しくて)更新はほとんど出来ていないものの、「○○さんのようなブロガーになりたい」っていうツイッターを残してくださる方がいたりして、本人もブログ(と読者さん)への愛と感謝を深く持っている人です。

最初の最初は旦那さんへの怒り心頭のエネルギーから始めたブログですが^^;、今、一ヶ月ブログを続けてみて、自分の生き方をしっかり持って、ブログで淡々とそれを表現してきた彼には、尊敬の気持ちがいっぱい出てきます。わたしはただの自分の記録でブログを通じて何かを成しえようという気はさらさらないのですが(あくまでただのオンナで、彼のコバンザメでいたい)、今となっては少しでも彼に近づきたくて、それがブログを書く原動力になっている気がします。

・これから先のこと、少し早いけれど新年の抱負も踏まえて。

それで、これから先の抱負というか、新年の抱負にもなるのですが今、感じていることは、「状況やお金や人に振り回されずに、自分で人生を面白く作り出していくことのできるクリエイターになりたい。」ということです。あ、何か面白い企画をするとかじゃないですよ?ただのオンナにそんな大それたことはやれません。
あくまで自分の中で、周囲や環境に左右されずに、日々、自分から、「あー今日も面白かった!」って言える毎日をクリエイトできるようになりたいと思いました。

というのも昨年の8割方は、ココロの学びの場でエージェントとして、そこで開催されるセミナーなど通して「面白い!」に出逢っていました。
それは今も、そこでやっていることはすごいと思っているし、お金もかけずに学ぶことができたことはとてもラッキーで、無駄ではなかったと思うのですけど、なんていうのですかね。そういう大きな影響力のある組織や人と関わっていたら、受け身でも「楽しい」を感じていられるんですね。自分は何も変わっていなくても、乗っかれる、というか、誤魔化せる、というか。

それって別にセミナーとかに限らず、それが社会人サークルの方もいれば、仕事の方もいたりして、そしてどこかに所属して得られる繋がりや楽しさ面白さっていうのは、全然悪いことではないと思うんです。そういう人がどうとか、そういう話ではないんですよ?
でもわたしにとって、そういう自分のままではイヤだなあ、と感じました。

ただのオンナの人生の中で、外側に流れがある時もないときも、変わらずいつも主体は自分であって、その自分を楽しめるようになりたいっていう。

うんと、、、ブログでたとえるなら、アクセス数やブックマークに左右されず、それがあったらもちろん嬉しいし、でもそうでない時でも自分の中ではいつも「おもしろーい!」「ワクワク!」っていうエンジンを、常に自ら燃やしていたいって感じです!(わかりづらくてすみません^^;)

たぶんそんな簡単なことではないと思いますが、そのように今は感じている次第です。

そんな感じのブログを始めて1ヶ月経っての思うところでしたが、まだ1ヶ月の新参者のわたしを温かく迎えてくださったはてなの皆さん、本当にありがとうございます。これからもどうぞ宜しくお願いします!

ご報告とともに、感謝を込めて^^